SSブログ

『みんなのうた 2023年2月>>3月号』他 [書籍]

2023年1月21日(土)

ジュンク堂書店
『みんなのうた 2023年2月>>3月号』550円
NHKテキスト

amazon
静電サンダル エレパス PS01 ライトS ブラック LL 2,636円
ミドリ安全

REALFORCEフルサイズキーボード 静音 30g 有線USB 112キー ブラック R3SA13 23,540円
東プレ


NHKみんなのうた 2023年 02 月号 [雑誌]

NHKみんなのうた 2023年 02 月号 [雑誌]

  • 作者: -
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2023/01/18
  • メディア: 雑誌





会社で使っていたサンダルがダメになったので
新しいのを購入しました.
今回は静電気対策されているタイプで
たくさんある中から, ミドリ安全のを選んでみました.

かかとのあるシューズタイプと かかとのないスリッパタイプがあったので
ないほうを.
色は3色あるうちの, 一番安いのを.
グレーとホワイトは, 3,244円, ブラック(これを購入)は 2,636円.

で, ついでに前々から買おうか迷っていた 東プレのキーボード(USB有線)を
あわせて購入.
これまで使っていたのは, Bluetooth 5.0 & USBタイプ.
「R3HA41」(スーパーホワイト)
キーの数は112キーで変わりなく特に不満は無いのですが,
今回のに比べ, サイズがちょっとだけ大きい.

机上に置いた時に少しでも広いほうがいいので.
(→机上を片付けなさいって...)

R3HA41は生産終了になったようです. (2022年10月)

R3SA13 (今回購入した)
寸法: 142mm x 455mm x 38mm
重量: 1.4kg

R3HA41
寸法 : 163mm x 465mm x 39mm
重量: 1.6kg

縦 21mm 横 10mm小さくなってる.

早速使っています.
ケーブルがあっても, こちらの方が使い勝手はよいように感じます.
キータッチの感触も少し違っています. 言葉では説明できないのですが.
前の前の会社で使っていた DECのキーボードの感触に似ています.

サンダルの方, 会社で使うために買ったのですが
サイズ感とか見るため, 部屋の中で履いてみました.
ちょうど良いようです.
月曜日, 会社に行くとき忘れずに持っていきます.

では, 『みんなのうた』のこと.
この号で谷山浩子さんの連載は最終回になりました.
全18回, ちょうど3年です.
まとめて書籍になるそうです. 発売予定 2023年3月.
連載の号は全部買って読んでいますが, この本も買って改めて読みたいです.
発売が楽しみ.

「きみがいるから」かかるそうです.

ちなみに, 谷山浩子さんのみんなのうた 提供曲も含めると これまで 9曲あります.
初回放送の順に並べると下のようになります.

・恋するニワトリ 1985年02月〜03月
・まっくら森の歌 1985年08月〜09月
・しっぽのきもち 1986年08月〜09月
・おはようクレヨン 1987年06月〜07月
・風のオカリナ 1996年02月〜03月 歌:岩男潤子さん
・そっくりハウス 2002年10月〜11月
・ピヨの恩返し 2015年02月〜03月 歌:岩男潤子さん
・花さかニャンコ 2019年04月〜05月
・きみがいるから 2022年04月〜05月

「しっぽのきもち」が一番好きです.
みんなのうたは, テレビより, ラジオの記憶の方があります.
子供の頃 学校に行く前の朝の時間に家で流れていたラジオから
聞こえてきていたような.
(朝 NHKのラジオ放送が流れていました)

なので, 後年 テレビで「しっぽのきもち」のとてもかわいいアニメーションとか
「まっくら森の歌」のちょっとこわいアニメーションとか見て
ちょっと驚きました.
きっと違ったイメージをもって聴いていたんだと思います.
覚えていませんけど.


先日, 寒中見舞いの話を書きましたが
昨日, 返事が届きました.
小学1年の時の担任の先生から.
今年80歳になるとのこと.
ここ2年くらい年賀状出しても音沙汰がなかったので
どうしてるかと思っていました.

元気とのこと, とても嬉しいです.

年賀状は私から出すのをやめたのは, 一人だけです.
大学の時は友達だった人ですが, ある年の年賀状が
上下さかさまに印刷されたのが送られてきたので, それっきりその人は切りました.
意図したものかどうかはわかりませんが,
ま, こちらにしてみれば新年早々気分が悪くなったので.
縁切り状のようなもの.

印刷がさかさまなのは まあ失敗しちゃって仕方ないかと
投函しないのはもったいないし.
ですが, それについて何も書いてなかったので, ...
一言あればこちらから切ってしまうことはなかったと思いますが.

それ以外では, 3年続けて連絡なかった人は, ぼちぼち出すのをやめています.
それで今はだいたい30枚前後になりました.
前にも書いたように, 今年の目標は
「年内に年賀状を書き上げ, 元日に届くように投函すること」

もちろん, 小学1年の時の担任の先生にも.
(私のことを覚えているのか, ? わかりませんけど.
児童・生徒にとっては担任の先生は一人ですが,
先生からは生徒は40人くらいいたわけですから.)


この週末も
持ち帰ってきた仕事があるので家でお仕事します. これから.

家のPCのほうが断然速くてはかどります. ThinkPad P1
会社PCは10年選手で家のに比べると 3~5倍ぐらい時間がかかる処理もある.
(何をするかによりますが例えば,
家で3分で終わる程度のFPGAのインプリ・コンパイルが会社PCでは15分ぐらい.
家で40分ぐらいの規模だと, 会社PCでは 2時間ぐらいかかる)
会社PCのCPUは i7 4600K 3.5GHz


今日も好い天気のようです.
こんな日はお出かけしたくなります. が, 仕方ない...


では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

namie★三

年賀状作成話題なのですが、
心に響きました。
年賀状作成を担任にする、
返事がくる。いろいろある限り
人生いろいろある限りは、
お返事が届くそういうの良い
つまりですからね、人生いろいろでも
誰かに必要とされることは必ずあるよ
とか人生は一度きりとかみたいな
そういう事おっしゃってくれたりも
する先生とつながっているという
事はどこかしら、他者の心にも、
響きますよねGood luck!
ksakamoさまへ
今年もファンクラブ活動微力ながら
応援していますね。
by namie★三 (2023-02-10 22:00) 

ksakamo

namie★三様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

今年は寒中見舞いになってしまいましたけど
次は年賀状で出したいと思っています. 今年の目標.

by ksakamo (2023-02-15 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。