SSブログ

『NHKみんなのうた 2022.4>>5月号』他 [書籍]

2022年3月19日(土)

昨日のお買い物
ジュンク堂書店
『NHKみんなのうた 2022.4>>5月号』550円
NHKテキスト

『トランジスタ技術 2022年4月号』900円
CQ出版

amazon マーケットプレイス
(中古CD)「それでいいんじゃないかと」 980円
安宅浩司
送料 340円
計1,320円

モンブラン ボールペン リフィル F ミステリーブラック 2本セット 正規輸入品 1,922円

※タイトル 2022年→2022. (点)に直しました. 2022/3/19 20:00




昨日は一日ほんと寒い一日でした.
朝, いつもお昼のおにぎりを買っていく和菓子屋さん[伊勢屋]で
「コート無し? 今日は真冬並みだって, 寒いよー 風邪ひかないようにねー」って
言われて, でもそこから家に戻ることもできず(間に合わなくなる),
スーツ(しかも3シーズンの薄物)で出勤しました.

往き帰りの電車の中は, 冷たい風も無いので寒くないのですが
会社から駅までの歩いて10分ほどは, ほんと寒かったです.

まとまった雨が降ったのも久しぶりでした.

帰りに本屋に寄って, NHKテキストと雑誌を買いました.
2022年4,5月のみんなのうたでは, 谷山浩子さんの歌が流れるというので
テキスト発売を心待ちにしていました.
連載の「浩子のつれづれ語り」と別に
スペシャルインタビュー(みんなのうたの新譜のアーティスト4組)が載っています.
アニメーションの写真もちょっと載っています.

4月の放送がとても楽しみです.
あ, 曲名は「きみがいるから」です.
4月27日にベストアルバム「谷山浩子ベスト ネコとコバン」が発売になります.
それに収録されます.

再放送の枠では「しっぽのきもち」流れるそうで
その譜面も載っていました.
これまでの谷山浩子さんのみんなのうたでは, 私は一番好きな歌です.
1986年8・9月が初放送だそうです.


今週はamazonで少しお買い物しました.
一つは安宅浩司さんのCD.
昨年の12月, 江東区文化センターのコンサートの時に
ゲストで出演されていました.
その時, CD買おうと思ってカートに入れたままになっていました.
ようやく購入. 中古ですが.

もう一つはボールペンのインク.
先週あたりから時々, 切れるようになってきました.
だましながら(しばらく休ませると, また書けるようになる), 使っていましたが
いつまでもというわけにはいかないので.
ほんとは文具店に行って買うつもりだったのですが, ...


木曜日, 仕事の帰りに[資生堂パーラー]の3F, サロン・ド・カフェに行って
パフェ食べてきました
まりひめは昨年食べたので, 今回はレッドパールという愛媛県産の苺をつかった
パフェをいただきました.

資生堂パーラー サロン・ド・カフェ
愛媛県産 レッドパールのパフェ 2,100円
セット コーヒー 600円
計 2,700円

その名の通り, 真っ赤な苺. ゆっくり食べているとよだれがあふれてきそう.
容器の縁にぐるっと半身が並んでいるのを一つずつ食べていき
手前側4つ食べたところで, 真ん中のまるっと一つを食べました.
おいしい苺でした.
あとの半身をいただいたらその下には苺のアイス.
そこまでをフォークでいただいて, その下のバニラアイスから
スプーンで.
その下に苺のこまいのとジュレ.
最後まできれいにすくい取って食べました.
それから珈琲をのんびりと.

帰りに1階のショップで, お土産買って帰りました.
クラシックレモンケーキ 3,780円
クラシックブランデーケーキ 3,240円
春のチーズケーキ 6ケ入り 1,998円

新橋駅から歩いてくる時, 空からぽつりぽつり落ちてきていました.
帰りは雨かなぁって思っていましたが, 帰るときは降っていませんでした.
それで少し(40分ほど)お散歩してから電車に乗りました.
すぐに降り出して途中はずっと雨降っていました.
それが最寄り駅に着いた時には雨は降っていなくって.
朝出てくるとき, 洗濯干して出てきたので干しなおしかと思っていたら
幸いなことにちゃんと乾いていました.


昨日の帰り本屋で買い物済ませた後の電車の中,
「ねこねこでんわ」(谷山浩子さんの歌)が流れてきて(頭の中)
シチューが食べたくなっちゃいました.

で, 食べるものがないわけじゃないのでさっさと帰ればいいものを
駅前のスーパーでお買い物.
SBとろけるシチュー, じゃがいも(それも新じゃが...いつもより50円もアップ),
玉ねぎ, あとキャベツの半身(これがおいしそうに見えた)., 鶏むね肉,
他にもちょっと買って帰りました.
(人参は家にまだ残っていたはず...)

雨は結構強く降っていて, 鞄と買い物袋と傘.
途中, 腕が釣りそうになるのを, 何度も左右, 持ち替えたりしながら
何とか家にたどり着きました.

で, 早速シチュー作りました.(正式な作り方じゃないけど)
野菜を刻んで鍋に入れたら一杯になっちゃって
鶏肉が入らなくなってしまいました.
そこでいったん野菜だけでゆでて, 嵩を落としてから
鶏肉入れて, さらにゆで(鶏肉までは浸ってなかったので, 蒸し状態)
火が通ったところで, ルー入れてという, ...

箱の作り方には, 材料を炒めてから水入れて, 火にかけ
それからルーを入れて煮込むってなことが書いてありましたが
まったくそのような順にはならず.

できあがりは, まあ私一人が食べるのなら問題ないかと.
冷凍のご飯をチンして, 出来立てのシチューで夜ご飯しました.


今日は雨上がって朝から好い天気みたいです. 日が差してきました.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

サザエ 

私はレシピをいろいろ検索してたら、
無性にチキンバターカレーが食べたくなり(笑)
早朝(3時半ごろ?)から、作ってしまいましたww
今晩のごはんです( ゚Д゚)
by サザエ  (2022-03-20 05:11) 

ksakamo

サザエ様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

今晩のご飯, 楽しみですね.
きっとおいしくなってるでしょう.
3時半が「早朝」なんですね. いつも早起きおつかれ様です.
私の場合, 3時半だとそろそろ寝ようかという時もあります.

by ksakamo (2022-03-20 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。