SSブログ

谷山浩子デビュー50周年記念コンサート~5人でオールリクエスト~ [谷山浩子さん]

2022年4月30日(土)

昨日が谷山浩子さんのデビュー50周年記念のコンサートでした.
2022年4月29日(金・祝)
会場:東京国際フォーラム ホールC
開場:16:30, 開演 17:30
出演:谷山浩子さん/石井AQさん/斎藤ネコさん/渡辺等さん/山口ともさん

グッズは下記を購入しました.
『ARIGATO 谷山浩子 100年の半分』4,300円
50周年記念カステラ (文明堂製) 1,700円

あと配信視聴チケット 2,200円
視聴期間:5月5日(木・祝) 23:59まで


amazon
「谷山浩子ベスト ネコとコバン(メガジャケ付き)」3,850円
谷山浩子


【Amazon.co.jp限定】谷山浩子ベスト ネコとコバン(CD2枚組)(メガジャケ付き)

【Amazon.co.jp限定】谷山浩子ベスト ネコとコバン(CD2枚組)(メガジャケ付き)

  • アーティスト: 谷山浩子
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2022/04/27
  • メディア: CD



開場が16:30でしたので, 余裕をもって14時ぐらいに家をでました.
すぐ近所のファミリーマートでチケット発券してもらいました.
今回は 1階席でした(の, 後ろの方)

半券の裏にリクエストを書くことになっているので
私も今一番聴きたい歌を書きました. 「神様」
先週までは「水玉時間」と思ってたのですが, 今週になって
気が変わりました.

[東京国際フォーラム]は東京駅から行っても有楽町駅から行っても
さほど違いはありません.
少し早めに来たので, 東京駅で下りて
[丸善]でちょっと立ち読みとかしていました.

15時からのグッズ販売は見送り.

そうそう, 午前中にamazonに注文していたCDをようやく手に入れました.
(発売日前日の 4/26に一度は届いていたのですが, 平日で受け取れなかったため
土曜の午前中に再配達してもらいました)

早速リッピングしてスマホに入れておきました.


開場時間の15分前, [丸善]を出て会場の[東京国際フォーラム]に向かいました.

着いたのが開場2分前.
長い列ができていました.
半券の裏に, 感染対策で連絡先を記入することになっていたので
そのようにしました.
(リクエスト曲名を大きく書いていた(たった2文字ですが)ので,
連絡先は小さな字になってしまいました)

列を進みながら途中で手指消毒を行い, 半券は自分で切り取って係の人に渡す方式.
50周年記念本を買っとこうとグッズ販売の列に並びました.
ようやく順番が来たところで, カステラ見たら一人でも食べきれそうな大きさだったので
50周年記念本とカステラを購入しました.
(文明堂製となっていたので, 普通のサイズだと一人で食べるには大きいかと思っていたのですが
見たら □15cm, 厚さ 10cmくらいだったので, これなら食べきれそう)
...上の大きさは私の見た目, 適当です. 測ったわけじゃありません.

あとから, 箱をみると下記の表示がありました.
「蜂蜜を使用していますので1歳未満の乳児には食べさせないでください」
まあ, 私には関係ないですが.


私の順番になった時にはすでにTシャツ Lサイズは売り切れになっていました.

席番号を確認しながら, ホール内に入っていき
席の前まで来たところで, チケットを落としてしまいました.
(前列のほうに落ちてしまいました)
そうしたら, ちょうど前の席の人が親切に拾ってくれました.
お礼を言って受け取り, 買い物した物をバッグに仕舞ってから
自分の席に着きました.

外は雨が結構降っていて, 肌寒い感じでしたが, 入場列に並んでいるうちに
暑くなってきました.
それで席に座る時にはジャケットを脱いで座りました.

あとは, 開演を待つだけ. (20分ぐらい)
スマホの電源はOFFしました.

少しうとうとしたりしていましたが, まもなくアナウンスがあり
ホールの証明が落ちて, 開演時間になりました.

==== 曲順 ========
(1) まもるくん 2007年/フィンランドはどこですか
(2) 催眠レインコート 1991年/ボクハ・キミガ・スキ
----
(3) 鬼こごめ 1989年/お昼寝宮・お散歩宮
(4) 僕は帰る きっと帰る 1999年/僕は鳥じゃない
----
(5) 真夜中の太陽 1981年/時の少女
(6) BLUE BLUE BLUE 1985年/シングル発売
----
(7) イーハトーブの魔法の歌 1979年/夢半球
====
約20分間 休憩
====
(8) 果物屋のテーマ 1981年/時の少女
(9) 小さな魚 1993年/天空歌集
----
(10) 仇 2001年/心のすみか
(11) ネムルル 2019年/花さかニャンコ
----
(12) 岸を離れる日 1998年/カイの迷宮
====
EN-1 きみがいるから 2022年/ネコとコバン (2022年4,5月 NHKみんなのうた)
EN-2 さよならDINO 2011年/夢みる力 (満足作曲ベスト1)
================

初めに谷山浩子さんが登場.
あいさつの後, あとの出演者も登場しました.
この日の会場の観客は1700人だそうです.
リクエストの確立が 1/1700と言っていました.

