SSブログ

『インターフェース 2022年2月号』他 [書籍]

2021年12月29日

昨日のお買い物.
三省堂書店
『インターフェース 2022年2月号』1,129円
CQ出版

『あひる』572円
今村夏子 著
角川文庫


Interface(インターフェース) 2022年 2月号

Interface(インターフェース) 2022年 2月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2021/12/25
  • メディア: 雑誌



あひる (角川文庫)

あひる (角川文庫)

  • 作者: 今村 夏子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: Kindle版


昨日で今年のお仕事は終わり.
大掃除をして, お昼前には解散になりました.

少しだけ残っていた仕事があったので, それを片付けてから
お昼過ぎに会社を出ました.

お正月にぜんざいを食べるための餡子を, 四谷にあるたい焼き屋さん[わかば]に
買いに行きました.

わかば
餡子 1kg 1,610円
餡子 600g 980円
計2,590円

たいやきを買う人は列をなしていましたが,
餡子を買うだけならすぐに対応してくれます.

次に行ったのは, お茶の水.
神田明神に仕事納めのお参りに行ってきました.
本殿のお参りには短いですが列ができていて, 並んで少し待ちました.
中にはたくさんのお願い事をしているのか, やたら長ーくお参りしている人もいました.
私のお参りは, とっても簡単です.
「今年一年, ありがとうございました」ってだけなので.

そのあと, 大黒様, 恵比須様にもお参りしてから
駿河台下交差点すぐ近くにある喫茶店[古瀬戸珈琲店]に行きました.

カウンター右奥の席に座って, のんびり好い香りの珈琲飲んでいました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 550円*2杯

今朝はいつもより1時間早く起きて, 1時間早く家を出たためか
ここにきて少し眠たくなってきました.
珈琲飲みながら, うとうと...

年末年始の営業について聞いてきました(レジのところに掲示しています)
年末 12/30 16:00までの営業
年始 1/5から
とのことです.

ちなみに, 私のお仕事は 1/5からです.
もし仕事が早く終わったら, 帰りに珈琲飲みに来ようかと思っています.

次は電車で新宿へ.
新宿東口広場すぐにある喫茶店[凡]に入りました.
今, 18時までの営業とのことで, 仕事帰りには寄れません.
そのため, とっても久しぶりでした.

カウンターの奥から4番目ぐらいの席に座りました.


凡ブレンド 1,190円

カップ&ソーサーはデンマークの何とかっていう(忘れた)メーカーの.
カップにもソーサーにも赤紫の花の絵が描かれています.
金の縁取りしてありました. カップは小さめです.
製造が 1970-1983とのこと(カードに記載されていたと思います.)

で, 久しぶりに飲む[凡]のブレンド珈琲を味わいながら
のんびり過ごしていました.
が, 女性のつけている香水の匂いが気になってしまい,
ポットに2杯半分入っていたのですが, 2杯目からはちょっと早めに飲んで
そうそうに店を出ました.

次, 池袋の本屋に雑誌と2022年の手帖を買いに行きました.
雑誌は三省堂にあったのですが, 手帳がいつも使っている奴が見つからなかったので
雑誌と正月休みに読みたいと思っていた『あひる』(文庫版)を買ってから
ジュンク堂書店に行きました.

ジュンク堂書店には, はたして目的の手帖(高橋書店のビジネス手帳2 No.46)が
おいてありました.
(ちなみに, 三省堂には No.46じゃなく, No.47なら売っていました.)
セルフレジで買い物するとき, 手帳の帯についているバーコードは読んでくれなくて
ぐずぐずしてしていたら, 店員の人がきて
「中にあるバーコードを読んでください」とのこと.
表紙をあけたところ, 帯の続きなのですが, にISBN番号とバーコードが
表示されていました.
そのバーコードを読み取り機で読み取ってお会計しました.

予定していたお買い物は全部済んだので, これで家に帰りました.
帰る時にはすっかり日が暮れて寒くなってきました.
家に帰ってくるまで, そういえば何にも食べていませんでした.
珈琲飲んだだけ.
すぐに夜ご飯の用意をして食べました.
インスタントの醤油ラーメンに
ウィンナー2本, もやし, しめじ, 切り餅, 玉子, キムチを入れて食べました.

そいえば, クリスマスの日, 同居人がケーキ買ってきてくれました.
チーズケーキと, 丸いスポンジにカスタードと生クリーム,
サンタクロースの貌が載っているの.
どちらも美味しかったです.

----
そろそろ, 寝ようと思います.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(3) 

コメント 3

ksakamo

[凡]の年末年始の営業は
年内 : 12/30まで
年始 : 1/3から
だそうです.

by ksakamo (2021-12-29 10:15) 

namie

なんだか、2021年はある意味良い年でした。多分、2012年に社長さまにお声をかけられ、自営スタイルから正社員になられましたよね。10年目にそろそろ突入な頃?
おめでとうございます。namieは2012年にコメントして、雷神チョコやハッピーターン10年に1度は食べたのかなとか同居人とクリスマスを祝うksakamoさまに人生の良い思い出になる日々をお過ごしなのねと、羨ましくも感じます。神田明神の御利益もですがきっと努力家なのですねksakamoさまって。明日は年賀状作成です。何色のスマホなのか、気になります。では明日も良い1日となりますように。
by namie (2021-12-30 22:20) 

ksakamo

namie様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

同居人"と"クリスマスを祝ってはいません.
ケーキはもらいましたけど.
それで, 人生の思い出の中に, 同居人はいません.
それと, 私は努力家ではありません, 率直に言って怠け者です.
使っているスマホの色は, メーカーカタログによると
「プラチナシルバー」です.

by ksakamo (2022-01-03 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。