SSブログ

おかき巻き [お菓子]

2008年6月3日(火)

神戸に親戚があって, 母が生きていた頃には
お中元やお歳暮に, よく, おかき巻きをいただきました.
おかき(もちにしょうゆつけて焼いたの)を練り物で巻いて
焼き上げたもので, 中のおかきのしょうゆ味と外の巻物の
ほんのり甘くて, 好きなお菓子です.

もうしばらく経つので, 最近では送られてくることも
なくなりました.

それが, リビングの棚の上に箱ごと出てきました.
賞味期限を見たところ「07.04.xx」とあります.
とっくに過ぎていますねぇ. でも, 見た目はなんともなさそうです.

一つ食べてみました.
外の巻きのところが少し湿気ています.
が, それ以外は美味しいです.

そこで, オーブントースターで焼いてみることにしました.
並べて, 3分, 500Wのオーブンであっため
あと1分, 1000W.
巻いていたのが開いてしまったのもありましたが
湿気ていたのが抜けて, とってもいい感じ.

一箱みーんな食べちゃいました.

ほかにも, そうめんの束(開けてないの)が出てきたりして...
これもそのうち食べちゃおうと思います.

食器戸棚には「らっきょ」「かりん漬け」「梅漬け」の壜が2,3本あります.
キッチンの足元の収納にはワインが寝てますし.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。