早速, 透明な半券ボックスに手を突っ込んで一枚取り出しました.
「まもるくん」
2曲ずつ進めていくということで, もう一枚.
「催眠レインコート」
ステージのバッグスクリーンには
曲名と収録されているアルバム名(あるいはシングル)と
その発表年がプロジェクタで表示されました.

メンバーと曲の説明と打合せをしてから, 歌, 始まりました.

説明・打合せは主に下のような内容.
・曲の感じ 静かな, コミカルな, かっこいい, ...それにより
山口ともさんはドラムス, パーカッション, ほかのリズム楽器を使い分けて
・キー 発表時から時間が経っているので当時と同じキーで歌うより
半音下げて歌いたいが, そうするとピアノが難しくなるというジレンマ...
・繰り返しや間奏
・シンセの石井AQさんには打ち込みを使うか使わないか
ただ, きっちり決めて入るわけじゃなく
どうしようかねぇって話だけして, 見切り発車でも, 今回のメンバーなら大丈夫という.

次の2曲は
「鬼こごめ」「僕は帰る きっと帰る」

渡辺等さんが出演されるということで「鬼こごめ」リクエストしたんでしょうね.
アルバム「お昼寝宮・お散歩宮」に収録されたこの曲は
とても個性的なというか格好いいベース演奏が聴けます.

今回の演奏はさらに格好よかったです.

つぎの2曲.
「真夜中の太陽」「BLUE BLUE BLUE」
この日, 出演者の人たちにリクエストの曲の譜面や歌詞を渡す役をしていたのは
真夜中の太陽を舞台にした人たち, って言っていました.
あとで紹介するようなことも言っていましたが
紹介は無く終わっちゃいましたけど...

「BLUE BLUE BLUE」はシングル盤のようなとても速いリズムではなく
普通の(?)演奏のバージョン.

次の2曲...のはずが, 1曲で第1部の最後となりました.
「イーハトーブの魔法の歌」
発表年でいうとこの曲が今回のコンサートでは一番早い曲でした(1979年「夢半球」)

ここで, 約20分の休憩となりました.
私はグッズ購入は先に済ませてあったので, 休憩時間中も席にいました.
私の両隣の人たちも座ったままでした.

休憩時間が終わり, 第2部スタート.

衣装が変わりました.

初めの2曲.
「果物屋のテーマ」「小さな魚」
この日, 1981年「時の少女」収録の曲が2曲ありそのうちの2曲目が
「果物屋のテーマ」です.
(もう一曲は「真夜中の太陽」(第1部の5曲目))

私の好きな「小さな魚」, リクエストされました.
とても嬉しい.

次の2曲.
「仇」「ネムルル」
この日のリクエストの中で一番発表年が新しいのが「ネムルル」.
2019年「花さかニャンコ」に収録されていてこのアルバムの中の新曲です.

「仇」は曲説明の打ち合わせで斎藤ネコさんが山口ともさんに
かっこういいやつと.
間奏のところが一番盛り上がり, 間奏が終わると静かになります.

次で最後になります.
「岸を離れる日」
谷山浩子さん, 「最後の曲にあった曲が出ますよう」という願いが通じたのか
最後の歌にあったリクエストを引きました.
手嶌葵さんも歌っています.
音楽劇「雪の女王」での主人公カイとゲルダの女の子の方, ゲルダのテーマ曲.
(カイのテーマ曲は「カイの迷宮」です)

幻想図書館「雪の女王」やってからもう22,3年も経つんですって.

一度, ステージから退場します.
拍手は止みません...

出演者の皆様, 再登場.

アンコールは2曲.
「きみがいるから」「さよならDINO」

「きみがいるから」は今(2022年4, 5月)のNHKみんなのうたで流れています.
自分の体(血管, 内蔵, 骨, など..)に感謝する歌.

「さよならDINO」は谷山浩子さんが"よくできた作曲"ランキングで
第一位グランプリになった曲.
恐竜と少年の歌です.
全部で14曲(第一部 7曲, 第二部 5曲, アンコール 2曲)でした.

コンサートグッズでTシャツとカステラは売り切れだそうです.

アンコール2曲以外は全部リクエスト曲でした.
これまでのオールリクエストだと, 何曲かはアルバムに収録されていない曲が
入ることが多くあったように思いますが
今回はすべてアルバムに収録された曲だけで, そのため全部知っている曲でした.
曲間での打ち合わせのため, 全体の曲数は多くはありませんでしたが
打合せしているところは面白かったし, とても楽しかったです.


