SSブログ

谷山浩子 ソロコンサート2023 (東京公演) [谷山浩子さん]

2023年12月11日(月)

昨日は谷山浩子さんのコンサートでした.
谷山浩子 ソロコンサート2023 (東京公演)
会場 江東区文化センター ホール
開場 17:00 開演 17:30

↓セットリストはオフィシャルウェブサイトに掲載されるとのことです.

https://www.taniyamahiroko.com/


コンサートの帰りに本屋に寄ってお買い物しました.
ジュンク堂書店
『トランジスタ技術 2024年1月号』970円
CQ出版

『RustとWebAssemblyによるゲーム開発』4,290円
Eric Smith 著
中田 秀基 訳
オライリー・ジャパン


トランジスタ技術 2024年 01月号

トランジスタ技術 2024年 01月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2023/12/08
  • メディア: 雑誌



RustとWebAssemblyによるゲーム開発 ―安全・高速・プラットフォーム非依存のWebアプリ開発入門

RustとWebAssemblyによるゲーム開発 ―安全・高速・プラットフォーム非依存のWebアプリ開発入門

  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • 発売日: 2023/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


コンサートのこと.
週末は土日ともとても好い天気で暖かでした.
日曜日, 洗濯・洗濯物干してからお出かけ.

家を出たのは3時半頃でした.
開演の5時半には十分間に合う時間ですが, 寄り道している時間はないかも.

東西線への乗り換えはいくつかありますが
時間を優先し, 大手町乗換で行きました.

たぶん一番乗換が楽なのは高田馬場.
大手町乗換と飯田橋乗換はどちらもちょっと...
乗換後の東陽町までが一番近いのが大手町なので, これが時間的には一番早そう.

大手町から東陽町までは10分弱で行けました.

東陽町駅に着いたのは5時5分ぐらい.
出口を間違えて, 通りの反対側に出てしまいましたが(免許センターの方)
信号わたって西友目指して歩いて行きました.
江東区文化センターは西友の並びにあります.

会場に着いたのが 5時10分ぐらい.
で, チケットを見たら, 「1列 xx番」となっていました.
前に 「1列」を一番前と思ったら「I列」(アルファベットのアイ)だったことが
あるのでもう一度よく見てから,...やっぱり「いちれつ」となっていて...
最前列の席でした. とっても嬉しい.

谷山浩子さんがピアノを弾いている手元がよく見える席でした.

ジャケット着ていったのですが, 少し歩いて暑くなっていたので
ジャケットは脱いでから着席しました.

この日コンサートグッズは何も買いませんでした.
ボールは黄色も青色も購入済み.
サイン入りの『ヒロコとニャンコと音楽の魔法』も購入済みなので.

では, 正しいセットリストは上記に書いたオフィシャルウェブを
ご覧いただくとして, 私がコンサートから帰ってきて手帳にメモした
セットリストは下記です.
※あとで答え合わせします.

セットのテーマは
・もうちょっとで代表曲...つまり代表曲とまではいかない曲
・古い順に
・大阪(12/17)のセットと被らない
(言葉はちょっと違ってたと思いますが意味は合ってると思います)

古い順ということで曲紹介と一緒に収録しているアルバム名も紹介していました.
なので, それも書いておきます. (谷山浩子DBで答えを見ながら)

↓谷山浩子データベース (httpsに対応してないのでGoogle Chromeでは警告が表示されます)
http://taniyama.hiroko.cloud/db/

舞台右側から谷山浩子さん登場.

オープニング曲
M01. すずかけ通り三丁目 : 本格デビューの時のアルバム「ねこの森には帰れない」に収録
  アルバム発売日付 1978/03/10

M02. 星のマリオネット : 「鏡の中のあなたへ」に収録
  アルバム発売日付 1978/12/05
M03. あやつり人形 : 「ここは春の国」に収録
  アルバム発売日付 1980/11/21

M04. 時の少女 : 「時の少女」に収録
  アルバム発売日付 1981/11/21
M05. LADY DAISY : 「たんぽぽサラダ」に収録
  アルバム発売日付 1983/04/21
M06. ブルーブルーブルー : シングルコレクションに収録 (シングルのほうが先に発売になりました)
  シングル発売日付 1985/04/21
M07. ガラスの巨人 : 「水玉時間」に収録
  アルバム発売日付 1986/10/21
M08. MOON SONG : 「透明なサーカス」に収録
  アルバム発売日付 1987/09/05

<15分ぐらい休憩>

第二部のスタートです.

