SSブログ

『わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい』他 [書籍]

2020年4月7日(火)

ジュンク堂書店
『わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい』990円
鴨居羊子 著
ちくま文庫

『四次元温泉日記』792円
宮田珠己 著
ちくま文庫

『詭弁論理学』792円
野崎昭弘 著
中公新書
----
計 2,574円


わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい (ちくま文庫)

わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい (ちくま文庫)

  • 作者: 鴨居 羊子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: 文庫



四次元温泉日記 (ちくま文庫)

四次元温泉日記 (ちくま文庫)

  • 作者: 宮田 珠己
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: 文庫



詭弁論理学 改版 (中公新書 448)

詭弁論理学 改版 (中公新書 448)

  • 作者: 野崎昭弘 著
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: 新書


先日, 夜, 車で食べ物など買い出しに行ったときに
ラジオで流れていたNHKマンスリーブックレビューで
岸本佐知子さんが, 鴨居羊子さんの本を紹介していました.

本屋の文庫棚を見ていたら, 1冊置いてあったので
買って読んでみることにしました.
(ラジオで紹介していたほんとは別の題名ですけど)

ほか, 2冊も合わせて購入.

↓ここで聴き逃し配信しているようです.
(NHKの番組名は, 「NHKジャーナル」だそうです)
https://www4.nhk.or.jp/nhkjournal/


先週いっぱいは会社に行かないと仕事ができない内容だったため出勤しましたが,
今週は明日, 明後日の2日間, 自宅で仕事することを上司と相談中...
(それでも, 金曜日は出勤することになりそう)


----
今日は健康診断・一日人間ドックでした.
午後は半休.
(胃のレントゲン撮影のためバリウム飲んだためお腹がはるため
健診の日は午後はお休み取ります.)

こんな時なので, 健診センターでも混雑しないよう
一日の受付人数をかなり減らしていました.
そのため, とてもスムーズに進み, いつもだと 2~2.5時間かかるところが
1時間程度で終わりました.

午後はお休みなので, そのまま帰宅するわけですが
お昼の買い物でもしようかと百貨店に寄ろうと思っても
開店時間が 11時から.
まだ1時間以上ありました.

本屋はもうすぐ開店(こちらは 10時開店)なので, ゆっくり歩いて行きました.
ちょうどシャッターが上がったところで本屋の前に到着.
で, 上記の本を買って帰りました.

お昼の用意は, 最寄りの駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]で
おにぎりを買って帰りました.

梅おにぎり 120円×2
高菜おにぎり 120円×2
たらこおにぎり 130円×2
こんぶおにぎり 120円
おかかおにぎり 120円
----
計 980円

梅, 高菜, たらこを1個ずつ, お昼に食べました.
あとは夜ご飯.

しばらく買ってきた本読んでいましたが, そのうちに腹がはってきて
起きているのが苦しいので水をたっぷり飲んでから
横になっていたら夕方まで寝ていました.

先ほどまでテレビで首相と都知事, 県知事の会見を見ていました.
----
今月予定だった谷山浩子さんのコンサート(2つ)は
7月に延期になりました.

7/3 八王子市南大沢文化会館 主ホール
7/10 松戸・森のホール21 小ホール

(土) → (金)のため, 開演時間が 19:00に変更されています.
開催順番も逆になっています.

詳細はオフィシャルウェブサイトまたはデータベースで.
http://www.taniyamahiroko.com/s/y06/news/detail/nlive00062?ima=1158

http://taniyama.hiroko.com/db/info/concert.html#hachoji2020


とりあえず, 中止じゃなくてよかったです. 予断は許しませんが...
会場の場所的に, 普通に会社で仕事していたら間に合いません.
当日は半休取るかね...

----
では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

サザエ 

コンサートの延期の日までに、何とか落ち着いていてくれるといいですね~♪
まだまだ、続きそうですが( ゚Д゚)
ぜひその時には、しっかり半休でも全休でもとって楽しんでください^^
by サザエ  (2020-04-10 06:56) 

ksakamo

サザエ様
コメントありがとうございます.
とてもうれしいです.

市内でも感染者が出ていることもあり,
感染しない, 感染させないよう
在宅で仕事しています. しばらく続きそうです.

by ksakamo (2020-04-10 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。