SSブログ

『東京日記7 館内すべてお雛さま。』他 [書籍]

2023年8月6日(日)

昨日のお買い物.
ジュンク堂書店にて
『東京日記7 館内すべてお雛さま。』1,890円
川上弘美 著
平凡社

『狼と香辛料 XXIII Spring Log VI』704円
『狼と香辛料 XXIV Spring Log VII』726円
支倉凍砂 著
電撃文庫

※下記のリンクにはKindle版となっているものがあります.


東京日記7 館内すべてお雛さま。 (東京日記 7)

東京日記7 館内すべてお雛さま。 (東京日記 7)

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2023/03/27
  • メディア: 単行本



狼と香辛料XXIII Spring LogVI (電撃文庫)

狼と香辛料XXIII Spring LogVI (電撃文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/09/10
  • メディア: 文庫



狼と香辛料XXIV Spring LogVII (電撃文庫)

狼と香辛料XXIV Spring LogVII (電撃文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2023/01/07
  • メディア: Kindle版


まだ読んでない本はあるのですが, チンギス紀が完結となったので
追加の本買いに出かけました.
日中は何しろ暑いので, 少し暑さのピークを過ぎたように感じる
16時過ぎ, まずクリーニング屋さんにスーツを取りに行きました.

ちなみに, 家の近所のアメダスによると
昨日の最高気温と16:00の気温は下記でした.
35.1℃ (12:01), 31.3℃(16:00)
36.6℃ (12:46), 34.3℃(16:00)

結構強く風が吹いていたので, 多少暑さの感じは和らいでいたように思います.
(16:00のアメダス・風速は 7.1m/s (南)となっていました)

一旦家にクリーニング上がりのを持ち帰ってから
お出かけ.

駅前では七夕まつりで人が大勢いました.
コロナで2020, 2021, 2022と中止だったので, ちょっと嬉しいかも.
ですが, この間に商店街の顔ぶれもだいぶ変わっていて
七夕飾りを出さないお店も結構あり, 以前のような祭りではなくなっていました.
それでも, 古くからあるお店の飾りはとても楽しい感じ.

ちなみに, 祭りは今日まで.

地元にまともな本屋さんは無いので(たぶん),
池袋に出ました.
池袋の[ジュンク堂書店] B1Fで 久しく読んでなかった狼と香辛料の
最新刊 23,24をかごに入れてから, 7F 理工書のコーナーへエレベータであがり,
気になった本もあるにはあったのですが, かごに入れず.
エスカレータで下りて 3F 文芸書のコーナー.
新刊・平積みコーナーを眺めてみると
ここでも気になった本がありました. が, かごには入れず.

棚の方へ回ったら, 川上弘美さんの東京日記の最新刊(今年の3月発売)が
あったので, かごに入れて都合3冊もって1Fのレジへ.
お会計済ませて本屋を出ました.

ちなみに東京日記 最新(?)は下記で読めます.

https://webheibon.jp/tokyonikki

毎月 10日頃更新されていると思います.

それから地下鉄でお茶の水へ. (本郷三丁目で下りて歩いて)
駿河台下交差点近くにある喫茶店 [古瀬戸珈琲店]に入りました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 600円*2杯

今も営業時間は 夜8時まで.
1時間ぐらいのんびりと美味しい珈琲飲みながら
『東京日記7 館内すべてお雛さま。』を読んでいました.
いろいろ面白くて, ...楽しいです.

お会計して喫茶店を出たときには
すっかり日が暮れていました.

お散歩しながら新橋駅まで. だいたい1時間くらい.
新橋駅から電車で帰りました.
(そのまままっすぐ帰ると,
祭りの帰りの人たちともろにあたりそうだったので
少し時間をずらしました.
ひと駅前から帰ってもよかったのですが)

時間をずらしたおかげか,
最寄り駅に着いた時は人はまばらになっていて,
普通に帰ってくることができました.

調布FMの「谷山浩子のセカイ」は録音で
エフエム豊橋の「ヒロコマニア」はPCで聴きました.

「谷山浩子のセカイ」の谷山浩子さん実況はTwitterにあります.
(ハッシュタグ #谷山浩子のセカイ)

タイーツの谷山浩子さんは
「taniyama」で検索したら表示されました.
フォロー設定しました.

Youtubeの「侍ジャイアンツ」は, 今回の配信で最終回になりました.


今日も暑い一日になるそうです (予想最高気温 35℃ 埼玉県熊谷).
私は買ってきた本読みながらのんびり過ごすつもり.

今週火曜日は暦の上では立秋.
ということで, フライングの「残暑お見舞い申し上げます」

天気は台風の影響でしょうか下り坂で
最高気温の予想も 35℃以上の日は来週はないみたい.
(月曜から 34℃, 32℃, 33℃, 34℃, 34℃, 34℃)
34℃でホッとするのもどうかと思いますけど
37とか38とかの日に比べたら, かなりましなわけで.


昨日もですが, 暑いのと同時にとても蒸します.
近所のアメダス・湿度は, 74% (7:40)となっています.

体調気をつけたいと思います.


では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。