SSブログ

2023年 新年のご挨拶 [覚え書き]

2023年1月1日(日)

明けましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いいたします.

よい年になりますように.

お買い物はありません.
例年は年内に済ませていることも, この年末年始はまだ終わってないことが多く.
早く手をつければいいものを, ブログ書き始めたりして...
(最近は月に1記事しか書いてないのに)

まずこれからやらないといけないことは
・年賀状
年賀はがきは12月の初め頃, インフルエンザの予防接種のついでに
クリニックの近所にある郵便局で購入済み.
いつでもその気になれば書ける用意だけはしてあったのに, まだ一枚も書いてない.
当然投函もしてない. だいたい30枚くらいの予定.
お酒が抜けたら, 今晩と明日で書くつもり.(今はちょっと酔ってるので...)

・初詣
近所の神社に, 例年は元日の未明 2時頃(少し空いてきたころ)に
お参りに行っていましたが, 今年は少し熱っぽかったので
止めておきました.
ひと眠りして今日は体調は回復しましたが, まだお参りに行っていません.
お賽銭をどうするか, ...考え始めたらどうしていいかわからなくなり...
いつもは, 「五円」です.
が, どっかの神社でお賽銭は100円以上にしてくれって話があったし
小銭を入れて, 神社が金融機関に入金するのに手数料でマイナスになるんじゃ
しないほうがまだましってことも.
そうかといって, お参りして「百円」を入れるほど裕福じゃないし.(20倍..!!)
とか, 考え始めたら, もうやめとこうかって思ったりして.
神様のおかげで無事に暮らせているとしたら, 100円でもいいかもしれないかも.

まあ, もうちょっと考えてみます.

それより, 金融機関で入金するのに手数料を取るってどうかと思う.
それじゃ金融機関の役目果たしてないでしょう.

もし人が一枚ずつ数えるっていうなら, そりゃ手数料が必要でしょうけど,
今は分別不要で機械に投入するだけなんだから.
機械の使用料として, 一回300円とか500円とかで十分じゃないかと思う.
そのためにどこの金融機関でも機械が入っているんでしょうし.
(入ってないところってあるのか??)

新しい硬貨(新500円硬貨)ができたおかげで機械のアップデートが必要になったから
その費用を含めて500円じゃ足りないっていうなら, 510円とかにして.
アップデート費用の取れたらまた戻してほしい, ...(絶対にならないな...)

1度に50枚までしか硬貨が入らない機械を使っているとか?
(そんなんあるかいな. 詳しいこと知らないので, ちょっと調べてみた. 下記)

通販で扱っている硬貨計数機(というらしい)をちらっと見てみたら
1分で400~500枚ぐらい計数できて, 金種のコインBOXがあって
ホッパーは100円硬貨で500枚, スピード 約450枚/分
¥280,000くらい

同じメーカーでホッパーが100円硬貨で450枚, スピードは450枚/分
¥80,000くらい

また別のメーカーのものでは
トレイに1000枚入って, 900枚/分の計数ができるものが
¥250,000くらい

別メーカーで小型のものでホッパー 500枚というやつで, 340枚/分というのも.
¥20,000

今, 金融機関でとっている手数料はバカ高すぎだと思います.
ただ「やりたくない」ので手数料を高くしているとしか思えない...

金融機関のお仕事として
「ちゃんと」やってほしいと思います. (個人的な希望)

・部屋の片づけ
これはもう大変. どこから手を着けていいものやら.
今年は3月に法事の予定があるので, それまでにはある程度片づけておかなくては.
徹夜することになってしまう.(って, いつも直前日に徹夜して片づけてる)


ここからは年末年始のことを少し書いておきます.
では, 今日まで何をしていたかと言えば, ほとんどお仕事していました.
それもうまくいってなく, 持ち帰った仕事はそのまま持っていくことになりそうな状況.

それでも, 大晦日には年越しそば, 今日 元日にはお雑煮とお節を食べました.
今回の年越しそばはちょっと変わったのを買ってきました.
二人前 340gのゆで麺, 乱切りっていうので少し太めのお蕎麦が安く売っていたので
それにしました.
年越しに半分食べて, もう半分はまだ冷蔵庫に入っています.
熱湯で1分ゆでるだけのらくちんなやつです.
それにつゆの素を薄めたつゆに, 生玉子, 煮干し, ねぎ, 天かすを乗っけて.
煮干しを食べている話は前に書きましたが, なんにでも入れて食べています.

