SSブログ

続449・何もありませんが, ... [覚え書き]

2020年4月11日(土)

結局, 今週は水・木・金と在宅ワークでした.

来週も出社の必要がないなら在宅ワークするよう上司から指示があり
目の前のお仕事はノートPCで十分こなせるので
来週も在宅ワークの予定です.

このような時に限らず, 普段から食べ物含め
生活消耗品はまとめて買っておくことにしています.
(買い物に行く回数をできるだけ減らしたいため)

買い置きの最後のパックを開けたところで
次のまとめ買いをしています.

ちょうど, 箱ティッシュとトイレットペーパーが
最後のを開けたので, 今日久しぶりに外に買い物に行きました.

いつもは2パックずつぐらい買うところですが
一人一つまでという制限がついていました.
なので, 箱ティッシュ 200枚x5箱 1つと
トイレットペーパー 90m巻きx12巻 1つだけ
買ってきました.

それとお昼近かったので, 駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]に寄って
下の買い物.

伊勢屋
おにぎり 梅,高菜,おかか 各120円 : 小計360円
いちご大福 160円*2個
草餅 120円*2個
柏餅 みそあん,粒あん 各130円 : 小計 260円
----
計 1,180円

駅の書店に寄って, 『トランジスタ技術』買おうと思ったのですが
置いていませんでした.

駅に行く途中にある電気屋さん[コジマ電機]に
変換ケーブル(ヘッドセットの4極→3極x2)を買おうと思って入ったのですが
売っていませんでした.
(似たようなもので
ヘッドフォン/イヤホンの延長ケーブル, 分配ケーブルばかりが
数種類のメーカーの長さ違いが並んでいただけ,...)

----
そうそう, 6/11(日)に谷山浩子さんのコンサートがあります.
そのチケットが本日発売だったので, 1枚購入しました. 5,800円.
そのころには収束しているとうれしい.
----

4月からこっちの(東京)専門学校に通うというので
姪が一緒に住み始めました.

仕事が在宅になって家で3食, 食べていることもあり
お米がどんどん減っていきます.
(家で仕事する場合, 朝ごはんが必要みたいです.
起きてから仕事を始めるまでの時間が短いためでしょうか.
会社行っているときは, 通勤に1.5時間ぐらいかかるので
その間に体が目覚めるのか(?),
朝ごはん無しで仕事には障りありませんでした.)

ここんとこ, 毎日 3合炊いています.
夜, 炊き立てのご飯, 次の朝と昼で残りのご飯という.
姪はパスタ食べたりもしているみたいですが, 玄米ご飯も平気らしいです.

約10日で玄米 5kg.
(これまでの2.5~3倍のペース)

まだ買い置きが5kgx3あるので, すぐに買いに行く必要はありませんけど.

喜んでいるのは仏壇の両親かもしれません.
新たにご飯炊いたときに仏壇のお供えのご飯と水を替えるようにしていて,
それが, ここのところ毎日, 新しいのに替えているので.

というわけで, [伊勢屋]で買ってきたいちご大福と草餅と柏餅は
姪と分け合っていただきました.

----
『トランジスタ技術』, ヘッドセット用の変換ケーブルですが
家の近所では買えそうにありません.
池袋まで行けば買えるでしょうけど,
せっかく仕事を在宅ワークにしているのですから,
休みの日に都内に行くのもどうかと思うわけです.

で, amazonに発注することにしました.
変換ケーブルの在庫なしの都合で, 届くのに日数がかかるようです.
ついでに, 他の本 2冊, 電化製品も一緒に発注しました.

届いたらブログに書きます. たぶん.

----
ヘッドセット用の変換ケーブルについて.
今使っているLenovoのノートPCのオーディオ端子はマイク・ヘッドフォンの
共用プラグになっています. CTIAというらしい.

それ用のイヤホンはいくつか持っていて, 使用には問題ありません.
が, それとは別にゼンハイザーのヘッドセットがあります.
これのプラグはマイク用とヘッドフォン用が分かれているタイプ.

このヘッドセットをLenovoで使いたいと思ったのでした.
参加者二人なら時間制限なしで無料で使えるZoomの会議システムに使えたらと.
在宅ワーク中, 上司から連絡があって, 一度試しに使ってみました.
その時はマイク付きイヤホンでやってみたのですが,
片通話: こちらのマイクの音が届いていませんでした.

