SSブログ

10/10以降, 12/4までのお買い物をまとめて... [書籍]

2021年12月19日(日)

買ってから, だいぶ日が経ちますが
10/10~12/4までにお買い物をまとめて記します.

10/17 amazon
『The Art of Computer Programming Volume 1 Fundamental Algorithms Third Edition 日本語版』5,280円
『The Art of Computer Programming Volume 3 Sorting and Searching Second Edition 日本語版』5,280円
Donald E.Knuth 著
アスキー

USB3.0外付けハードディスク 8TB HD-AD8U3 19,480円
USB有線キーボード PERIBOARD-106M 3,499円
PBマイナスドライバー #3 8100-3-120 1,182円
PBプラスドライバー #3 8190-3-150 1,955円
Bluetoothテープコンバーター車載バッテリー用カセットアダプター 2,433円
PICUS らくらくヘルパー スマート台車(2台入) 1,045円*2
PICUS らくらくヘルパーセット LP-200N リフター・台車セット 2,200円

10/25 ジュンク堂書店
『食堂メッシタ』660円
山口恵以子 著
ハルキ文庫

『インターフェース 2021年11月号』(間違って買っちゃった!!) 1,130円
CQ出版

10/30 イープラス
谷山浩子コンサート 江東区文化センターホール 12/11(土) チケット 7,000円
サービス料 550円
システム使用料 220円
----
計7,700円 ※発券時に別途110円

11/3 三省堂書店
『インターフェース 2021年12月号』 1,129円
CQ出版

『完全マスター 電顕三種受験テキスト 理論』 2,970円
塩沢孝則 著
オーム社

『花の香りに健康を求めて 身近な四季の芳香花と植物』 1,650円
青島均 著
フレグランスジャーナル社

11/10 ジュンク堂書店
『トランジスタ技術 2021年12月号』900円
CQ出版

11/17 YAHオンラインショップ
TO-TH-141 エコバッグ(コンビニサイズ) 2,500円
TO-TH-142 ポーチセット 5,000円
送料 930円
----
計8,430円

11/18 ジュンク堂書店
『みんなのうた 2021年12月>>2022年1月』 550円
NHKテキスト

11/20 amazon
「浩子の宅録」メガジャケ付き 2,530円
谷山浩子

11/22 ジュンク堂書店
『MAO 10』499円
高橋留美子 著
少年サンデーコミックス

『たんぽぽ』1,430円
川端康成 著
講談社文芸文庫

『科学者の創造性-雑誌『自然』より』1,100円
湯川秀樹 著
中公文庫

『ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件』660円
七尾与史 著
幻冬舎文庫

11/26 ジュンク堂書店
『インターフェース 2022年1月号』1,180円
CQ出版

『こちらあみ子』704円
今村夏子 著
ちくま文庫


---- 以上です.

amazonの商品ページへのリンク

















10/25に[ジュンク堂書店]にその日発売の雑誌を買いに行ったとき
インターフェース誌が面陳列されていたので, てっきりそれが最新号と思い
中身をよく確かめずに買って帰ったら, 先月買ったのと同じ号でした.

後日, 改めて買いに行きました.

発売日にしては面陳列して並んでいる冊数が
ずいぶん少ないなぁとは思ったのですが, 前号の売れ残りだったとは...
よく確かめて買わないといけませんね.

で, 10月の終わりごろから11月いっぱいまでの買い物を
まとめて記載しました.

最初にあるamazonの買い物で,
8TB HDDを買いました.
今使っているのも, 空き容量はまだ十分にあるのですが
中身を分類しておきたいファイルが半々ぐらいを占めるようになったので
そのうちの半分を別のHDDに移そうと.

同時に買った, Blutoothのカセットアダプタは
うちのカーデッキのカセットでは使えませんでした.
スマホとBlutooth接続はできるのですが, 肝心のカセットデッキに
収まりません. (押し込んでもすぐに飛び出してしまう)

先週の谷山浩子さんのコンサートチケットは
イープラスで先行予約(抽選)があったので, 申し込んでおいたら
運よく当選したので, 見に行ってくることができました.

↓ barksにレポート記事が載っています.

https://www.barks.jp/news/?id=1000212530

11/17に新譜 「浩子の宅録」が発売されました.
私は amazonでメガジャケ (CDジャケットと同じ絵柄の大きなサイズの絵)が
付いているのを購入しました.
平日の発売だったので, 受け取ったのはその週末になりました.

セルフカバーの「春の叫び」はうれしかったです.
別途, フルコーラスバージョンで収録したCDが出るともっと嬉しい.
あと「なおちゃん」
シングルコレクション, 「'80s」に収録されているのとは
だいぶ雰囲気が違います.
1曲目の「鯨のため息」が好き.
「箱の中にいる」は先日のコンサートで生歌聴けました.
2曲目の「よく見えない子供」については, 昨日の「谷山浩子のセカイ」の時に
谷山浩子さんご本人がTwitterで言及していました...(おもしろい)

CDが届いてからはほとんど毎日聴いています.(スマホに入れて)
本編部分は長めの曲(5分ぐらい)が多く, 全部聴くと, 45分ぐらいになります.
これが時計代わりになってちょうど良いのです.
(収録曲全部の長さを足し算してみたら, 45分12秒でした)

『たんぽぽ』は, 読み終えてわかりましたが, 未完の作品です.
それで, 『注文の多い注文書』の購入となりました.
(第一話が, 『たんぽぽ』に出てくる「人体欠視症」の薬の話)

『ドS刑事』シリーズは, 幻冬舎から9冊出ていて(2021/12/19現在),
そのうちの, 「風が吹けば~」は1冊目です.
以前, 多部未華子主演でテレビドラマにもなっています.
山口恵以子著の食堂のおばちゃんシリーズの既刊分を全部読み終えてから
次, 何読もうかと思っていた時に買ってみた本です.
おもしろくなかったわけじゃないのですが,
2冊目を買うかどうかは, 微妙.
一応, amazonのカートにはあとの8冊が入ってはいます.

