SSブログ

土曜日(1/28)のこと [覚え書き]

2023年2月2日(木)

先週土曜日のこと.

しばらくぶりで[代々木NARU]に
井口健一バンドのジャズライブに行ってきました.

↓代々木NARUのウェブサイト
https://yoyogi-naru.com/

メンバーは下記.
ピアノ 市川秀男さん
ベース 横山裕さん
ドラム 村田憲一郎さん
ヴォーカル 市川峰子さん
司会 井口健一さん

この日のチャージは 3,900円でした.

井口さんは新宿の喫茶店[凡]の人です.
先週 火曜日に井口さんからライブのお知らせをいただきました.
コロナ禍, [凡]の営業時間が夜18時までが続いているため
しばらく行けずにいます(年末に一年ぶりに行きました).

ライブの方 以前は 3ステージだったのが 2ステージになっています.
1stステージ : 19:15~
2ndステージ : 20:15~

土曜日は持ち帰った仕事があったので, それを片付けてから出かけました.
あらかじめ 2ndステージになるかもと返信しておきました.
そのため土曜日は朝から(まだ暗いうちから)お仕事を始めて
あわよくば1stステージに間に合えばいいなぁという目論見でしたが
それはやはり無理でした.

代々木の駅に着いたのは 20時ちょうどで ぴったり2ndステージ.

1stステージで帰る人と階段ですれ違いながら
下りていきました.

フロアに入ると井口さんや[凡]の人たちがいたのでご挨拶.
で, 私はカウンターの席に.
ステージが始まるまでに少し間があったので, ビールを注文.
のどが渇いていたのか, ごくごく飲んでしまって...
もう一杯注文...
今度はゆっくりと, 久しぶりに飲むビールを味わいました.

まもなくステージが始まりました.
この日はのどの具合がよろしくないとのことで,
井口さんはテナーサックスは吹かず, 司会だけしました.

覚えている曲・歌.
「ムーンリバー」「My Sweet Valentine (だったか?)」, ...
(他にも知ってる曲があったけど思い出せない...)
あと, 市川秀男さんのトークに斎藤ネコさんが出てきました.
曲名が思い出せないのですが, どこかのライブハウスのために作った曲とのこと.
とてもきれいな曲.

ステージの生楽器の音を聴くのは半年ぶり(去年9月の「猫森集会」以来)でした.
ピアノの音, ベースの音, ドラムの音, ...とても響きました.

また, 井口さんにシラスの乗ったスパゲティを分けてもらいました.
久しぶりにパスタ食べました. 美味しいパスタでした.
あと, ウィスキーの水割りもいただきました. バランタイン.
美味しかったです.

とっても楽しかったです.

また次回も行きたいと思いました.

代々木NARU
チャージとビール2杯 5,900円

ステージが終わった後, [凡]の人たちと少し話しました.
18時で閉めていますが, それまでの間 とっても忙しいとのこと.
いいなぁ, 自分も珈琲飲みに行きたいなぁ...

----
今週は在宅で仕事しています.
通勤しないでいいので, 朝早くから夜も結構遅くまでやっていられます.
ただ一日中家にいると体が凝り固まりそうなので,
一昨日も昨日も仕事が一段落してから, 近所のスーパーに食べ物などを買いに
お散歩がてら出かけています.
用事の買い物だけだと10分ぐらいで済んでしまうので,
駅のほうまで行って2,3軒お店を回り1時間~2時間ぐらい歩き回ってから
帰ってきます.


今日は仕事しながら, NHKのラジオ流していました. 午後カフェ.
明日は水木一郎さんを偲んで堀江美都子さんをゲストに
「思い出のアニソン特集」だそうです.
パーソナリティは明日も柘植さん.


日が暮れて, ちょっと肌寒くなってきました.
明日は節分, 明後日は立春で暦の上では「春」
ですが, まだしばらく寒い日が続きそうです.
風邪などひかないよう気をつけましょう.


では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

サザエ 

そろそろ、徐々に、色々解禁になりそうだけど^^
早くコロナ前のように夜が楽しめるようになるといいですね^^
18時閉店だと、ほんと、普通のサラリーマンの人は中々いけないですものね。。( ゚Д゚)
by サザエ  (2023-02-15 21:23) 

ksakamo

サザエ様
コメントつけていただいてどうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

解禁になるのは結構とは思いますが
よくよく状況を見てからにした方がいいと思っています.
今も重症の人や亡くなってる人がいるのだから.

ですが, 一律に夜の時間が早まってしまう必要があるのかは
当初からとっても疑問です.
人には朝型の人だけじゃなく夜型の人だっているのだから.
(独り言)

by ksakamo (2023-02-18 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。