PC単体では, ボイスレコーダーでマイクが動作していることは
確認していたのですが, ...

windows10のマイク設定: [デスクトップアプリがマイクにアクセスできるようにする]を
ONにしたら, 声が届くようになりました.

次は, ヘッドセットで試したい...
それで, 変換ケーブルが必要になったのですが, 近所の電器屋さんには売ってなかった.
----

一緒に買った電化製品...
ノートPCを置いて仕事に使っている部屋は, 寝床でもあって,
洗濯物が室内干ししていることもあって
掃除しても掃除しても埃がすぐに出てきます.

掃除機では小回りが良くないので, ここ数日考えたのが
コードレスのハンディタイプの掃除機.
amazonで見てみたら, そんな高価でもない...
3,000円~5,000円あたりでいろんなのがあるらしい...
商品の説明を見ると, 実はどれも同じものなんじゃないかと思うぐらいに
似たものが並んでいました.
その中から適当に選んで発注してみました.

在宅ワークなので, いつ配達があっても宅急便を受け取れること.
----
今日はそれほど寒く感じませんでしたが,
明日の予報では, 最高気温が 12℃とか言っていましたので
寒くなりそうです.

風邪ひかないよう, 気をつけねば.
あと, こまめに石鹸で手洗い.

コロナの感染は飛沫感染, 接触感染とどこかに書いてありましたが
どちらも皮膚に着いただけで感染するわけじゃなく
口, 鼻, 目から体内に入って初めて感染するそう.
(専門家ではないのでほんとのところは私にはわかりませんが)

市内でも感染者が何人かいるので, 近くにウィルスがいるわけです.
いつ自分が感染するかもしれません.

不要な外出はせず,
用事で外出した時には無駄口しない・歩くときは口を閉じ鼻呼吸,
そして, 外から帰ってきたらまず石鹸で手洗い.
[これだけ]をまじめにやっておこうと思います.
相変わらずマスクは無いので, 鼻からの経路は鼻毛と鼻水が頼りです.
つまると息ができないので, ケアは必要ですね.

それで症状があらわれたときは相談窓口に電話相談し, 検査することになるでしょう,
で, もし感染しちゃったときは, すみやかに隔離されようと思います.

----
早く収束しますように.

----
では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(3) 

コメント 3

ksakamo

上の記事の最後のところで, 「しゅうそく」という言葉を
「収束」と記しています.
あまり深く考えずに, IMEの変換に従っただけなのですが
「終息」という字を使っているサイトやブログもありましたので
確認の意味で, 調べてみました.

下記をサイトを参考にしました.
私が意図した「しゅうそく」は, 「収束」のほうみたいです.
なので, 上記の記事のまま訂正しないことにしました.


https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/072.html

https://mainichi-kotoba.jp/enq-225


by ksakamo (2020-04-12 18:39) 

サザエ 

ハンカチマスクっていう手がありますよ(笑)
でも、感染予防の観点からは、余り役に立たないというか、一定の効果しか得られないのですけどね。
慌ててくしゃみ~なんていう時には功を奏します(笑)
これは普通のマスクでも、マスクの目は笊らしいので(;^_^A
それでも、自分の飛沫を飛ばしたりするのには有効らしいです(笑)

お米の量が、さすが人数が増えると。。ですね(;^_^A
by サザエ  (2020-04-13 08:30) 

ksakamo

サザエ様
コメントありがとうございます.
とてもうれしいです.

出社・外出しないといけない時は,
ポケットにハンドタオルを入れています.
せきやくしゃみが出そうなときは
これで口を押えるようにしています.
飛沫が飛ぶのは防いでいると思います.

ほんとのハンカチマスクですね.

あとは家に帰った時や, 会社に着いた時
席に着く前, いろいろ触る前に石鹸で手洗いします.
これ以上をやろうとすると, すり減りそうなので...
これで感染したときは諦めます.

お米を洗って, 水につけておくと,
姪が炊飯器に移して炊いてくれるのでとても助かります.
おかげで仕事に集中できます.

by ksakamo (2020-04-13 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。