SSブログ

谷山浩子・放課後の音楽室 ~MARKU 音楽部~ [谷山浩子さん]

2023年7月8日(土)

本日は, 谷山浩子さんのコンサート.
会場は東京 上野の東京文化会館 小ホール.
開場 17:00, 開演 17:45

Twitterでは谷山スタッフさんによる実況ツイートが
ありました.

https://twitter.com/taniyama_stf


その前にお買い物のこと.
6/23 ジュンク堂書店にて
『インターフェース 2023年8月号』1,430円
CQ出版

7/8 明倫館書店 (神田神保町の古本屋さん)
『ディジタル・フィルタ理論&設計入門』3,500円(古本)
三谷政昭 著
CQ出版


Interface(インターフェース) 2023年 08 月号

Interface(インターフェース) 2023年 08 月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2023/06/23
  • メディア: 雑誌





前回散髪してから 2か月以上経っていて
髪はぼさぼさになっていました. 後ろで束ねられるぐらい...
コンサート前に散髪に行こうと, 早めに出かけるべく準備していました.

7月に入って暑い日が続ています.
平日の通勤では駅までの往き帰りだけで汗かくので
皮バンドの腕時計はしばらくお休みしてもらていました.
代わりにセイコーの鉄道時計を下げて行っています.
そのため, 7月に入って腕時計のカレンダーが
ずれたままになっていることに気づいていませんでした.

今日は仕事ではないので, 久しぶりに腕時計しようとして
日付表示が「7」になっているのに気づきました.
それでカレンダー合わせしてから出かけました.

それはいいのですが, ...

まずは近所のコンビニでコンサートチケットの発券手続き.
無事にチケットを手にして駅に向かいました.

床屋はお茶の水, コンサートは上野.

池袋駅に着いたところで腕時計を見たらすでに3時を過ぎていました.
散髪した後, [古瀬戸珈琲店]でのんびり喫茶してから
上野に向かおうと思っていたのに
あまりのんびりしてられそうにありません.

それで久しぶりに丸の内線でお茶の水に向かいました.
JRで行くより地下鉄 丸の内線で行く方が断然早く着きます.
(JRで新宿周り, 中央線快速だと 約33分. 地下鉄だと11分)

御茶ノ水駅までICカードで 210円です.
でも, 私はせこいので30円ケチって一つ手前の本郷三丁目駅から
御茶ノ水に歩いて行きました.
(本郷三丁目までは ICカードで175円)

その本郷三丁目駅でのこと.
下車してホームを階段に向かって歩いているところで
ディジタル表示の時計が目に入りました.
そこには 14時05分(くらいだった)の表示が...

なんで?

腕時計は3時05分.
なんと, 1時間進んでいたのでした.

それで思い出しました, 電車の中で向かいの席に座っていた人が
こちらを見ていたと思ったら自分の腕時計で時間を確かめていたのを.
あれは, 私の腕時計を見て (びっくりしたかどうかはわかりませんが)
自分の時計で確認していたんだな, きっと.

おかげで一時間余裕ができたことになりました.
まず床屋に行って散髪してもらいました.
待ち人一人. 10分ぐらい待ったでしょうか.
まもなく順番が回ってきて髪切ってもらいました.

ユニーク
散髪 2,000円

7月から2,000円になったとのこと.
だんだん上がっていますが, 地元の床屋も上がっているので
やっぱりここで散髪したほうがいいのです.

髪がすっきりして軽くなりました.

時間に余裕ができたので, すぐには喫茶に行かないで
神保町の交差点近くの古本屋 [明倫館書店]に行きました.
B1Fには工学関係の棚があります.
棚を見たときから, なんか予感がありました.
欲しい本が数冊, ...
今日のところは仕事関係の勉強のための本を一冊だけ買うことにして
他はまた次の機会に回すことにしました.

それから駿河台下まで戻り, 喫茶店[古瀬戸珈琲店]に入りました.
幸いカウンターの席が一つ空いていたので, そこに座りました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 600円*2杯

コンサートの開演は5時45分なので, まだ余裕があります.
のんびり好い香りのおいしい珈琲いただきました.
ご存じの方はご存じと思いますが(って, 当たり前ですが),
店内はルイスキャロルのアリスのモチーフのいろんなのが
壁にあります.
うさぎ, アリス, 玉子, ネコ, ...

珈琲2杯目を飲み終わったところでそろそろ会場に向かおうと...
レジで払いの時, プレゼントいただきました.

古瀬戸珈琲店のTwitterを載せておきます.

https://twitter.com/kosetocoffee_2F

JR御茶ノ水駅から総武線各駅停車で秋葉原, 秋葉原で山手線に乗り換えて上野駅へ.
上野駅に着いたのがちょうど5時.
文化会館に入ると入場が始まっていました.
すぐに列に並んで, 入場しました.

