SSブログ

雨傘ワルツ... [書籍]

2023年11月27日(月)

amazon マーケットプレイス
『寺ガール コミック 1-3巻セット』(古本ー良い) 499円
水沢めぐみ著
集英社 りぼんマスコットコミックス,

amazon マーケットプレイス
『きまくれな予感』(古本ー非常に良い) 629円, 送料370円 : 計999円
水沢めぐみ著
集英社 りぼんマスコットコミックス

ジュンク堂書店にて
『インターフェース 2024年1月号』1,430円
CQ出版

『ウソみたいな人体の話を大学の先生に解説してもらいました。』 1,650円
中尾篤典,毛内拡 著
ナゾロジー 協力
秀和システム


寺ガール コミック 1-3巻セット (りぼんマスコットコミックス クッキー)

寺ガール コミック 1-3巻セット (りぼんマスコットコミックス クッキー)

  • 作者: 水沢 めぐみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: コミック



きまぐれな予感 (りぼんマスコットコミックス)

きまぐれな予感 (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: 水沢 めぐみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2023/11/28
  • メディア: 新書



Interface (インターフェース) 2024年 01月号

Interface (インターフェース) 2024年 01月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2023/11/25
  • メディア: 雑誌



ウソみたいな人体の話を大学の先生に解説してもらいました。

ウソみたいな人体の話を大学の先生に解説してもらいました。

  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2023/08/05
  • メディア: Kindle版


水沢めぐみさんの漫画のイメージアルバムがあります.
「空色のメロディ」
その中の一曲に「雨傘ワルツ」という曲があります.
笠原弘子さんが歌っています.
作詞作曲 谷山浩子さんです.

2022年に「ファンクラブ会員が選ぶ! 谷山浩子名曲ベスト10投票」というのがありました.
上位に入った曲をセットリストにして 2022年12月23日にコンサートも行われました.
(私はチケット抽選に外れたため, 行けませんでした.
当日は谷山スタッフさんのtwitter実況を見ながら, 会社で仕事していました.)

その投票において, 一票だった曲 (一つだけ, 二票)からセットリストにして
今年 2023年10月23日(月)に銀座ヤマハホールでファンクラブ限定の
コンサートが行われました.
今年はチケット抽選が当たりました. とても嬉しかったです.

で, 名曲ベスト10投票で私が投票した「雨傘ワルツ」(この曲だけは二票でした)が
セットリストに入っていました.
私が聴くのはたぶん青山円形劇場での101人コンサートスペシャル以来だったと思います.

その「雨傘ワルツ」ですが, 水沢めぐみさんの短篇マンガのタイトルとのことで,
私は読んだことありません.
「空色のメロディ」は全巻読みましたけど, ずっと前に.
ひょんなことから『きまぐれな予感』に掲載されていることを知ったので
一度読んでみたいと思っていたところ
古本ですが売っていたので発注しました.
ちょっと高めですが, 状態が良いものとのことだったので.

読むだけなら明治大学のまんが図書館にも蔵書はあるようです.
300円(1日)で利用できるそう.

↓リンクです.
https://www.naiki-collection.jp/

※蔵書検索もできます.

あと, [まんだらけ]の通販でも売っていました(古本).
たまにメルカリとかでも出品されていることがあります.

で, 到着予定が 11/27~11/30となっていたところが
本日仕事から帰ったら届いていました.
11/30かと思っていたので, 3日も早く届いて嬉しいです.

夜ご飯食べ終わってから, 早速読みました.
全部で5編あるうちの5つ目が「雨傘ワルツ」です.
話は歌詞のままですが, 谷山浩子さんも話していたように
原作を知らないで歌詞を見ただけだと「?」ってところが
あるかもしれません.
おかげさまで私の「?」は解消されました. すっきり.

水沢めぐみさんの漫画をちょっとまとめて買ったので
休みの日とかのんびり読みたいと思います.
・おしゃべりな時間割
・寺ガール 1~3
・きまぐれな予感


話は変わって, 『インターフェース 2024年1月号』について少し.
特集は「PCやスマホからマイコンI/O Bluetooth&Wi-Fi Pico W」という.
ラズベリーパイ Pico WのBluetoothとWi-Fiをつかって
何かしようということらしい.

特設2 「ChatGPTに相談, 1人でPico/Pico W開発」として
その第5章に「決まったタイミングで何らかの波形を再生する装置を作る」
というのがあります.
サブタイトル「イノシシ戟待機を例に」となっています.

記事の担当は漆谷正義氏です.
同誌2019年9月号では
「イノシシ/シカ/ サル/カラス/スズメに効果あり
動物にできるだけやさしい撃退機を作る」
という記事もあります.

今月号はプリント基板交換券が付いています.
一つはイノシシ撃退機用基板, もう一つは, Pico DAC用基板です.
イノシシ撃退についてはサポートページもCQのサイトにあります.
ここには回路図や部品表も載っています.
その気になれば, 自作できます. あとはイノシシの声(悲鳴)をどうするかだけ.

撃退装置の原理は
イノシシに仲間の悲鳴を聞かせると逃げていく性質を利用しているそう.

おもしろそうです.

----
日付変わって, 11月28日火曜日.

今日は少し暖かになる予報です. 予想最高気温 22℃.
風邪ひいてる人多いです. 気をつけようと思います.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。