SSブログ

REALFORCE R3HA23(PCキーボード)他 [PC機器]

2022年3月20日(日)

amazonで
REALFORCE R3HA23 34,980円
(白, 日本語112キー, all-30g, blutooth5.0 & USB2.0)
東プレ

『気になる部分』1,012円
岸本佐知子 著
白水uブックス

『ひみつのしつもん』1,760円
岸本佐知子 著
筑摩書房

ツバメノート N3049 10冊 300円*10
(白無地, B5, 50枚)

精密ドライバーセット 155 in 1 S2素材 2,680円
suniya




amazonに発注していたものが届きました.
PCキーボード REALFORCEは3つめになります.
一つは会社にもっていって仕事に使っています.
もう一つは寝室で使っていますが, 最近は居間でPC使うことも多く
その時はPERIBOARDの106キーを使っていました.
(これは3,499円で買ったもの)

親指シフトで日本語入力する場合, PERIBOARDの配列のほうが
使い良いのですが(スペースキーが短いので, 無変換, 変換キーの間隔が小さい),
タッチが重く(かくかくする感じ), ちょっと長く使っていると手がつかれてきます.
それで, all-30gという軽いタッチの東プレキーボードを購入してみました.
スペースキーのサイズはPERIBOARDのものよりちょっと長い(キー半分ぐらい)のですが.

テンキーを使わないならHHKBという選択もあるのですが,
時にテンキーをよく使うときがあって外せない.

ところでキーボード使った感じですが
滑り止めがよく聞くようになっていました.
会社で使っているものはキー入力していると滑ってしまうため
キーボードの裏に新たに滑り止めを貼って使用しています.
今度のはその必要なく, とても好い感じになっていました.

あと, blutooth5.0対応なのでケーブル接続が要らないのは
楽ちんで好いです.

電池がどのくらい持つのかわかりませんが,
しばらくはblutooth接続で使ってみるつもり.

次, 岸本佐知子さんの本.
昨年だったか一昨年だったか,
ラジオ深夜便で話しているのを聴いていていくつか読みました.
その時にたまたま在庫切れになっていて発注できなかったのが2冊あり
ずーっとカートの「あとで買う」に入っていました.
今回, ようやく発注することができました.

ツバメノートは買い置きが切れたので
買っておこうと思っていたところ, 安く売っているのを見つけたので
10冊まとめ買いしました.
確か定価は 340円(税別)だったと思うのですが, それが300円.
一年で4~5冊ぐらい使っているので, 約2年分にあたります.

精密ドライバーセットは, セットの家の5,6点が欲しいだけだったのですが
ばらばらで買ったらかえって高くつきそうなので
セットを探していて, これを見つけました.
多分使わないだろうというのもたくさん付いているのですが...
ケースは思っていたより小さく, 片手で持てるくらいの大きさでした.


話は全然違うところに行きます.
先週, 3回目のコロナワクチン接種の接種券が届きました.
次の日, 早速電話かけたら((1,2回目の接種のところ),
19日(土)の午後の予約ができました.

会社は接種日は休んでいいことになってたので
土曜日だとその分の休みが飛んでしまいます.
まあ, 早いほうがいいだろうと.
3連休なので, 熱とか出ても連休中には収まるだろうという...

というわけで, 土曜日, ワクチン接種してきました.
2回目の接種の時, 熱が出たので, 今回も覚悟はしていました.
午後3時に接種したのですが, その日は何事もなく過ぎていき
日曜日の明け方4時ごろ目が覚めると熱出ていました.
寒くて体震えるので, この時期にホットカーペット(布団の下に敷いている)を
点けて(一番弱く), 続きの睡眠をしました.
下からぽかぽかがくる感じがして, 寒さは収まり震えも止まりました.
ですが, 熱はだんだん上がってくる感じでした.

日曜日は宅急便が届くことになっているので, ずっと寝ているってわけにもいかず
一応起きてきて, 居間のこたつで過ごしました.
熱が出ているってだけで, 他は何ともなかったので
普通にご飯食べてあとは本読んだりしていました.

昼過ぎに体温を測ると 38.8℃
こまめに水を飲みながら, 過ごしました.
夕方になって宅急便が届いたので, そのあとは起きている必要もなくなったので
寝室に戻って横になったのですが, 2時間おきぐらいに目が覚めてしまいます.

そろそろ夜ご飯にしようと準備をしたのですが
ここへきて, 食欲がでませんでした.
ほとんど手をつけずに残してしまい, そのまま寝てしまいました.
そこからはしっかり眠ったようです.
先ほど目が覚めました. 熱はすっかり下がっていました.
それから夜ご飯の残りを電子レンジでチンして食べました.

今度はすぐには眠れないので, これ書いていました.

そんなんで, 土曜日は「谷山浩子のセカイ」は聴きましたが
「ヒロコマニア」は聴けませんでした.


----
日付変わって, 3月21日月曜日.
お彼岸ですね. 体調は回復中なので今回は墓参りは止めにしておきます.
あ, 墓参りしないのにおはぎは食べちゃいました.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。