今日の席はステージに向かって少し右寄り後部の先頭の席でした.
とても見やすいところでした.
ここの会場ではホールに入るとつい天井を見てしまいます.
大きな地震の後まだ余震が続いていたころ,
ここのコンサートで揺れたことがありました. それでつい気になってしまいます.
照明やスピーカーが下がっていることがあるので.

まもなく, 開演時間...

MARKU(マルク)さん達の音楽, 私は初めて聴きました.
薩摩琵琶の鎌田薫水さんとギターの円山天使さんのディオ

↓YouTubeチャンネルです.
https://www.youtube.com/@MARKU-JAPAN/channel

↓Facebookありました.
https://www.facebook.com/people/MARKU/100027309656586/

では, 私が覚えているセットリスト...
開演時間になり, 3人で登場.

一曲目は
「絵はがきの町」アルバム「水玉時間」に入っています.
琵琶の音をじっくり聞いたのは多分初めてと思います.
琵琶と聞いて思いつくのは, 正倉院展で展示されていた
五弦琵琶とか. 展示品なので音は聴けません.
(確か修復工程のビデオが流れていて, その中で音が鳴っていたように思います)

薩摩琵琶, 一曲ごとにチューニングが必要なため
今日は続けて歌うのは無しでした.
薩摩琵琶は桑の木でできていて, そうとう固いそうです.
また弦はシルクを寄って作られているそう.
寄り方は琵琶の弦用の寄り方があるそう.
三味線は三味線用の寄り方で寄ってあると.

バチはかなり大きめで, 障子貼りに使うような刷毛ぐらいの大きさ.
薩摩琵琶は武士が修養のために稽古したそうです.
譜面無しで口伝で伝わってきたとのこと.

これから始まるコンサート, とても楽しみ.

東京文化会館で行っている「放課後の音楽室」は
今回で11回目になるそうです.

あ, 曲の順番とかあってないところあると思うし
抜けているのや歌ってないのに記してるのとかあるかもしれません.
正確なの知りたい人は上に書いた谷山スタッフさんの実況ツイートを
見るのがいいと思います.

次(じゃなかったかも)の曲は, 「夢のスープ」
ちなみに今日の谷山浩子さんは, 放課後の音楽室ではいつもそうですが
ピアノ弾きません.
夢のスープをピアノ無しで歌うのは初めてだそうです.(レコーディング以来)

「夜のブランコ」
今日のアンケートで私が一番にした曲です. 好きです, これ.
円山天使さんは怖いと言っていました.

今日のコンサートのセットはあまり代表曲らしいのは
入ってないと初めに言っていました. カントリーガールは歌わないと.

念のため, 上のYoutubeチャンネルとかご覧いただいた方はわかると思いますが
円山天使さんは男性です.
以前, 私の母の葬儀で香典をいただいた中に
「天使子」という人がいました.(こちらはもちろん女性)(母の職場関係)

「テングサの歌」
プログラムのどこで歌ったか思い出せませんが, テングサ歌いました.
鎌田薫水さんと円山天使さんのコーラスがとても, なんていうかかわいい.
「とまと~」ってハモるの.

----MARKUさん達のコーナー
「古都ね」
"こと"は古い都と言っていたので、あってると思います.
"ね"は, 音かもしれません.
アルバムに収録していると言っていました.

「西郷隆盛」
上野ということもあり, 西郷隆盛の曲も.
征韓論から始まり西南戦争の城山でのこと.
私は西郷隆盛については池波正太郎の小説でしか知りません.
かなしい話.

「銀河系はやっぱり回ってる」(谷山浩子さんのデビュー曲カバー)
15才でデビュー, そのデビュー曲をやりました.
会場手拍子(ちゃんと裏で).
私の場合は裏で手拍子していると, 途中でわけわかんなく(ゲシュタルト崩壊みたく)
なりますが, 最後の「銀河系は~」のところで手拍子をちょっとの間休むことで
なんとか皆さんの邪魔をせずにすみました.

「ターニングポイント」
この曲はまだアルバム収録はしていないそうです.
いい曲でした. 琵琶の音とギターの音がホールに響いて
体が包まれているような感覚になりました.
----

<ここで20分の休憩>

二部の始まり. 円山天使さんと谷山浩子さんのお二人で登場.
鎌田薫水さんはちょっとお休み.

