SSブログ

『トランジスタ技術 2023年10月号』他 [書籍]

2023年9月9日(土)

昨日のお買い物.
ジュンク堂書店
『トランジスタ技術 2023年10月号』970円
CQ出版

『日本のたしなみ帖 百人一首』1,430円
『現代用語の基礎知識』編集部 編
田村理恵 著
自由国民社

『恋ははかない、あるいは、プールの底のステーキ』1,870円
川上弘美 著
講談社

9/5のお買い物
三省堂書店
『グッドラック 戦闘妖精・雪風』1,034円
神林長平 著
ハヤカワ文庫


トランジスタ技術 2023年10月号

トランジスタ技術 2023年10月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2023/09/08
  • メディア: 雑誌



日本のたしなみ帖 百人一首

日本のたしなみ帖 百人一首

  • 出版社/メーカー: 自由国民社(インプレス)
  • 発売日: 2016/04/19
  • メディア: Kindle版



恋ははかない、あるいは、プールの底のステーキ

恋ははかない、あるいは、プールの底のステーキ

  • 作者: 川上弘美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/08/23
  • メディア: Kindle版



グッドラック 戦闘妖精・雪風

グッドラック 戦闘妖精・雪風

  • 作者: 神林 長平
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/11/15
  • メディア: Kindle版


先月多めに本を買い込んだので
雑誌以外はしばらく本は買わないでいいと思っていたのに...
その雑誌を買いに行ったら目についた本があって
一緒に買ってきちゃいました.
家にはまだ, 読んでない本が何冊かあるのに.

今週は仕事の帰りに久しぶりに喫茶めぐりしていました.
火曜日, ほんとは御茶ノ水の[古瀬戸珈琲店]に行くつもりが
帰り時間が少し遅くなってしまい, 20時閉店に間に合いそうにない...
それで, 銀座の[ランブル]に行きました.
前にいつ行ったのか, もう覚えていませんが, 何年かぶりだと.

20年ぐらい前, まだソフトの仕事していたころ
この喫茶店の並びのビルに来て何か月か仕事していたことがあります.
長野オリンピックの遠い関係のお仕事でした...

今も営業している[大島ラーメン]の隣かその隣.

で, [ランブル]です.
カウンター席に案内されました.
注文は No.3のダブル. 1,300円

好い香りのおいしい珈琲いただきながらのんびり時間を過ごしました.
その日の仕事のことで, ちょっといい考えが浮かんできたりして.

気分がよくなったので,
そのあと銀座~日比谷~御成門~三田・田町まで散歩しました.
ついでに有楽町駅前の[三省堂書店]に入って
神林長平 雪風シリーズの一冊を買いました.

雪風<改>はずっと前に読んでいて
ブロークンアローは先日購入しましたが, これはシリーズ 第3作.
3作目を読む前に 2作目 グッドラックを読みたいと思っていたところでした.

『迷惑一番』は読み終わったので, 次はこれを読もうと思います.
第2作も第3作も分厚いのでしばらく楽しめそうです.

木曜日の仕事帰り, 今度こそ御茶ノ水 [古瀬戸珈琲店]の珈琲飲みたいと思って
御茶ノ水まで行ったのですが
会社を出る直前に, 少しだけ話してしまって出遅れまい,
この日も間に合いませんでした.
まだ店の灯りはついていましたが, 「準備中」の札になっていました.

それで, 神保町の方に歩いて[壹眞珈琲店]に.
ここに入るのも何年かぶり.
灰皿が置いてあって, 店内で煙草吸えるようです. 私は吸いませんが.

カウンターの一番奥の席に案内されました.
注文は 壹眞ブレンド. 750円

他のお客さんもいましたが煙草吸っている人はいませんでした.

珈琲の好い香りの店内でのんびり過ごしました.

気分がよくなったところで, 神保町~市ヶ谷~曙橋~新宿まで
靖国通り沿いをお散布しました.
空は分厚い雲に覆われていましたが, 幸い雨には降られませんでした.
雨が降ったら傘させばいいだけですけど.

最寄りの駅前のスーパーでお買い物して帰りました.
レトルトのカレー 辛口と中辛を6個ずつ.
それからビスコが1つ 128円(15枚入り)だったので
ビスコ(赤箱), ビスコ 発酵バター, ビスコ メープル(今年の新商品らしい),
ビスコ 苺(これも)を 各4箱 計16箱購入しました.
(ほんとはもう少し買いたかったのですが,
これ以上は買い物袋に入れるのが難しそうだったので)

一年前に比べたら全然安くはないですが,
昨今の事情を考えれば, まあしょうがないか.
(一年前は1箱 95円で買っていました)


うちの方は今回の台風ではそれほどひどいことにはならなかったようです.
金曜日の朝の家から駅までと駅から会社までの雨・風が強かったですが
それだけでした. (傘させるくらい)
帰りは少し降られましたが, それほどでもなく.

今日も蒸し暑いです. 家で過ごそうと思います.
読みたい本たくさんあるし.

夜はラジオあるし.
21:00 調布FM (ネットで聴けます) 谷山浩子のセカイ
https://www.chofu-fm.com/

※右側の[Listen Radio]のバナーからどうぞ

25:32 (夜の01:32) やしの実FM (ネットで聴けます) ヒロコマニア
https://fmplapla.com/tees-843fm


では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。