例えば, お汁粉.
たい焼き屋[わかば]で買ってきた餡子はそんなに甘くは無いので
普通にいただいても美味しいのですが, 煮干しを5,6尾入れると,
餡子の甘いのと煮干しの味が交互に入りお汁粉がとても食べやすくなります.
あ, あとうちではお汁粉にはおろし生姜も入れます.
煮干しもそのまま食べるよりふやけて食べやすくなるし.
お餅は2個入れます.

次はお雑煮とお節の話.
お雑煮はいつもとまた違ったのになりました.
何しろ葉っぱが高くて, 買う気にならなかったので.
と言うわけで, 今年のお雑煮に入っている具は
大根, 人参, 小松菜, 里芋.
これと鍋で炊きながら, 隣のコンロで鶏肉(むね)を一口サイズに切って
さっと火を通してから合わせました.
それから, 入れ忘れていたしらたきをさっと熱湯に通してから
ハサミで適当な長さに切って
これも鍋に入れて15分ぐらい炊いて出来上がり.
味はつゆの素で適当に私の好みの味になるように加えました.

今年のは春菊や三つ葉, 柚子が入っていません.
どれも高くって.

代わりに袋に入った里芋が美味しそうだったのでそれにしました.
剥くのはちょっと面倒ですが, できないことはない.
表示には「八ツ頭(子芋)」って書いてあったけど
八ツ頭って, こぶし大ぐらいの大きなのをいうのかと思う.
よく知らないけど.
私が買ってきたのはそれと種類が同じで小さいのなのかな?

とにかく, 6個だけ皮剥いて一緒に炊きました.

食べ応えある美味しいお雑煮(焼いたお餅2個入り)になりました.
※あとから思い出しました. 「なると」も入れました.

お節の方は買ったのは下です. これは例年とだいたい同じかな.
・鰊の昆布巻き
・伊達巻
・黒豆
(お正月用のは高かったので, 年中通して売っている安いパック入りを
2つ買いました)
・田造り (味付き)
・蒲鉾(赤)
・蒲鉾(白)
・栗きんとん (われ栗入りたっぷり)
・ままかりの酢漬け

これまで蒲鉾を用意することはあまりなかったと思うのですが
去年, 同居人が用意した中に紅白の蒲鉾が入っていて
それが美味しかったので, 今年, 買ってみました.
白の方は普通の蒲鉾の感じでしたが, 赤の方は美味しかったです.
まだまな板の上に紅白それぞれ半分ぐらい残っています.

お酒は今年も「高清水」辛口の900mlパックを買いました.
瓶入りより150ml多いのが嬉しいです.
700mlだと二日で飲み終わってしまいますが,
900mlだと3日まで楽しめます.(一杯だけですけど)


元日は起きたのは10時過ぎでした.
年末の洗濯ものを済ませて, 天気が良かったのでベランダに干しました.
それから上のお雑煮とお節(これはパックをあけて並べただけ)の用意をして
食べ始めたのは 2時頃になりました.


と, そんな感じのお正月を過ごしております.
仕事始は1月5日です.


ほんとは上に書いた以外にも正月休暇中にやろうと
考えていたことはあるのですが,
それには手が着けられそうにないです.
(年末に買っておいた電子部品を使った工作とか...)

あ, でも 第3級,4級のアマチュア無線技士の問題集は
やっています. (これは毎日ちょっとずつ...)


今日はこのへんで.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

※少し追記しました. 硬貨計数のこととか.

コメント(4) 

コメント 4

namie★三

あけまして
おめでとうございます。
記事を拝読させていただき
穏やかな気持ちになりました。
そちらのテレビは、
今、何が楽しいですか。
勉強頑張ってくださいねGood luck!
by namie★三 (2023-02-10 21:44) 

ksakamo

namie★三様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

TV...最近見てないですね...
勉強, なかなか進んでなくって.
もうちょっとまじめに取り組もうおもい直した次第.

by ksakamo (2023-02-15 04:15) 

namie★三

お久しぶりです。ksakamoさま。
コメントありがとうございます!
嬉しかったです。
そうそう、サイン付きのお年玉当選の
記事を読みましたョ併せてオメデトウゴザイマス♪
『スカイクラッドの観測者』
1980年代の歌、好きなんですが思い出したりして試行錯誤していたら、この歌に出会いましたョ
松本零士さまも亡くなわれてしまって、
どうしても少し寂しいです。
by namie★三 (2023-02-25 08:54) 

ksakamo

namie★三様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2023-03-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。