SSブログ

続472・何もありませんが, ... [覚え書き]

2022年1月10日(月)

今日は昨日よりだいぶ空気が冷たかったですが
天気は好かったのでお出かけしてきました.

行き先は昨日と同じ.

昨日は出先で思いついて, 神田明神に行ったので
(出かけるときはそんなつもりではなかった)
去年のお札をもっていきませんでした.

それを納めに行ってきました.

昨日と同じく池袋から歩いて行きました.
少し遠回りして, 大鳥神社の脇を抜けて不忍通り, 春日通り, 本郷通りと
歩いてお茶の水へ.

池袋から春日通りの中央大学理工学部の前までで
ちょうど1時間でした.
そこから神田明神までが30分ぐらい.

本殿脇にある納札所に返しました.

で, 駿河台下の喫茶店[古瀬戸珈琲店]に今日も行ってみました.
が, 昨日とほとんど同じ時間だったので, 今日もお客さんいっぱいでした.
それで, 今日も少し散歩してくることに.
三省堂を見てから, 神保町~九段下~飯田橋の手前あたりまで
歩き回った後, 神保町に戻ってきて, [明倫館書店]に入りました.

ここでとっても気になる(つまり欲しい)本があったのですが
持ち合わせがなかったので, 今日は買い物はせず.

1時間ちょっとぶらぶらしました.
それから, [古瀬戸珈琲店]に行くと, 今度は席に座れました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 550円x2杯

好い香りのおいしい珈琲飲みながら
『科学者の創造性』(湯川秀樹著)を読んでいました.
講演の速記を起こしたのとかあって, そういうのは話し言葉で書かれています.
それがとっても好くって.

2杯目は熱いうちにさっさと飲んで, お会計して店を出ました.
外はすっかり暮れていました.

本郷三丁目から地下鉄で帰りました.

今日はみんなのうた三昧の日でした.(NHK-FM)
前半の終わりの方に, 谷山浩子さんが出ていました.
録音しておきましたので, 聴きながら眠ります...

----
日付変わって, 1月11日火曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

とらんじすた

おひさしぶりです。とらんじすたですが、調子は悪めですね。時間過ぎゆき早すぎ、明日はもう節分ですね。飛ぶように過ぎゆきますので悩んでいますが、ところでそちらはブックオフ行かれますか?ひょっとしたら同じご名字?俺のフレンチなどのレストランも経営なさって81才お亡くなりになりましたね。みんなのうた、どこかで誰かとつながって、なんだか少しでも心が上向くそういうの良いんでしょうけどね。
by とらんじすた (2022-02-02 20:40) 

ksakamo

とらんじすた様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

しばらく自分のブログにアクセスしてなかったため
遅くなりました.

ブックオフ, 何度か入ったことはあります.
買い物したことはありません.

by ksakamo (2022-02-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。