そいえば, 配られたチラシの中にアンケート用紙は入っていませんでした.
チラシの中に「本日のコンサートの感想をお聞かせください♪」とあって
アンケートはこちら >[二次元バーコード]
と書かれていました.
回答締め切りは 5月8日23:59だそうです.

スマホでバーコード読んだらいいのかな??


帰りもまだ雨降っていました.
東京国際フォーラムの2階ロビーでエスカレーターがあり
行き先に「東京駅」「地下鉄有楽町駅」とありました.
これまで知りませんでしたが, JR東京駅と地下鉄有楽町駅には
地下道でつながっているようです.

案内通りに歩いて行ったら, 一歩も外に出ることなく東京駅に着きました.
(ちょっと歩きます. 15分ぐらい. まあこれは外を歩いても同じなので)

家に帰ってから, コンサートを思い出しながら曲リスト作ってみました.
アンコールまで含めて, 13曲.
上と比べると, 1曲足りません.
第一部, 5曲目の「真夜中の太陽」が抜けていました. 12/13 = 9割2分3厘
よく思い出せてたと思います.


----
今日は朝から好い天気でした.
出かけずに家で過ごしました.

早速, 昨日のコンサートの配信を見ました.
それが, 「お待ちください」「休憩中」がそのままでして
途中で寝てしまったりしました.
なかなか最後まで見ることができませんでしたが,
3回目にしてやっと通してみることができました.

ピッタリのタイムスタンプではありませんが,
おおよその時間を書いておきますと

~0:13:40 : 「お待ちください」
~0:22:00 : 「ネコとコバン」の宣伝
0:34:40 : 開演 (第一部)
1:37:55 : 休憩 (約20分)
1:59:47 : 第二部開演
3:13:00 : クレジット
3:19:14 : 「ご視聴ありがとうございました」
3:22:29 : 終了


DVDになると嬉しいな.

あと, コンサートグッズで, この日会場で「ネコとコバン」を購入すると
ランタンがおまけでもらえるみたいでした.
ランタン欲しかったけど, CD同じのを買うほどは余裕がないので諦めました.


今日のおやつにカステラいただきました.
珈琲と一緒に.
やわらかくて甘すぎない美味しいカステラでした.
大きさもちょうどよく, 全部食べ切りました.


この記事, 概ね記入が終わったので
スマホでチラシのバーコードを読み込んで, アンケート記入・提出しました.
自分の記入内容をPDFにできるとのことなので, 試しにPDFにしてみました.
内容はわかっているので, 見ることがあるかどうかわかりませんけど.


----
今日はこの後, 21時から「谷山浩子のセカイ」(調布FM)
少しおいて, 25時32分から「ヒロコマニア」(FM豊橋)

夜ご飯は, カレーライスとみそ汁の予定です.
まだ, ちょっと早いか...

明日から5月になります.
今年も 1/3が終わったということで.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(3) 

コメント 3

ksakamo

(追記)
この連休中, 本読んで過ごすはずが
谷山浩子さんのコンサートの配信をみていました.

10回以上(寝落ちしたのも含め)見ました.

見るたびに新しい発見があって, 面白かったです.
奏者が5人(谷山浩子さん含めて)いるので,
一度に全員は見ることできないので
毎回違う人の演奏に注目して見ることができるのが
配信のいいところかも.

まだ, 見たりない感じがします.
是非DVD発売してほしいと思います.
エンドロールまでプロジェクタで表示しているので
そのままDVDにできそう?
(待ち時間, 休憩時間だけカットすれば)

ただ, 会場でないと味わえない感じもあり,
コンサートに行った甲斐ありました.

次, 6月の東京文化会館でのコンサートも楽しみです.

by ksakamo (2022-05-05 23:30) 

とらんじすた

昔、何かの本で読んで、ずーっと
印象深いのが『いってらっしゃいませ
おかえりなさいませ』
文明堂のカステラを食べるときのお呪いみたいな感。
出所なくしたくないので、コメントなくて
大丈夫です、次回コンサートの時にも思い出してみてもらえれば、幸いに存じます。
by とらんじすた (2022-05-26 13:05) 

ksakamo

とらんじすた様
いつもコメントつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

承認するの遅くなってすみません.
しばらく放置していたもので, ...
文明堂のカステラ... 前食べたのいつだったか...
ずいぶん前のことですが, 長岡(だったか)に転勤になった
友人を訪ねたときに
お土産に文明堂のカステラを買っていったことがありました.
とても喜ばれたのを思い出しました.

by ksakamo (2022-06-07 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。