SSブログ

『インターフェース2023年9月号』他 [書籍]

2023年7月30日(日)

7/27のお買い物 ジュンク堂書店にて
『インターフェース 2023年9月号』1,430円
CQ出版

『チンギス紀17 天地』1,760円
北方謙三 著
集英社

『リラの花咲くけものみち』1,870円
藤岡陽子 著
光文社



Interface 2023年9月号

Interface 2023年9月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2023/07/25
  • メディア: 雑誌



チンギス紀 十七 天地

チンギス紀 十七 天地

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2023/07/26
  • メディア: 単行本



リラの花咲くけものみち

リラの花咲くけものみち

  • 作者: 藤岡 陽子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2023/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


暑い日が続いています.
梅雨明けから立秋までの2~3週間くらいは
ほんと暑い日が続きます.

体調崩さないよう気をつけたいところ.
熱中症は風邪と違って一度なったからと耐性着くわけでもないし.

25日発売の雑誌, 当日は残業があって買いに行けず
27日になりました.
文芸書のコーナーを見に行ったら出たばかりの本が二冊
目に留まり合わせて購入しました.
夏休みにはちょうど良いかと.

先週は停滞していた仕事の方が少し進んで
木曜日は残業無しで帰れたので, [資生堂パーラー]の3F
[サロン・ド・カフェ]にパフェ食べに行きました.

資生堂パーラー サロン・ド・カフェ
和歌山県あら川の桃パフェ
セットのホットコーヒー
3,400円

ポイントが溜まっていたので, 400円分はポイントで.

7/1~7/30 真夏のパフェフェア 第1弾とのこと
私が食べた 「和歌山県 紀の川市産 あら川の桃パフェ」の他にも
・岐阜県 揖斐郡産 ブルーベリーパフェ
・沖縄県産 アップルマンゴーのスペシャルパフェ
・長野県産 信州畑工房 恋姫のストロベリーパフェ

あと
・宮崎県産 仁田脇マンゴー農園 完熟マンゴーのプレミアムパフェ
・岐阜県 揖斐郡産 ブルーベリーのアイスクリームソーダ
もあって, 心惹かれました.

第2弾の予告もでています. 8/1~8/31
詳しくは下記をご覧ください.
https://parlour.shiseido.co.jp/shoplist/salondecafeginza/

で, 私が食べた桃パフェのこと.
会社出るときに, アプリで待ち人数を見たら3組でしたが
着いてみると5組になっていました.
そのまま1Fのショップで待つことに.

まもなく案内されました.
レジでお会計しているお客さんと何やら揉め事...
よくはわかりませんが, レジの打ち間違いか何かで
打ち直ししたようで, そのうち間違えのレシートと
訂正・破棄のレシートをよこせということらしい...
お客さんの言い分は, うち間違えと訂正・破棄のレシートがないと
後でカードの請求で正しく処理されていることが確認できないという...

聞いていただけの私の感想は, 「いろんなひとがいるなぁ」
ほんとに確認できないのか?
食べた分以外の請求があるかどうかだけなのに...

席に案内された後は, メニュー見て, やっぱり夏は桃でしょう.
ということで桃パフェ.
大きな桃の半身 2つと桃のシャーベットが載っていて,
桃の半身はフォークで切り分けて食べるのが
クリームこぼれてしまいそうで, ちょっと難しかったです.
慎重に切り分けて食べたのでこぼすことなく食べられました.
桃の下にはクリームとバニラアイス
その下には桃の実のジュレ.
全部が桃のパフェで美味しかったです.

パフェ食べた後は, 私にとってはちょうどよい温度になった
ホットコーヒー.
最近は喫茶店に珈琲飲みに行くことがめっきり少なくなっています.
(営業時間が早く, 仕事帰りに行けない...)
好い香りの美味しい珈琲久しぶりにいただきました.

お会計の時にはラストオーダーの時間になっていて
帰りもエレベータで帰りました.
1Fエレベータ前にある冊子だなで『花椿』1冊いただいて帰りました.

それから池袋の本屋に寄って, 帰りました.

----
谷山浩子さんが タイッツー登録したとのツイートがあったので
とりあえず私も登録しました.
つぶやき投稿することはないと思いますけど.
土曜の謎の集会はこちらでも展開されているようで.

https://taittsuu.com/home
----

昨日の土曜日は, 朝からスーツとネクタイを
近所のいつもお願いしているクリーニング屋さんに出してきました.
3着(2xスラックス)とネクタイ7本

そのついでで駅前のスーパーに食べ物を買いに行ってから
家の庭の柵から道路に飛び出していた枝を切りました.
飛び出していただけを切ったので, またしばらくすると飛び出してくると思いますが
まずはこれであるく人の邪魔にはならないようになったかと.
暑い中だったので, のんびり休みながらの作業で
枝・葉の片付けまで終わったのは1時半ころでした.
と言っても量は大したことなく, 45Lの袋一つ分です.

そのあと, 山野さと子さんのライブ生配信(7/27)のアーカイブを
見ながらお昼ご飯.
くさや...面白かったです.
山野さと子さん, 童謡で賞をもらったそう. おめでとうございます.

https://www.youtube.com/watch?v=xMDSaK6_FlE

あと, 「童謡タイム」で谷山浩子さんの「恋するニワトリ」歌っています.

https://www.youtube.com/watch?v=-UQ8mn_ITi4


そのあとは部屋の中で本読んで過ごしました.
夜は, 調布FMの「谷山浩子のセカイ」聴いて, 毎日の詰将棋やって
そのあと, 「侍ジャイアンツ」観てから「ヒロコマニア」までの間
本読んでいたら寝てしまって, 目覚めたら朝になっていました.

今日は朝から本読んで過ごしています.

今からお昼ご飯の用意します. インスタントの塩ラーメン.
具は玉子とキムチと長ねぎ(昨日スーパーで買ってきた)です.
----

では, 今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。