SSブログ

『トランジスタ技術 2023年6月号』他 [書籍]

2023年5月10日(水)

ジュンク堂書店
『トランジスタ技術 2023年6月号』970円
CQ出版

『WHAT IF? 2 もっと ホワット・イフ? 地球の一日が秒になったらどうなるか』
ランドール・マンロー 著
吉田三知世 訳
早川書房

『ゴキブリ研究はじめました』
柳澤静麿 著
イースト・プレス


トランジスタ技術 2023年 6月号

トランジスタ技術 2023年 6月号

  • 作者: トランジスタ技術編集部
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2023/05/10
  • メディア: 雑誌



もっとホワット・イフ? 地球の1日が1秒になったらどうなるか

もっとホワット・イフ? 地球の1日が1秒になったらどうなるか

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2023/02/21
  • メディア: Kindle版



ゴキブリ研究はじめました

ゴキブリ研究はじめました

  • 作者: 柳澤 静磨
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2022/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


今日は月の10日なので, トラ技の発売日.
ということで, 遅れに遅れ, たまりにたまっている仕事は
ほっぽり投げて, 本屋に行くため帰りました.

しょうがないのでやり残しの仕事は持ち帰り
今, これ書きながらPCに頑張ってもらっているところです.
(FPGAのコンパイル中...)

で, まだ読んでないのですが冒頭の漫画が面白いです.
[カホパーツ]というのが出てきます.
福岡県の電子部品屋さんだそうで.

ずーっと以前から下記のファンです.
もう何年も記事の更新がないのですが.

「MAD研究所」
https://madlabo.oops.jp/MAD/index2.htm

なかでもリレー式計算機の話とか, トランス(変圧器)を作る話とか
大好きです. (注) 記事タイトルの横に「±」が付いている記事は
その「±」をクリックすると記事に飛べます.

・記事番号 0086 変圧器の作り方
・記事番号 0001 マイプロジェクトX 「リレー式電卓」
他にも面白い記事がたくさん(全部で 100)あります.
このサイトで見て, 『電卓技術教科書』購入したのです.
(私は基礎編だけですけど)

何でこんな話になったかと言えば, 「カホパーツ」でした.
このサイトの記事に何度となく登場します.
それで名前だけ聞いたことがあったのを思い出した次第.

あと, ゴキブリの本.
GW中, 会社で仕事していて, 3匹やっつけました.
たぶん他にまだいると思いますが.
これもずっと前ことですが(まだ, 一番初めに入った会社にいたころ)
『嫌われ者ほど美しい』という本を読んだことがあります.
ブログにも書いたかな?
ようはゴキブリってとっても美しいっていう本.
ぱっと見は全身茶色ですばしっこく動き回っていますが
その羽とかよく見るととてもきれいなのです.
...って話だったか...? もうよく覚えていませんけど.
なんかそんなような本.

草思社だそうで. 下記が紹介ページ.
https://www.soshisha.com/book_search/detail/1_819.html

久しぶりにゴキブリの本, 買ってみました.
帯には「トキメキ」の文字が.
読むのが楽しみです.

もう一冊, ホワット・イフ2 はランドール・マンロー著で
1の方もずっと前に購入して読みました.
サイトがあります.

https://xkcd.com/

著者は漫画家らしく, 上記のサイトには多数の漫画があります.
どれも面白い. セリフなど全部英語ですが, さほど難しくはないと思います.
絵を見ればなんとなく想像できるところもありますし.

----
まだ, PCは頑張って, コンパイルしています.
あと 40分ぐらいはかかるでしょうか.
会社でコンパイルするよりは 家のPCでやった方が30分ぐらい速いです.

コンパイル結果を持っていくのを忘れると明日会社で同じことを
やり直さないといけなくなるので, とにかく終わるまでは起きていて
データを吸い上げて持っていく準備までできてから
寝ることにします.

----
先週, 車検から車が返ってきました.
仕事大変でほとんど乗ってなかったためバッテリーダメになっていました.
整備屋さんが言うに, 中古のバッテリーに交換しておいてくれました.
新品に換えても, 乗らないんじゃまたダメになっちゃうし.
今の仕事は6月中旬ぐらいには終わる予定なので, それを過ぎれば
週末とかドライブ行けると思うのですが.

月曜日, 仕事から帰ってきてから夜中車で出かけてきました.
ちょうどお米の買い置きが少なくなってきたところだったので
車が動くうちにと思って.
家から車で50分ぐらい走ったところに24時間営業のスーパーがあります.
そこで玄米(あきたこまち) 5kgと, 切り餅 1kg買ってきました.
車検から帰ってきたらすぐにお米買いに行こうと思っていたのですが
歯医者の治療でちょうどクラウンが出来上がったところで
お金がそれで無くなってしまいました.
で, GW明けまで延期していました. 急ぐ話では無いので.

5kg を2つくらい買ってもよかったのですが
そうすると次にお米が無くなるころには, バッテリーが上がってるかもと
ちょっと心配だったので, ドライブに行く用事ができるように
買うのは1つだけにしておきました.

あと, そうそう. お米買いに行ったついでに
「ウタマロ石鹸」というのを買いました.
しばらく来ていなかったワイシャツの襟が黄色になってしまっていたので
それを何とかしたいと思い調べてみたらいくつか方法が載っていて
その中にこの石鹼を使うというのがありました.
試しに買ってみたのです.
ただ, そうとう頑固な黄ばみで, ちょっとやそっとでは落ちてくれませんでした.
もうちょっと頑張ってみるつもりです.


GW中の出勤では, [伊勢屋]さんは毎日営業していたので
いつものように, お昼ご飯のおにぎり3個買って
あと, 節句なので, 柏餅.
5/1 おにぎり 3個, いちご大福 2個
5/2 おにぎり 3個
5/3 おにぎり 3個, いちご大福 1個, 柏餅(こしあん) 1個
5/4 おにぎり 3個, 柏餅(つぶあん) 1個
5/5 おにぎり 3個, 柏餅(みそあん) 1個
5/6 おにぎり 3個, 麩まんじゅう 1個

※いちご大福は 5/3までの販売でした.
柏餅は 3種類(こしあん, つぶあん, みそあん)を1つずつ日替わりで.
3種類とも食べちゃったので, 5/6は 麩まんじゅうにしました.
大きな笹の葉で包んでいて しっとりもちもちの生地の中に餡子がはいった
お饅頭です. 初めて食べました. 美味しかったです. また食べたい...

---
FPGAのコンパイル, あと20分ぐらいです.

...ようやく終わりました.

----
ところで,
ニュースに「教員不足解消へ 自民党が給与増額など提言まとめる」
というのが出ていますが, ...読んでみると,

----引用
教員の処遇を改善し、なり手不足を解消するため
残業代の代わりに支給されている「教職調整額」を
2.5倍以上に増やす法改正などを盛り込んだ提言案
----

なんてことが書いてありました.
なんでそんな面倒なことをするのか.
ちゃんと残業代を払うようにするのがいいのでは.
正規の残業代を払えないから 調整額という名の目くらましで
ごまかそうとしているみたいですが
それでは処遇は改善されないと思う.
残業しただけの見返りが無いので.

こういうところにこそ税金を使ったらいいと思いますけど.

----
日付変わって, 5月11日木曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。