M09. 約束 : 「ボクハ・キミガ・スキ」に収録. 映画「孔雀王2 阿修羅伝説」のエンディング.
  グロリア・イップさんが歌った. 谷山浩子さんの作詞をいろいろ変更されていた.
  アルバム発売日付 1991/05/21
M11. カイの迷宮 : 「カイの迷宮」に収録.
  幻想図書館(谷山浩子さん主演の音楽劇 : アンデルセン 雪の女王)
  カイとゲルダが主人公で、男の子 カイのテーマ曲.
  歌の途中で一旦止まって, 歌詞の初めから朗読してくれました.
  止まったところまできて, 続きを歌いました.
  アルバム発売日付 1998/09/18
M13. よその子 : 「宇宙の子供」に収録
  アルバム発売日付 2003/09/17
M14. アトカタモナイノ国 : 「月光シアター」に収録
  アルバム発売日付 2005/02/23
M10. 小さな魚 : 「天空歌集」に収録
  アルバム発売日付 1993/05/21
M12. 僕は帰るきっと帰る : 「僕は鳥じゃない」に収録
  アルバム発売日付 1999/10/20
M15. NANUK : 「夢みる力」に収録
  アルバム発売日付 2011/09/14

お別れの歌
M16. ピヨの恩返し : 「ひろコーダー☆栗コーダー」に収録.
  NHKみんなのうた 長尺のほうで採用された歌
  歌は岩男潤子さん.
  アルバム発売日付 2016/09/14

アンコール
M17. 花さかニャンコ : 「花さかニャンコ」に収録
  アルバム発売日付 2019/09/11

私が覚えていた曲は以上です.
答え合わせして曲順を書きました. (Mxxというやつはあとから書き加えたものです)

驚くべきことに、全17曲すべてリストアップできていました.
しかも, 第一部は曲順まであっていた.
アルバム古い順のセットだったので知っていれば並べられるかな.
でも, 思い出した順に書いたのよ, 上のリストは.
休憩をはさんでの, 第二部の方は順番あってないところが多いです.

今回のセットは私の好きな曲がずらっと並んでいて
とっても楽しかったです.
私にとっては谷山浩子さんの代表曲が並んでいるセットでした.

トークの中で, 気になる日本語の話がありました.
私も気になる日本語はありますが, 気になって調べてみると
自分が使い方を間違っていたっていうことも恥ずかしながら結構多いです.
そういう意味では私はあまり正しい日本語を使っていない気がしています.

ピヨの歌詞のことなどは, 通じてないのはさみしいと思います.
機械が字面だけを追って意味をとっているんじゃないかと思ってしまいます.
機械だったらそれで十分なんですけどね.
ある意味 病気なんじゃなかろうかと.
(言葉が通じない人のことはそう思って, 遠ざかることにします. 理解不能なので)


今回のコンサートでは一番うれしかったのは
「小さな魚」です.
とってもとっても好きな歌なのです.
私にとっては谷山浩子さんの大大代表曲です.

一番前の席だったことは書きましたが,
客席に谷山浩子さんが問いかけるのですが(例えば, アルバムの発売年とか),
私は浅いファンなのでアルバムの発売年とか聞かれても答えられません.
ちょっと残念...


コンサート後, アンケートを書いて提出してきました.
クリップボードを持っていくの忘れてしまい, 本(『三体』)を下敷きにして
アンケート書きました.

そいえば, アンケートの最後に
「明日もおだやかな日になりますように」と書こうとして
「おだやか」を漢字で書けませんでした.
さっきこの最後の文句をタイプして, 改めて, 覚え直しました. 「穏」(のぎへん)

先週, 谷山浩子さんのツイートでお腹の具合が悪い(食あたり)というのを
言っていて心配でした.
幸い回復されてコンサートは無事行われました.
冬場に食あたりになる人多いそうです. 油断してしまうためだそうです.
気をつけたいと思います.


これを書いている間, ご飯炊いていました.
ご飯炊けたので, 今から夜ご飯します.
カレーライス(レトルト)とさばの水煮缶とみそ汁.

----
日付変わって 12月12日火曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。