SSブログ

『トランジスタ技術 2023年3月号』 [書籍]

2023年2月18日(土)

ジュンク堂書店にて (2/13のお買い物)
『トランジスタ技術 2023年3月号』1,200円
CQ出版


トランジスタ技術 2023年3月号[雑誌]

トランジスタ技術 2023年3月号[雑誌]

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2023/02/10
  • メディア: 雑誌


仕事の進みが遅くて毎日遅くまで会社で仕事しています.
実力ゆえのことなので, ... まあ仕方ありません.

今週の月曜, 仕事は早めに上がって
池袋の本屋に雑誌買いに行きました.

トラ技は去年 12月に発売になった号(2023年1月号)が
通算 700号で, それから続けて 今回が700号記念の第3弾ということで
おまけの冊子が付いています. 2冊.

通勤の電車の中で読むのにちょうどよいサイズ.
おかげさまで今週は楽しく通勤時間を過ごすことができました.
2冊とも面白かったです.

木曜日の帰りはJRの電車事故にぶつかってしまい
終電も近かったため, 一度は家に帰るのをあきらめて
会社に引き返そうと思いました.
だって車内アナウンス, 「代々木まで進み, 見合わせます」って
言うんだもの.
(私が乗っていた電車は事故発生した時, 原宿を出たところで
原宿と代々木の間でしばらく止まっていました.)

代々木で動かないんじゃ, 会社に戻るしかないかと思ったので
座っていた席を立って扉の前まで来ました.
代々木の駅では下りた人が大勢歩いていたので
どうせ止まっているならホームが空いてきてからでもいいかと思い
しばらく車内で待っていると
発車ベルが鳴動...

え, 動くの?

なら行けるところまで行こうと, もう一度空いていた席に
座りました.

そしたらその電車, 事故があったことを度々アナウンスしながらも
普通に運航して, 池袋に着きました.
予定の時刻よりは20分ぐらい遅くはなりましたが
終電には間に合って, 家に帰ることができました.

事故があった時, いろいろ考えるよりはとりあえず来た電車に乗って
行ける所まで行ってしまった方がいいと改めて思った次第.
考えても, なにが一番いいのかなんてどうせわからないので. (頭悪いし...)

話変わります.
今週, ヤマトの不在票がポストに入っていました.
「ヤマハ・アーティスト・ハーツ」となっています.
谷山浩子さんのファンクラブの関係かとも思いましたが
しばらくグッズ購入とかしてないし, ...

マグネットのガチャ(第一弾)は, 欲しいジャケットのがあるので
またお金がたまったら(って, 一個500円ですけど)
買いたいとは思っています.

なにかなぁ, ...って思っていました. 買い物してないよなぁ. 別に.
(寝てる間に, グッズ販売サイトでポチってたりしてとか?)

先ほど再配達してもらいました.
DM便のサイズ.
開けたら「お年玉プレゼント 当選のご案内」!!
そいえば年末の会報でお年玉プレゼントというのに応募していたんでした.
「デビュー50周年記念てぬぐい」当たりました.

で, このてぬぐいに谷山浩子さんのサインがありました.
(谷と子だけなんとなくわかる...)
ファンクラブは最近だし, ラジオなどにハガキ書いたこともないし
コンサート会場へはいつも開演間近の入場なので, サイン付きのCDとか買ったことないし
これまで谷山浩子さんのサインは持っていませんでした.

とてもとても嬉しいです.
家宝にします.



午前中にあと二つ, 荷物が届きました.
これは通販で購入した電子工作のための部品です.
[秋月電子]
ワニ口クリップ(小) 黒 【C-116 B】80円*5個
ワニ口クリップ(小) 赤 【C-116 R】80円*5個
ヒッポークリップ 赤 【C-631 R】160円*5個
ヒッポークリップ 黒 【C-631 B】160円*5個
送料 500円

[RSコンポーネンツ]
インダクタ 1mH 1410517C0 478円*4個
アルミ電解コンデンサ 220uF/50V/105℃品 EEUFC1H221 703円(5個入り)*2個
送料 970円


今週中に終えるはずのお仕事が終わらなかったので
今日は朝から家でお仕事しています.

NHKのラジオ聴き逃しで青春アドベンチャー
「常識のない喫茶店」を流しながら...
(面白いです. 原作読みたいと思いました...)



4つ持ち帰ったうち, 午前中に2つは片付きました.
午後もうちょっとやったら今日の分は終わりそう.
となると, 明日は出社かもしれません...
(一応, 上司には日曜出社するかも...とは言って許可はもらっています)


ああ, 今週はバレンタインデーがありました.
先月, 代々木NARUでジャズライブに行ったときに, 井口さんから
京都 [和久傳] チョコいただきました.
ちょっと変わったやつで, カカオ豆と和三盆糖のお菓子.

美味しくいただきました.

お返しするのが楽しみです.
平日は[凡]に行くのは難しいので,
週末仕事してない日にお返し持って
喫茶しにいきたいと思います.


今からお昼ご飯の支度します.
今日はインスタントラーメン(袋麺, 醤油)です.
玉子は切れているので, 具はキムチと餅2個にしようと思います.
あ, バターがあるのでひとかけ入れよう.
あと, 煮干しね. これは10尾ぐらい.


高いですね. 玉子. 私が先日買ったのは 10個パックで 248円でした.
それまでは198円とかだったのに.
もうちょっと前だと 178円とかでしたけど,...
248円の玉子っていうと, ちょっと高級なやつでしたが
今はそのちょっと高級な奴は300円を超えています.

でも玉子ないとちょっとさみしいのです.
仕事が終わったら, ちょっとお買い物行ってこようと思います.
玉子だけじゃなく, 他にも食べ物を買いに.

----
今日は好い天気です. 明日は今日より暖かくなるようです.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

サザエ 

無事家にたどりつけて?良かったですね。
それにしても様子を見ながらでも池袋(きっとその先までも?)行けるかもしれないというのなら、そうアナウンスしてくれたらいいのにね。すでにダメもと状態なのだし。。

卵、本当に高くて('◇')ゞ
それでも手に入ればいいけど、ない時もあったりします。。。_| ̄|○
by サザエ  (2023-02-18 21:49) 

ksakamo

サザエ様
コメントありがとうございます. とても嬉しいです.

駅や電車内のアナウンス 全部とは言いませんけど,
乗客が知りたいことと ずれたことを
繰り返しアナウンスしてることが多い気がします.
また, 内容が2転, 3転することも多く...
(まあ刻々と状況は変わっていくので, 仕方ないところは
ありますが)
状況が変わったのにアナウンスがないっていうのが
一番困りものです. 今回みたいに.

by ksakamo (2023-02-21 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。