SSブログ

谷山浩子トークライブ『ヒロコとニャンコとお喋りの時間』 [谷山浩子さん]

2023年6月3日(土)

今日は, 谷山浩子さんのトークライブ『ヒロコとニャンコとお喋りの時間』が
大阪は[梅田ラテラル]で開催されました.
『ヒロコとニャンコと音楽の魔法』の刊行記念のイベントです.
(『NHKみんなのうた』の連載をまとめたエッセイ集)

昨日までの台風2号による荒天は今日はすっかり回復し
朝から好い天気.
ですが, 東海道新幹線は運休していて運転再開は昼の12:00とのこと.
その後の予定を見ても, 12時台は発車時刻と番線が表示されていましたが
そのあとの時間については発車時刻は出ているものの「運行未定」が
出ていました.

まあ運行しているなら行ってみようと.

池袋駅の自動券売機で新幹線の乗車券と特急券を購入(往復)して
東京駅に向かいました.
東京駅の新幹線改札は混雑していて, 動いてないのかと思ったけど
そうではなくホームが混雑しているためらしい....

どんなだか見にホームに上がってみれば, 確かに大勢の人がいましたが
入ってくる電車・出ていく電車があって
あと自由席の切符の人で立ち乗りでかまわなければ指定席の号車のデッキに
乗っていいとアナウンスしていました.
発車近くの電車ではデッキがいっぱいなので
通路に入っていいと言っています.
デッキだけでは狭いのでそんな多くの人は乗れませんが
通路まで入ってよければ, ...
(指定席券の人にはご迷惑でしょうけど)
本来指定席の号車である5号車のところにできていた列に
並んで次来る電車(のぞみ 231号 新大阪行き 14:00東京発)に乗ることにしました.

列に並んでいるとき, 別の列にいた人が割り込んできました.
一言注意したら, 「並んでた」って嘘言ったので
普段あまり怒ったりすることは無いのですが,
怒ったふりして, 元いた列の方に戻ってもらいました.

無事にのぞみ231号に乗り込むことができて, デッキの連結部付近に
収まりました.
ここではさすがにお昼ご飯食べるのも憚られます.
えっと, お昼ご飯には[伊勢屋]さんで
おにぎり 3個 (梅, 高菜, えび天むす) 410円を
買ってきていました. (梅,高菜は130円, えび天むすは 150円)

先月誕生月で, 毎年誕生日にはお昼に[伊勢屋]さんで
天むす買って食べていたのですが,
今年の誕生日は体調を崩して, 会社休んでしまい
そのためお昼の天むすも無しになってしまっていました.
ようやくに今日は天むす食べられると楽しみにしていましたが
これでは仕方ありません.

発車予定は14:00でしたが, そもそも入線してきたのが14:00頃で
その前の 博多往きののぞみが発車時刻を30分も遅れての発車でした.
231号は到着後, 車内清掃もあり, 東京駅を発車したのは 14:15頃になりました.
それでも 15分遅れでしたらトークライブには十分間に合うはずと
思ったのは甘かったです.
その後も順調に遅れが増していき, 15:45頃にアナウンスが入って
今, 浜松付近を走行中とのこと.
(いつもなら15分遅れで名古屋についている時間です. 東京ー名古屋 約1時間30分)
まだまだ遅れが増していきそう...
やっと名古屋の手前まで来たらしいのですが
名古屋駅手前で6台が入線待ちになっているとのことで
いつまでたっても名古屋駅に到着できないという...
また, 急病人対応があったのも遅れの原因と言っていました.
ようやく名古屋に着いたのは 17:00近くでした.
この時点で開演に間に合わないのは確実となったわけです.
あとは, トークライブって何時までなんだろうって思いながら
新幹線の中で過ごしていました.
たぶんこのまま行くと, 新大阪着は18:00頃になりそうで
それから大阪駅まで行って, あとは歩いて行けるくらいのところだったと
思いましたが, 初めての会場なのですんなりいける自信がありません.
といって, 地図みた感じではタクシーで行くようなところでもないし.
(歩いて15分くらい?)
まあ, 行ってから考えようと, ...