「草の仮面」
アコースティックギターの音がとてもきれいに響きます.
私はこの曲は夏祭りのイメージ.
ラジオドラマの曲だったと思いますが, お面屋さんの話じゃなかったでしたっけ.
よく覚えていません. 明日でも聴き直してみようかしら.
たぶんここだったと思うのですが, イヤモニ着けずに歌い始めてしまい
すぐに気づいて左の耳に着けましたが, しばらくそのままつけて歌うかどうか
考えていたそうです. 手が左の耳から離れませんでした.
結局, イヤモニ着けて最後まで歌いました.
イヤモニをつけて歌うのとつけないで歌うのとで感覚が違うそうです.
つけていると"良く"聞こえるんだとか.

コンサートとは全く関係ない話ですが
今年は地元の夏祭り, 開催するみたいです. 帰りに駅前の掲示板に
ポスターが貼ってありました.

「MAY」(円山天使さんの奥様のリクエストとのこと)
代表曲入っているじゃないって思いました.
詞はMAYUMIさんです. 曲が谷山浩子さん.
ちと, 2番の入り間違えました. 早すぎただけなので, やり直し聞きました.
正しいところで入り直せばいいので.
MAY 好きです. MAYって5月でしょ, なので.

「手品師の心臓」
楽器やる人は, この曲 演奏したくなるのでしょうか.
須藤千春さん, 小原孝さんも放課後の音楽室ではこの曲やりました.
薩摩琵琶とギターの演奏はピアノとはまた違った面白さがありました.

須藤千春さんの回はYoutubeで聴くことができます.
https://www.youtube.com/watch?v=T_laziT4S3k

「数え歌」(詩吟)
ここからはスタジオジブリのアニメ映画「ゲド戦記」のサウンドトラック「ゲド戦記歌集」に
入っている曲から.
オリジナルの歌は手嶌葵さん.
曲を決めていくとき, 偶然「ゲド戦記歌集」の中の曲が数曲入ったそうです.
ちなみに, 次の「テルーの唄」は一番初めの曲になるはずだったそうです.

この数え歌では, 鎌田薫水さんが詩吟を披露しました.
詩吟って私はよく知らないですが, 思ったのはいい声だなあってこと.
そのあとで, 曲に合わせて谷山浩子さんの歌.
谷山浩子さんの歌はとてもやさしい感じ.

「テルーの唄」
代表曲の2つめ.
アニメ映画「ゲド戦記」の挿入歌です.
監督の宮崎吾郎さんが詞を書いています.
萩原朔太郎に寄せた詞が心に浸みます. 私は2番が好きです.

「竜」(お別れの歌)
この曲は曲紹介する前に, ピンときました. なぜだかわかりませんが.
ちょっと嬉しい.
ゲド戦記のおおもとの始まりを歌った歌. ちょっと哀しい出来事です.

一旦, 引っ込みました.
アンコールの拍手は止みません.
ホールの響きがいいので, 拍手してると気持ちよくなります.

三人で再登場.
告知:
50周年コンサート フィナーレのCDが発売決まりました.
9/13(水), 2枚組だそうです.
ぜひ買ってもう一度50周年のコンサートを聴きたいです.
また楽しみが一つできました.

MARKUさん達からは
11月 演奏会(?)の告知がありました.
薩摩琵琶の師が残した曲の再現って言ってたような.
円山天使さんも一緒に出演するそうです.

「さよならのかわりに」(EN)
放課後の音楽室ではいつもやる曲.
アンコールのお礼の歌にしました. アンコールがあるのを前提に.
別にいいと思います. 実際アンコールあったし.
っていうか, 私が聴きに行った谷山浩子さんのコンサートで
アンコールがなかったのは無いと思います.
聴きに行ってないコンサートももちろんありますのでその分はわかりませんけど.

去年, 由紀さおりさん安田祥子さんの歌うCD買ったので
時折聴いています.
谷山浩子さんのセルフカバーは「心のすみか」に収録されています.
コンサートでもよく歌っているので, ライブCDやDVDにも入っています.

さよならして, もう会えないのはさみしいかもしれない.
縁があればまた会えるかもしれないし.
出会いと同じだけさよならするのが人生なんだなってぼんやり思ったりして.
(歌の内容とは全然関係ないです...)

コンサート終わって, ロビーでアンケート記入・提出しました.
出口に向かうスロープで, コンサート中に告知があったライブアルバムのチラシを
もらいました.

この後は用事も無いので, しばらくぶりで上野から御徒町~秋葉原~神田までお散歩.
JR神田駅から電車で帰りました.

最寄り駅前のスーパーでお買い物.
そいえば, 今年の11月で閉店になるそうです.
代替の店舗が告知ポスターにあるのですが, 「成増店」って.
ここから電車で20分もかかるけど, ...
成増店も24時間営業なので, その気になれば車で行けないことはないですが.
(実家に戻ってくる前は成増にいたので, その当時はお世話になりました. けど, ...)
(いや, 行かないな. 絶対に. 遠くて面倒だもの)


帰ってから夜ご飯.
袋めんの味噌ラーメンに煮干し, キムチ, 生玉子, おろししょうがを載せて
いただきました.

