SSブログ

『トランジスタ技術 2023年4月号』他 [書籍]

2023年3月12日(日)

ジュンク堂書店
『トランジスタ技術 2023年4月号』1,080円
CQ出版

『常識のない喫茶店』1,540円
僕のマリ 著
柏書房

『初夏の春巻 食堂のおばちゃん13』748円
山口恵以子 著
ハルキ文庫

『バナナケーキの幸福』836円
山口恵以子 著
PHP文芸文庫

『検証のためSystemVerilogプログラミング』4,400円
篠塚一也 著
森北出版

----
(2/27 購入)
ジュンク堂書店
『インターフェース 2023年4月号』1,320円
CQ出版


トランジスタ技術 2023年4月号

トランジスタ技術 2023年4月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2023/03/10
  • メディア: 雑誌



常識のない喫茶店

常識のない喫茶店

  • 作者: 僕のマリ
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2021/09/15
  • メディア: Kindle版



初夏の春巻 食堂のおばちゃん⑬ (ハルキ文庫)

初夏の春巻 食堂のおばちゃん⑬ (ハルキ文庫)

  • 作者: 山口恵以子
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2023/01/15
  • メディア: Kindle版



バナナケーキの幸福 アカナナ洋菓子店のほろ苦レシピ (PHP文芸文庫)

バナナケーキの幸福 アカナナ洋菓子店のほろ苦レシピ (PHP文芸文庫)

  • 作者: 山口 恵以子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2023/02/14
  • メディア: Kindle版



検証のためのSystemVerilogプログラミング

検証のためのSystemVerilogプログラミング

  • 作者: 篠塚 一也
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2022/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Interface(インターフェース) 2023年 04 月号 [雑誌]

Interface(インターフェース) 2023年 04 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2023/02/25
  • メディア: 雑誌


1月の終わりごろ 代々木NARUでのジャズライブに行ったときに
[凡]の井口さんからお菓子いただきました.
今週の火曜日がホワイトデー.
お返しのお菓子を買いに行きました.
丸の内線 本郷三丁目の駅から歩いて5,6分ぐらいのところ
[99ルート・デュ・ショコラ 本郷店]

↓ホームページです. 通販もやっています.
https://www.99chocolat.co.jp/

美味しいのはいろいろあって, 迷うところですが
今自分が一番食べたいって思ったのを買いました.

春のショコラアソートメント 10個入り

あと, 自分で食べる用に
バレンシアとリモーネアンブラ (どちらも袋入り)

それから[凡]に届けに行くのですが, その前に神田明神に
今年の「商売繁昌守護」のお札と, おみくじを引きに行きました.

商売繁盛のお札は 1,000円
おみくじは 去年と同じ 七福神おみくじ 200円

おみくじは 毘沙門天でした. (去年は 弁天様)
大吉です. (去年は 吉)

ようやく去年のおみくじ(財布に入れてある)を返して
今年のを入れておきました.

それから新宿へ.
久しぶりに[凡]に入りました.
今も 18時までの営業です.

カウンターの真ん中辺の席に案内されました.
凡ブレンド 1,300円

今日のカップ&ソーサーは古伊万里.
まだカードができてなくて 同じ系統のカードを見せてくれました.
それによると 1770年頃の製造だそうで.
海外からの輸入品です.
親しくしていた輸入業者が, ウクライナの戦争の影響もあって
商売をたたんでしまったそう.
今日のカップが最後に仕入れたものだそうです.

久しぶりに凡の好い香りのおいしい珈琲をいただきました.
上に書いたカップの話以外にもおもしろい話をいろいろしてくれました.
最近テレビ取材があったそうで, その影響もあってお客様でいっぱいでした.
マツコ・デラックスさんの番組. 私は見ていませんが.

井口さんにはさっき買ってきたお菓子を渡し
お会計してお店を出ました.
新宿を歩くのも久しぶりでしたが, この後池袋の本屋に
用事があったので, さっさと新宿はあとにしました.

で, 池袋の本屋で金曜日に発売になっていた雑誌を購入.
あと, 先日NHKラジオの聴き逃しで聴いた青春アドベンチャーの
「常識のない喫茶店」を読んでみたいなぁって思っていたので
それも購入.

棚探し回りました. 文芸書のコーナーには無く.
実は一度会社の帰りに見に行ったことがあったのですが,
見つけられませんでした. ですが, hontoの在庫検索では
店内在庫ありとなっていました.

エッセイではないだろうと思いましたが, ノンフィクションかもと思い
その棚も見てみました, が, そこにもありませんでした.
その代わりに, 文庫のコーナーを見ていたら まだ読んでない山口恵以子さんの本が
置いてあったので, それも購入することに.

帰ろうと思ったところで, 検索端末が空いていたので
それでもう一度調べて見ましたら, やっぱり在庫あり 7冊.
棚はというと, 先ほどみたばかりの ノンフィクションの棚のすぐ隣,
文芸エッセイ の棚らしい...
で, 行ってみると, 面陳してありました.
隣に, 同著者の新しい本も置いてありましたが, そこまでは手が回らず.

ああ, あとSystemVerilogの本.
本当は正月休みに読もうかと思っていた本の一冊なのですが
持ち帰った仕事が多くて, そんな時間はありませんでした.
それも購入しました.

都合, 5冊.

あと帰りに駅前のスーパーで食べ物買って帰りました.
夜ご飯はレトルトのカレーライス 生玉子かけ と煮干し入りの減塩わかめ味噌汁.
そのあとで, フルグラにプレーンヨーグルトを乗せて, 豆乳かけて食べました.


この週末は, あともう少しやろうと思っていたことがありましたが
概ね大事なことはできました.

今週のどこかで仕事の帰り神田明神によって,
2022年の商売繁盛のお札を返しに行ってきたいと思います.
(返すところは本殿の裏手にあって夜中でもできます)


そうそう, 会社でおやつの時間に食べているビスコ,
しばらく近所のドラッグストアで買っていたのですが最近値上がりしました.
で, ドラッグストアの通販を利用したほうが安く手に入ることが分かったので
わざわざ買いに行かないで, 通販を利用することにしました.
(これまでは店頭で買った方が安かったのです)


----
明日は昼頃から雨になるらしいです.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。