SSブログ

『トランジスタ技術 2022年2月号』他 [書籍]

2022年1月9日(日)

ジュンク堂書店
『トランジスタ技術 2022年2月号』900円
CQ出版

三省堂書店
『大化の改新』1,045円
海音寺潮五郎 著
河出文庫


トランジスタ技術 2022年2月号

トランジスタ技術 2022年2月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2022/01/08
  • メディア: 雑誌



大化の改新 (河出文庫)

大化の改新 (河出文庫)

  • 作者: 海音寺 潮五郎
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 文庫


今日は一日好い天気で, 日中はいくらか暖かに感じました.
昨日洗いきれなかった洗濯物を済ませて, 干してからお出かけしました.

まず, 池袋の本屋さんで『トラ技』を購入.
それからぶらぶら散歩しながらお茶の水まで行きました.
お茶の水では, 神田明神に行って, 「商売繫昌守護」のお札を買ってから
おみくじ引きました.
社務所におみくじは無く, おみくじコーナー(?)に箱が並んでいて
扇おみくじ, 金運みくじ, 恋みくじ(これらは300円だったか?),がありました.
で, 私が引いたのは七福神おみくじ 200円

弁財天, 吉

と出ました.
いつものように, おみくじは折りたたんで財布の中に入れ
去年のおみくじ(中吉)はおみくじ納め所に結んできました.

それから神保町に行き, 本屋を回っていました.
(今日は日曜のため, 古本屋さんはお休みが多い)
三省堂の2F, 文庫のコーナーに『大化の改新』が置いてありました.
ちょっと前に他所の本屋でちらっと見かけて読みたいと思っていたのですが
その本屋に置いてあった本は少ししみがあったので購入を躊躇していたのでした.
ここのはきれいな本でしたので, 購入しました.

それから喫茶しようと, [古瀬戸珈琲店]に行ったところが
お客さんいっぱいで入れませんでした.
しばらく散歩してからもう一度来ようと, もう一度神保町をぶらぶらと.
1時間ほどして喫茶店に行ってみたら, 「準備中」の札になっていました.
更に30分散歩してから行ってみましたが, 「準備中」のまま.
もう30分散歩して行ってみて, 「準備中」でしたので, 今日は喫茶は諦めて
買えることにしました.

来るときは池袋から歩いてきましたが, 帰りは本郷三丁目から丸の内線で
帰りました.

駅前のスーパーに寄ったら箱ティッシュがいつもより安かったので
買って帰りました.
(200枚, 5箱, 238円+税)

そういえば, 一日何も飲み食いせずに歩き回っていました.
夜ご飯は, 塩ラーメンにお餅2個入れていただきました.
(ほかに, もやし, シメジ, ウィンナー, 長ネギ, キムチ入り)

----
昨日の夕方のこと, ピンポーンが鳴って出てみると
「屋根の”ばんせん"が切れて, 浮いた状態でずれてしまっているので
ばんせんをまき直しておかないとそこから雨が入ってしまいます」
という話.

明日の昼過ぎにどうですかっというので, その時は「はい」と言ったのですが
そのあとその業者をネットでさらっと簡単に調べてみると
まだ設立したばかりの会社で, 実績など何も出てきませんでした.
法人番号指定: 2021年9月14日
変更 : 2021年10月15日
更新 : 2021年10月25日
となっています.

ここに頼むのは気持ち悪いので, 他所の業者を探してみました.
訪問時に話を聞いた時, 「瓦屋さん」に頼めばいいと言っていたので
それを頼りにして検索してみたら, 下記が出てきました.

全日本瓦工事業連盟
http://www.yane.or.jp/index.cgi

ここで連盟に加入している業者が載っているので
その中から近所の業者を当たってみることに.

それで, 訪問に来た業者には電話でお断りをしたところが
つながらなかったので, とりあえず留守電にメッセージを入れておきました.
(すでに遅い時間だったので, 仕方なかった...)

しばらくして折り返し電話がありました.
で, 瓦屋さんが見つかったので貴社はお断りします旨をお伝えしました.

明日昼過ぎに訪問するため, 現場作業を調整してしまったとか言っていましたが
夕方来た時の話では, 「お昼の休憩時に来られる」と言っていたので
現場の調整云々は当方には関係ないことかと(は言いませんでしたけど).

何とか明日の昼過ぎに写真撮って話だけでもと言われましたが...
地元で業者が見つかったので私はお昼前にはお出かけの予定を入れたため,
明日は不在と伝えました. 帰りの時間も聞かれましたが, 夜まで帰らないと.
(その話だけで20分以上電話で話していました)

結局, 明日の昼過ぎ(つまり今日のこと)は無しになり
今日は一日外出できました.

そうはいっても, 屋根のことは気になるので
上の連名に加入している業者の中から比較的近所にあるところのいくつかに
連絡して屋根を見てもらおうと思います.
(屋根の診断とかやっているそう. 料金とかは聞いてみないとわかりませんが)

あ, ちなみに, 訪問に来た業者は連盟には加入していないようです.
(リストに挙がっていません.)

あと私が住んでいる市内には加入の業者は無かったので
周辺を当たってみようと思っています.

----
今日やり残したことがあるので,
もし明日元気だったらお出かけしてくるつもり.

----
日付変わりましたね, 1月10日月曜日, 成人の日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

namie

最近、対人運はどうでしたか?弁財天なんて残せるタイプなおみくじですか?
高いおみくじみたいな?ksakamoさまはディズニー行かれて何年ぶりなんですか?
30年前に通信工事した頃は両親は生きていたのかなーその頃の指導教員は何の先生だったりしたのですか?さよならディーノって好きだったから学籍番号隣の人にも葉書出していたかも(>3<)タブってところでパソコン用語なんですかー
by namie (2022-02-03 17:40) 

ksakamo

namie様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

私が引いたおみくじはごくごく普通のものです.
神田明神のおみくじの中では一番安いやつ.
ディズニー(ランドもシーも)へは行ったことありません.
車窓からお城を見たことや花火を見たことならあります.
タブ ...何のことでしょう?

by ksakamo (2022-02-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。