SSブログ

『The Art of Computer Programming Volume 4A Combinatorial Algorithms Part1 日本語版』他 [書籍]

2023年5月20日(土)

amazon
『The Art of Computer Programming Volume 4A Combinatorial Algorithms Part1 日本語版』5,280円
Donald E.Knuth 著
アスキー

「RARE TASTY(映像盤)」6,020円
「KOYANAGI THE BALLADS 1999-2001」1,800円 (新品・OUTLET)
小柳ゆき

「ミツバチの羽音」2,754円
新居昭乃

eSynic AV・S-Video to HDMI変換器 3,299円





今月は誕生月なので, お買い物しました.
まず『The Art of Computer Programming』のVol.4.
これでVol. 1~4の日本語版が家の本棚に並べられます.
まだ読んでいないページはたくさん残っていますけど.

次は, 小柳ゆきさんが歌う「まっくら森の歌」が収録されたCD(DVD付き).
歌自体は Youtubeで聴けます.

https://www.youtube.com/watch?v=LFd1JxeFB9U

合わせて, バラード集も買ってみました.

あと久しぶりの買い物になります, 新居昭乃さん.
わりと新しいのの中からジャケットの絵が気に入ったのを選びました.

買い物の最後は, アナログVIDEO(コンポジット & S-Video)をHDMIに変換する機器.
まえに同じような機器を買っています. (ELEVIEW)
見た目そっくりなので同じものかもしれません, ...
ELEVIEWの説明書にPAL入力は記載されていなかったので,
機能を持ってないかと思ってこれを買ったのですが,
先日仕事で使ってみたらPAL入力もできることが分かりました.
NTSC/PALともかなり映像はぼやけていて, ただ映るってだけのもの.
(8色カラーバーを表示しているはずが, とても変な色で表示されました
NTSCのビデオ入力がある液晶テレビではちゃんと映ったので
この変換器のせいだと決めつけています. 色変換してないのか?)


お買い物のことはこんな感じ.
あ, amazonのポイントがちょっとたまっていたので
ちょっと安くお買い物できました.

5月は自動車税と固定資産税(1期)の締め切りがあり
出ていくお金が多いのが大変.
固定資産税は毎年4期分まとめて払ってしまいます. 安くはなりませんけど.
持っていても利息は付かないし...
4回に分けるのが面倒なので.
でも引き落としにはしないの, いついくら払ったのかわからないので.

さらに出ていくお金が多くなりますが.

6月から電気代は値上げになるっていうし.

ついでに車検と整備の請求ももうすぐ来るはずで.
ああ

話は変わって, ...
お祝いに牛肉のステーキとワインで乾杯しました.
家で牛肉食べるのなんて, いつ以来かっていう感じ.
アメリカ産の肩ロース肉 177g (ちょっとですね) を買ってきました.
ネットでステーキの焼き方をいくつか調べて,
自分でもできそうな方法に適当に組み合わせ.
ソースは減塩醤油に塩・コショウと酢で.
付け合わせに玉ねぎと小松菜を肉焼いた後のフライパンで炒めました.

(減塩醤油を使っているのに塩入れるって...
いいの, 減塩醤油は私が買ったんじゃないから)

玉ねぎは中玉くらいのを1ケ, 小松菜はそれに合わせて3つ.
肉が隠れてしまうほどたくさんになってしまいました.
焼き具合はミディアムよりちょっと進んだくらいのところ.
久しぶりに食べた牛肉のステーキはとても美味しかったです.

ワインはカタログギフトで買った(?) バルバレスコが
冷蔵庫の野菜室に入っていたのでそれにしました.
ラベルには「RICOSSA Barbaresco 2018」とあります.

赤ワインは飲み過ぎると頭痛くなることがあるのですが
これは全く大丈夫で最後まで美味しくいただきました.
(空けちゃったのね. つまり)

次の日の仕事はちょっとしんどかったです.
なんとか行って帰ってきましたけど.


今日は家で過ごすつもりです(持ち帰った仕事もちょっとあるし)

----
3月の終わりごろ, 急にですが歯が痛くなって.
10年くらい前に治療しかぶせたところを噛むとずきっとする感じ.
で, 週1回ぐらい通っていました. 会社のすぐ近くの歯科, 歩いて5分もかからないところ.
それが, 先日治療終了になりました.
かぶせ物を作り直して(中は異常なしでした), あと治療が終わるって日の数日前,
別のところの詰め物が外れてしまい(食事中でした.
おにぎりの梅干しの種でも噛んだかと思ったので飲み込んじゃったんですけど)
そこを詰め直してもらいました.

飲み込んじゃっても出てくるから大丈夫ですよって言ってました.

----
では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。