SSブログ

遅ればせ. 谷山浩子・放課後の音楽室~小原孝先生と, 2回目~(6/19でした) [谷山浩子さん]

2022年7月18日(月・祝:海の日)

しばらくぶりに記事書いています.
6/19(日) 上野の東京文化会館 小ホールで行われた
谷山浩子さんと小原孝さんのコンサート.
「谷山浩子・放課後の音楽室~小原孝先生と、2回目~」

正確なセットリストは谷山浩子さんオフィシャルサイトの
↓「セットリスト」のコーナーに載っています.
https://www.taniyamahiroko.com/


ちょうど一か月前なので, その間のお買い物も書いておきます.

丸善
『インターフェース 2022年8月号』1,129円
CQ出版


Interface 2022年 8月号

Interface 2022年 8月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2022/06/24
  • メディア: 雑誌


で, コンサートのこと.

上にも書きましたが, 公式のセットリストはオフィシャルウェブにあります.
以下は, コンサート後, 家に帰ってきてから私の記憶に残っていた歌・曲名を
手帳に書いておいたのを転記したものです.
順番は思い出した順です,. 歌った順ではありません.

きみがいるから (2022年4,5月のNHKみんなのうたで流れていました)
ピヨの恩返し (これもNHKみんなのうた. 歌は声優で歌手の岩男潤子さん)
銀の記憶 (「シロツメクサの思い出」の別歌)
雨 (スタジオジブリ 「コクリコ坂から」の挿入歌)
風になれ~みどりのために~ (サクロン(胃薬)のCMソング)

小原孝さんのコーナー
※小原孝さんはNHK-FMで「弾き語りフォー・ユー」という番組を
やっています. その感じでコーナーは進行していきました.
https://www4.nhk.or.jp/hikigatari/

バイエル・メドレー
ねこふんじゃった・メドレー モーツアルト・ベートーベン・ショパン調で
お早うございますの帽子屋さん (谷山浩子さんの歌を, 小原孝さんが弾き語りしました)

~休憩

船 (アルバム「たんぽぽサラダ」に収録)
手品師の心臓 (小原孝さんのすごく格好いいピアノ伴奏で)
朝ごはんの歌 (「コクリコ坂から」より)
ポプラポプラ (森山良子さんからの依頼で作った2曲のうちの1曲, もう1曲は...)

アンコール
河のほとりに (歌なし, 小原孝さんと谷山浩子さんの連弾)
さよならのかわりに (放課後の音楽室ではいつも歌う歌)

手帳に書いてあったのは以上です.

オフシャルサイトの正解と比べてみますと, ...
小原孝さんのコーナーの 04~09 (オフィシャルウェブに付いている番号)は
そのうち 06, 08以外は抜けていました.
05 「ジル君はピアニスト」というのが
ねこふんじゃったメドレーじゃなかったかと思うのですが, ...

ですが, 谷山浩子さんが歌った曲はもれなく覚えていました.
(休憩後の第二部で歌った歌が, 第一部の方に入っているのがありますけど)

そういう意味では
よく覚えていたんじゃないでしょうか. >自分

一番印象に残っているのは, (アンケートにも書きましたが)
「手品師の心臓」です.
斎藤ネコカルテットさんの演奏とはまた別の, ピアノだけです.
肘でピアノの鍵盤を弾くのを見たのは, 山下洋輔さんと二人目です.
そいえば, 「放課後の音楽室」では, 須藤千春さんの回も
ピアノ伴奏で歌っていました. (2019年6月...新型コロナの前ですね.)
クラシックのピアニストの方に人気なのかも.

須藤千春さんとの「放課後の音楽室」はYoutubeで配信されています.
谷山浩子さんのYoutubeチャンネルの第一回目の配信...
https://www.youtube.com/c/taniyamahiroko/videos

そえいば, 今回は席も前の方で, とても見やすいところでした.

終演後, 客席で気分が悪くなった方がいたとかで, 救急車が来ていました.
無事をお祈りいたします.


ここ最近, 毎日のように救急車が走っているのを見かけます.
うちの近所でも, 会社の近くでも.
消防・救急の人たち, 大変と思います.

9月に谷山浩子さんのコンサート「猫森集会」が開催されることが
発表になりました.
ここ最近になって, 急に新型コロナ感染者が増加しているので
ちょっと心配ではあります.
早く収束してほしいと思います.

あと, 谷山浩子さんデビュー50周年記念コンサートの
DVD発売が決まりました.
9月14日発売となっています.
コメンタリーも収録されるそうです.

というわけで,
9月になるのが, 今からとっても楽しみなのです.

----
今日は朝から好いお天気, 洗濯してベランダに干してあります.

久しぶりで, 土・日は休日出勤してきました.
今日はカレンダー通り, お休みです.

今からお昼ご飯します.
お手軽に, 冷麦とキムチにしようと.

あ, まだ今月8日に発売の『トラ技2022年8月号』買っていません.
あとで買いに行ってこようかなぁ...

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(4) 

コメント 4

namie★三

おひさしぶりです。
ksakamoさま。
あっという間に、来年になりそうです。
キムチ熱、冷めやらずと言う感?
続いているのだろうかと悩みます。
これから4ケ月も頑張ってください。
暗い話題の多い昨今ですね。
by namie★三 (2022-09-03 16:22) 

ksakamo

namie★三様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
9月に付けていただいたコメントに, 今頃(11月も終わり)返すなんて
ほんとすみません.
今後もよろしくお願いいたします.

by ksakamo (2022-11-28 01:57) 

namie★三

おひさしぶりです。
ksakamoさま。
あっという間に、2023になり
コメントのこせて
嬉しいです。
SNS頑張ってください。

これから定年まで頑張ってください。
by namie★三 (2023-02-10 21:34) 

ksakamo

namie★三様
コメントありがとうございます.
とても嬉しいです.

肩ひじ張らずに今年もぽちぽち続けていくつもりです.

by ksakamo (2023-02-15 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。