コンサート記事は時間が経つと書けなくなりそうなので
(去年の猫森集会の三浦和人さんの回, 未だに記事にあげられず...)
書き上げてしまうことにしました. ちょっと頑張りました.(って自分で言うな..)

ちなみに, コンサートの後 どこかの喫茶店とかで手帳にセットをメモ書いていましたが
今日は適当な喫茶店がなかったので, 本記事は直書きです.

----
そいえば, お買い物のことで書いてないのがありました.
谷山浩子さんのグッズ販売の通販 (6/20発注, 6/24受け取り)
CDジャケットマグネット ガチャ 500円*5個, 送料930円 : 計3,430円
下のが出ました.
・心のすみか
・水玉時間
・僕は鳥じゃない
・お昼寝宮・お散歩宮
・白と黒

谷山浩子さんのCDで初めて買ったのが「水玉時間」です.
どうしてもそのマグネットが欲しくて, 5個買いました.
(通販で買うのは今回で, 3回目)
僕は鳥じゃない, 白と黒 はすでに持っていましたが
あとの3つは今回初めて出ました. 今回は引きが強かったみたいです.
これで第一弾のマグネットはほぼ揃いました.
(あと「?」がもう一つだけ.)

一応書きたかったことは全部書いたので
これで終わりにします.
明日は腕時計を合わせ直します.
出かける予定はありません. 天気予報では雨だっていうし.
(雨なら傘さしていけばいいだけですけどね)
家で買ってきた本読んで勉強するかな. 起きたら.


----
最近のこと.
GYAOがサービス終了になってからというもの
動画配信で見たいと思うのがなかなかありません.
今は
<Youtube>
・まいにち詰将棋
・週一(土曜日)更新 「侍ジャイアンツ」3話ぐらいずつ
・不定期 谷山浩子 SORAMIMIラジオ

<FMVゲーム>
https://azby.fmworld.net/game/

・毎日線引きパズル (既定のパズルは全終了, 今日のパズルのみ)
・ビリヤード ローテーションポケット (相手は下よりこっちの方がずっと上手)
・ビリヤード ナインボール (こっちの方が相手が上手じゃない)


なんか外明るくなってきました. そろそろ寝ようと思います.
「ヒロコマニア」聴きながら書いていました.
先週の再放送とのことで, 谷山浩子さんの提供曲がたくさんかかりました.

----
(腕時計見て, びっくりしました...もうすぐ6時かと...
1時間早まっていたんでした. もうすぐ5時ですね)

日付変わって, 7月9日日曜日.

では, 今日も穏やかな日になりますように.

コメント(3) 

コメント 3

ksakamo

先ほど, 谷山浩子スタッフさんの実況ツイートをみて
答え合わせしました.
一部・二部違い含む曲順違いはありました. 表記間違いはいろいろ.
でも, 帰ってすぐに書いたこともあり, 抜けはありませんでした.
アンコール含めて, 全15曲.
私的には100点...(甘~い採点)

間違っているところ:
「テングサの歌」 ...二部の「手品師の心臓」の次でした.

あと, 表記間違いは下記.
「古都ね」→「Kotone」
「西郷隆盛」→「古典(西郷隆盛)」
「ターニングポイント」→「Turning point」
「数え歌」→「数え唄」

以上です. ご参考まで.

by ksakamo (2023-07-10 03:22) 

サザエ 

お久しぶりです(笑)
日付を直す時に1時間早めたのですか?(笑)
でも、反対(1時間遅く)でなくてよかったですね^^
近所のスーパーが閉店になると、不便になりますよね。
しかも駅近くのスーパーとなると、
ちょっと帰りに買い物~っていうルートが、
他所周りになってしまいそうだし。。

コンサート曲。。15曲全部覚えてるのが凄い~(笑)

by サザエ  (2023-07-18 04:00) 

ksakamo

サザエ様
コメントありがとうございます. とても嬉しいです.

PCのデジタル時計表示を見ながら合わせたんですけどね, ...
何でか1時間早い時間にセットしちゃっていました.
スーパー閉店で, 代わりの店舗が県境をまたぐって, ...
とりあえず跡地に何ができるか期待しています.
マンションとかだったらガッカリですけど.

コンサートはとても楽しかったです.
一つも抜けがなかったのは自分でも実は驚いています.
流れもたぶん合っていたんだと思います.

by ksakamo (2023-07-19 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。