新大阪駅に着いたのが 17:55.
それから在来線に乗り換えて, 大阪駅へ.
着いたのは 18:00を少し過ぎていました.
さて, どこから行けばいいのか, ...
大阪駅は私にとっては方角がまずわからないのと
地下道に入るとどこに向かっているのかさっぱり...

少しさまよい歩いてから, 地上に出て
NAVITIMEのトータルナビ (お試し 無料 30日..だったか?)で
「梅田ラテラル」入れてみましたが, うまく機能しませんでした.
次に, Googleマップのナビ機能 (初めて使ってみた)で
同じように「梅田ラテラル」を入れてみると
なんかナビゲーション機能が使えそうな感じ, ...

ただ, 現在地が目的地とだいぶ違っていて(駅の反対側...)にいたみたい.
ナビに従ってもう一度駅に戻って反対側に出ると, アーケードの商店街というか
食べ物屋さん街があって, その中をわき目も降らずに突っ切ったところに
目的地がありました.
初め「ナビ完了」という表示がでましたが,
どこのことなのかさっぱりわかりませんでした.
で, 近くをぐるっと一回りしてようやくたどり着きました.

すでに開演時間を30分以上過ぎていました. (18:40ぐらいでした)
会場はビルの2階で, 入ると受付がありました.
印刷していったコードを出して受付済ませると
新幹線が遅れているため, まだ開演を繰り下げ, まだ始まっていないとのこと.
帰ってきてから谷山浩子さんのツイッター見ました.

https://twitter.com/taniyama_


席はほぼ満席で, 空いているところが, ...
入ってすぐのところに一つ空いている席がありそこに座らせてもらいました.
1ドリンクオーダーすることになっていて, 私の注文はジンジャーエール.

追加のオーダーはバーコード読み取って行うとのこと.

入場時にアンケート用紙配られました.
・出演者への質問
・今後出演者にしてほしいこと
・ご意見・ご感想
みたいなのだったと思います.

一部と二部の間の10分休憩中に書いて提出しました.
あまり面白いことは思いつかなかったので(いつもそうですけど),
ただその場で思いついたこと, 書きました.

18:55 いよいよ開演となりました.
司会進行はあずき坊主さん.
まず初めに谷山浩子さんの音頭で乾杯.

第一部ではあずき坊主さんが谷山浩子さんにインタビューする感じで
進行していきました.

新幹線で『テルマエ・ロマエ』を読みながらきた. 初めから読み始め最後まで読めた.
オールナイトニッポンの話
お笑い 好きで見に行きたいのだけれど行ったことが1回あるだけ.
チュートリアルの徳井さんの話
M1の実況ツイートの話
ホラー 怖い話 映画 リングの貞子の話
シン・ゴジラ好き 館に複数回も見に行った (※)
映画 ロード オブ ザ リング (原作: 指輪物語)の話
原作通りに作られているところがいい.(※)
ブルーレイ買って何度も見ています(※)
邦題の「ロード・オブ・ザ・リング」っていうのは...(※)
料理の話 一か月ぐらい, 自炊してたことがあると.
だいたい肉野菜炒め, あとご飯の上に蒸し鶏乗っけて食べるやつのこととか
谷山浩子さんと大阪のこと. USJにまだできて間もないころに夫婦で来たこと
あずき坊主さんが彼女と神戸でデート
夜型生活の話

二部はアンケートにある「質問」のなかから
谷山浩子さんが答えるという.

