SSブログ

続476・何もありませんが, ... [覚え書き]

2022年5月8日(日)

ゴールデンウィーク最終日(なのか?)
お買い物はありませんが, ...

私の勤め先はカレンダー通りの休日なので
2, 6日は出勤していました.

2日は電話もメールも一本もありませんでした.
(スパムを除いて)

今日お昼ご飯の支度(醤油ラーメン)をしていると
ピンポーン.
出てみたら, 裏の家のご主人.
「柵から葉っぱが飛び出しているので..」
というので, お昼ご飯を食べた後, 草刈りしました.

片付けまで入れて一時間半ぐらいの作業.
ゴミ袋2個分になりました.
まあ, そんな大した量ではない.

まだ葉っぱが伸び始めたところなので, 刈るのも楽ちんでした.
梅雨明けにはまたぐんと伸びると思うのですが, 今刈っておいたら
その頃の草刈りもかなり楽になりそうです.

それとは別ですが, 6日だったかな, 多分.
仕事から帰ってきた時に, 白い小バラの花が柵から飛び出て咲いていたので
飛び出ているのを切り取って部屋に飾っています.
台所と仏壇に.
小さなバラですが, かわいいです. 数日経ちますがまだ元気に咲いています.

で, 草刈りが終わってから, MONKEYを読んで過ごしていました.
夕方になって, 急にピアノをさわりたくなりました.
何か月も触ってなくて, なんでだかわかりませんが.
当然, 指は思うように動きませんので右手だけでメロディをなぞったりしていました.

谷山浩子さんのピアノ譜が何冊か持っているので
その中から, 先日の50周年記念コンサートで歌った「小さな魚」...と思ったら
どの本にも譜面が載っていませんでした.
アルバム「天空歌集」の収録曲では「ひとみの永遠」「トマトの森」.

しょうがないので耳コピーでメロディをなぞって遊んでいました.
基本的には黒鍵をつかわないで弾けるようなキーになります.
合わせて歌おうとすると低すぎて(または高すぎて)歌うのは難しいです.
シャープ2個ぐらいまでなら何とか..

ピアノ譜にある曲では「神様」は弾きやすく, 合わせて歌えます.
ちょっととび先を理解するのに難儀しましたけど.
(歌は知っているので, 歌は飛べるのですが, 譜面上でどこに行ったか分からなくなる)

他に好きな歌では「しっぽのきもち」とかは
オリジナルキーがシャープ5個並んでいて, ...
(黒鍵は5個なので, それ全部使うってことですね.)
まあ, 片手でメロディだけなら何とかなりますが.

そうそう, 50周年記念コンサートのアンコールで歌った「さよならDINO」
谷山浩子さんが, ご自身での作曲満足度グランプリの曲.
弾いてみて, ちょっとわかった気がしました.
メロディもリズムもかなり格好いい曲です, 片手だけでも.
(これは譜面あるし, 練習すれば弾けるようになるかもって気がしています)


久しぶりにピアノ弾いたらあっという間に時間が経ってしまいました.
とても楽しかったです.

夜ご飯はさっき食べ終えました.
カレーライス(辛口)とみそ汁です.


----
では,
明日も穏やかな日になりますように.


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。