SSブログ

『インターフェース 2022年6月号』他 [書籍]

2022年4月26日(火)

昨日のお買い物.
ジュンク堂書店
『インターフェース 2022年6月号』1,130円
CQ出版

『夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん11』704円
山口恵以子 著
ハルキ文庫


Interface 2022年 6月号

Interface 2022年 6月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2022/04/25
  • メディア: 雑誌



夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん⑪ (ハルキ文庫)

夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん⑪ (ハルキ文庫)

  • 作者: 山口恵以子
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2022/01/14
  • メディア: Kindle版


先日, 東京駅の丸善に行ったときに
本棚眺めていて, 買いたいって思った本.
この時は買い物しないで帰ってきちゃったので
昨日, 雑誌を買うついでに買ってきました.

実は, 食堂のおばちゃんシリーズ,... どこまで読んだか...
10までは読んだ記憶があって, 今回11なのですが
帯の言葉には覚えがなく, でも表紙のお茶漬けは何か見たことあるような...

発売日を見ると, 今年の1月になっているので
読んでいるかもとちょっと思いながらも
買っちゃいました.
(思ったのは買っちゃった後のこと.)

この記事書くのに自分のブログを開いたので
検索してみたら, やっぱ10までしか読んでいませんでした.
気になっていたのは『食堂メッシタ』
とにかく10のあとで, 山口恵以子さんの本を買って読んだことは
覚えていて, それは『食堂メッシタ』だけでした.

ということで, 同じ本二冊ってことには今回はなりませんでした, よかった.

今日は少し帰りが遅くなったので, 夜ご飯も遅くなりました.
帰ってからご飯炊いて, カレーライスとみそ汁.
ご飯は, 最近は 米3.5合で炊いています.
3合だと冷凍用の容器 4ケに分けて入れると あと少ししか残らないので
その日に食べる分がちょっと足りなくなります.
それで, 0.5合多く炊くようになりました.

水加減は2割り増しでちょうど良いです.
一度米と同量(3.5)を入れてから, 7分目まで足します.
合計すれば, 4.2ですが, ...

----
日付変わって, 4月27日水曜日.

帰ってくる時, 風が強くて雨が横殴りでした.
傘は持っていましたが, あまり役には立ちませんでした.
幸い, 雨の量はさほど出なかったので, スーツが少し湿った程度でした.

今朝洗濯物を干していったのですが, ベランダから飛んでいました.
乾いた後で飛んだようで, ほとんど汚れてはいませんでした, よかった.

そろそろ寝ることにします.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。