「好きな食べ物」の話
辛くないスパイシーなカレーの話
辛いのダメ
刺激物ダメ
パクチー好き
「好きな飲み物」の話
チャイ好き
やさしい麦茶
今は水 (冷たくないの. 常温)
炭酸飲料ダメ
「好きなテレビドラマ」の話
らんまん (だっけ? NHKの朝ドラ)..牧野富太郎さんがモデルだったよね.(これは自分の中の声)(※)
植物だけが好きな主人公がまだ小さかった頃読んでいた植物辞典(?)を
大人になってからその辞典の著者に会いにいったエピソードで涙(※)
ハコヅメ~交番女子の逆襲
~(何かもう一つ話してたけど, タイトル忘れた. これも原作は漫画だと言っていました)
刑事ものドラマで容疑者が刑事の質問に答える場面で背を向けて話すのは...(※)
あずき坊主さんと谷山浩子さんで実際演じてみせる. その容疑者あやしすぎ(犯人に決まり)(※)
好きなアルバムの話
ビートルズ 「アビーロード」の話 (※これって二部だったかも, こちらに移しました)
「浩子の宅録」の話. 何度も繰り返し聴いています. (※)

※記憶だけ頼りに書いています.
一部と二部と分けて書いていますが, 一部の方に書いた話題が
実は二部だったりする可能性は十分あります. (逆も)

最後は谷山浩子さんから一言...(みんなで笑)

以上でトークライブ終了となりました. 20:45ぐらい.

あとは, 入り口のところに番号札を持っていきお会計.
私は ジンジャーエールだけなので 500円.

駅までの道, よくわからないので, とにかく来た時の道をたどって
無事に大阪駅にたどり着きました.
在来線で新大阪駅に行き, 新幹線乗り場の改札まで来たら
ちょうど最終の東京行きが.

すぐにホームに上がって, 自由席の 1号車の乗車待ちの列に並びました.
まもなく入線してきました.
新大阪では下りる人も多く, おかげさまで座って帰ることができました.
車窓から空を見ると, とてもきれいなお月様. 輝いていました.

それはさておき, まずはご飯.
おにぎり 3個をようやく食べることができました.
天むす 美味しかったです.
あとは, 『ヒロコとニャンコと音楽の魔法』『もっと ホワット・イフ』を
読みながら過ごしました.

東京駅まで行くと家に帰りつけなくなるので
品川で山手線に乗り換えて帰りました.
無事, 終電に間に合い家にたどり着きました.
(終電の待ち合わせで10分以上遅れましたけど)

今回は忘れないうちに, ブログ書いてみました.
明日休みだし.

帰って, この記事を書きながら
夜ご飯(レトルトカレーライスとみそ汁)を食べて
「ヒロコマニア」聴いていました.

※もし家に帰りつけなかった場合, とにかく東京まで戻ってこられたら
会社で泊まろうと思っていました.
往きみたいに新幹線が遅れたりしたらそうなっていたかも.
(アンケート書くため仕事でも使っているペンケースは持っていたので.)
そうならず良かったです.
今年の3月のダイヤ改正で唯一よかったのはそれです.
土休日ダイヤの最終が元に戻ったこと.
おかげで新大阪発の最終の東京行きに乗れれば
家まで帰って来られるようになりました.
(他ではいろいろ不満なことありますが)

そろそろ明るくなってきました.
これから暑くなりそうです.
予想気温 今日 4日が29℃, 明後日は 32℃となっています.
急に暑くなると熱中症に注意しましょう(って, 自分に言い聞かせ)
22,23日も体調が悪くて会社休んでしまいました.
頭痛と熱. 今思えば軽い目の熱中症みたいな感じでした.
(これで, ゴールデンウィークに出た6日のうち, 3日分相殺されてしまいました)

あ, そいえば先日のラジオ深夜便で
大野雄二さんの特集がありルパン三世のいろいろが流れていました.
ほんと格好いい曲です.
ここ最近ふと思うとルパン三世 炎のたからもの が頭の中流れていたりしています.

(記事見直ししてませんが, アップしちゃいます. 誤字あるかもしれません.
見直しは起きてからします. たぶん)
----
日付変わって, 6月4日 日曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

---
※:6/4に誤記訂正/追記しました. さらにちょっと書き足し.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。