SSブログ

2022年, 明けましておめでとうございます [覚え書き]

2022年1月3日(月)

明けましておめでとうございます.
良い年になりますように.

今年もよろしくお願いいたします.

----
正月休みも残すところあと2日(今日を入れて)となりました.

※タイトルの誤字, 直しました. (2022/1/5)

この年末・年始はいつもに輪をかけて怠惰に過ごしました.

お正月らしいことというと
元日, 未明(2時ごろ)に, 近所の神社に初詣行ったぐらい.
あとは, 下の買い物でお節.
・鰊の昆布巻き
・丹波の黒豆
・田つくり
・伊達巻
・栗きんとん 2種類 (一つは安納芋のでちょっと高いの, もう一つは栗が多めの)
・ままかりの酢漬け

お酒は去年と同じ, 高清水のパック. 900ml.

あと, ウィスキーとつまみ(イカの燻製, あたりめ, さきいか), ミックスナッツ..
ウィスキーはいつもより奮発して, サントリーオールド.
まだ, ウィスキーは開けていません.

だらだらと家で過ごしていて
上の食べ物を準備したのも, 大晦日の夜でした.
駅前のスーパーが営業していてよかったです.
年越しは, 「流水麺」.
冷たいそばはちょっと食べる気にならなかったので,
濃縮の出汁つゆを使って, そばはお湯でほぐしていただきました.
具に長ネギ, 玉子, 天かす.

元日の朝は一応お雑煮らしいのを準備しました.
大根と人参と長ネギと鶏肉を出汁つゆで炊いて
お餅は2個.

あとは, 毎食事の時に1杯ずつ高清水を飲んでいます.
あともうちょっと残っていて, 今日中には飲み終わりそうです.
年末から, 昼過ぎ 3時ごろに餅入りのぜんざいを食べていたら
用意してあったお餅が無くなってしまったので,
2日の夕方, 駅前のスーパーに買いに行ってきました.

食べ物だけ見れば, いつものお正月とそれほど変わりないのですが,
今年のお正月は年賀状を投函したのが, 2日の夜になってしまいました.
宛先の住所と新年のご挨拶を書いたところで
何人か郵便番号が分からないのがあり, 途中で止まっていました.

正月休みに入ってから, 今日は書かなくちゃ, 今日こそ書かなくちゃと
毎日思っていたのですが, なかなか筆ペンを執る気が起きず
2日になってしまいました.

なので, 私の書いた年賀状が届くのは, 早くて5日(近所の住所なら),
遅いと, 10日ごろになるかもしれません.
(大雪が降っているところにも出しているので)

今年は遠い親戚関係で喪中のところがあったのですが
喪中はがきは1枚だけ.
関係がよくわからないので出していい物か迷っていたのも
遅れた理由の一つです.
(電話で聞けば済むことではありますが, 何しろ「遠い」ので
電話するのも億劫)
一応, 遠い親戚関係は全部出すのを止めました.
もし年賀状が届いたら, 返事すればいいかと.

年賀状で一番長く続いているのは, 小学校の時の先生です.
1年生の時の担任と6年生の時の担任.
中・高の先生は社会人になった頃には出さなくなっていました.
(先生から届かなくなったんだと思います)
大学の時の指導教授には数年前まで年賀状のやりとりがありましたが
これも届かなくなったため, 出すのをやめました.
この先生の年賀状は木版画でつくっていて, 楽しみだったのですけど.

ちなみにですが, 私が年賀状をいまだ手書きしているのは
この指導教授が言っていたことのためです.
この先生, 手書きなら読むが, 印刷の年賀状は読まずに捨てると言っていました.
DMなんかと同じ扱い...


大雪が降っているところに比べれば, 楽なものですが
朝の冷え込みは, それなりに厳しいです.
風邪ひかないように気を付けて過ごしています.

そいえば, 年末は紅白歌合戦, 全く見ませんでした.
NHKの生さだは見ました.
それから, ニューイヤーはネットの中継で見ましたが
大学駅伝はニュース速報で結果を聞いただけ.
なんか, これまで毎正月していたことの色々をだんだんやらなくなってきています.
やってもやらなくてもどうでもいいことなのですけどね.


そろそろ寝ることにします.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(4) 

コメント 4

namie

あけましておめでとうございます
今年1年よろしくお願いいたします。
さて、神棚ありますか?奮発したそのオールド神棚あればお供えしてみて。干支図柄だとなお良いんでしょうけどね。
白水っていうスマホと同じ色した缶のウイスキー、これサントリーの缶なんです。コンビニとかスーパーでそっち飲んでみてください。秋葉の御利益あるはずです。
スマホ、最近その色見かけません。ひょっとしたら替え時でしょうか。器用ですから、スマホ教室も楽しくて明るい感じします!
by namie (2022-01-04 09:32) 

ksakamo

namie様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

こちらこそ, よろしくお願いいたします.

うちは神棚があるような家ではありません.
もしあったとしても神様にお供えなんて,
お酒がもったいなくてできません.
仏壇ならありますが, お酒はお供えしません.
(これはそういうものらしいです)

スマホ替え時?
去年フューチャーフォンからスマホに替えたばかりですが, ...

白水? 白州のことでしょうか. それとも白角?
白角のことなら, ...
スーパー行って覚えていたら購入を検討してみます.

なお基本的に, 缶入りは積極的には買い物対象から外れます.
ごみ捨てが2週に1回, それも月曜なので...
出しそびれて溜りやすいため.

同じ理由でビールもジュースも缶は買いません.

外出した時に自販機で購入し,
そのまま外のゴミ箱に捨てられる場合はその限りではありません.

ビンも2週に1回, 月曜というのは同じですが
ウィスキーなら開けてすぐにごみになるわけじゃないので
許しています. (開けてから1週間~1ヶ月くらい)
ですが, すぐゴミ出しが必要になるため
瓶ビールは買いません. 重たいし...
お酒も紙パックのほうが好き. 今年の正月もそうでした.

白州のことなら, ...あ, これはボトル入りでした.
私にはこのような高価なウィスキーはもったいなくて
いただきでもしない限りは飲むことはなさそうです.
(サントリーオールドは 1,500円くらいなので
自分で買えるぎりぎりのライン)

以上の検討から, たぶん家で飲むためには
買うことはなさそうです.

by ksakamo (2022-01-07 04:26) 

namie

特選白角水割というサントリーのお酒、それです、もし一度きりなら人生が。見かけたら、購入してみて家で楽しまれてください。このお酒確かに缶のウイスキーですでもね、1回なら購入。
by namie (2022-01-07 21:44) 

ksakamo

namie様
追加のコメント, どうもありがとうございます.
見かけたら購入検討してみます.

by ksakamo (2022-01-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。