そのあとに買った『こちらあみ子」は
著者の今村夏子さん(2019年に芥川賞受賞)のデビュー作.
なんの気なしに本屋で手に取って買ったのですが,
今, これを書きながら作品について検索してみたら
来年, 映画化されるそうで.

映画「こちらあみ子」公式ホームページ
https://kochira-amiko.com/

ホームページに「今夏、映画化決定」とあったので
すでに公開されたのかと思っちゃいましたが,
よくよく確認してみたら, 2022年公開でした.

今村夏子さんは広島県生まれだそうで.
それで「~じゃけ」って言葉が使われているのね.

この作品の後にも, 本は出ているので
読んでみようと思っています.

話は変わりますが,
先日の谷山浩子さんのコンサートの時は
グッズは何も購入しませんでした.
会場に着く前に, 本をいろいろ買い込んでしまったためもありますが,
受注生産のグッズをすでに発注済みだったためです.
今年は, コンビニサイズのエコバッグとポーチ2個セットです.

エコバッグはともかく, ポーチの方は使い道が思いつかなくて
買うかどうか締め切り日ぎりぎりまで迷っていました.
が, まあ使い道はあとから考えることにして
とりあえず発注することに.

それと, 谷山浩子さん関係で言うと
ライブを見た後, 配信チケットも購入したことは前の記事に書きました.
配信期間は 12/17 23:59まででしたので
今週は仕事から帰ると毎日, コンサートの模様を見ながら
夜ご飯食べていました.
金曜日, 配信の最終日は仕事の方はさっさと片づけて
でも, 朝方, 路線で事故(信号機故障とか?)で1時間も遅れていったため
その分は遅くまで仕事していました.
電車が遅れ, 朝(昼近くになっていました)会社着いた時には,
「今日は帰っても配信期限過ぎてるだろうな」と諦めていました.

21:15頃帰宅.

配信時間が約2時間半ぐらいだったので,
ちょうど最後まで見られる時間に間に合いました.

ご飯の支度をしていると間に合わなくなってしまうので
この日はご飯はあとにして, コンサートを見ていました.
見終わったのが 23:54頃. 配信の時間ほぼピッタリまで見ました.

それから夜ご飯の支度 : この日はインスタントラーメン(醤油).
具は, ウィンナー(チキン&ポーク) 2本, もやし, シメジ(カット済みのもの),
切り餅 1ケ, 長ネギ 刻んだやつ, 玉子, キムチ.


アーカイブ配信で見るのでいいのは, 見ている途中 どこでも一時停止できこと.
会場では見られない絵(例えばピアノを弾いている谷山浩子さんの指元とか)が見られること.
その代わり物足りなさもあって, 歌を聴いていても, 臨場している感じが薄いこと.
「さよならDINO」で舞台が赤い照明で夕焼け空のようになったのが
配信で見ていると, そんなでもない感じ.
まあ, PC環境(主に, モニタとスピーカー or ヘッドフォンなど)にもよるのでしょうけど.

配信映像はダウンロードはできないようになっているようなので
配信しているときに見るしかないわけで.
ライブから1週間の配信期間って短くないでしょうか.
せめて, 12/19(日) 23:59までと, この週末 土日一杯まで配信してほしいと思いました.

平日, 仕事から帰ってからコンサートを見られるので
今週は仕事から帰るのが毎日楽しかったです.


----
外は日が暮れて, 一段と寒くなってきました.

ちなみに, 昼間の最高気温は 7.9℃ (家から最も近いアメダス地点).
現在は 5.0℃だそうです.
朝の最低は -.2.5℃. 寒いですね.

この冬もインフルエンザ予防接種はしましたけど
だからといってかからないとは限らないわけで.
油断せぬように.

予報では, 明日・明後日は今日よりは少し寒さが和らぐようで
最高気温の予想は 12℃, 16℃ となっています.
(最低気温は -1℃, 1℃)

一日家にいると, 体が鈍ってくるので
あとで食べ物買いに行くついでに, 散歩してこようと思います.
(夕方, スーパーの混雑が過ぎたころを見計らい)


まあ, これで書き記していなかったお買い物は全部書いたので,
ブログを見返せば家にある本をもう一度買うことは無いはず.

そろそろ夜ご飯の支度をしようと思います.
夜ご飯は, カレーライス(レトルト)と即席みそ汁です.


そいえば,
今日はブログ書き始める前に, 谷山浩子さんのコンサートで
ゲストだった相曽晴日さんと安宅浩司さんのCDを買ってみようと
探していました.

相曽晴日さんの方は, 専門のサイトがあって
そこから購入できるようです.

ファインデイズ・ミュージック/晴日倶楽部Webshop
http://aisoharuhi.shop-pro.jp/

安宅浩司さんの方は, amazonで扱いしていて
購入できるようです.
(最新のアルバムは現在品切れになっていました)


先週, 会社の近所の郵便局で年賀はがき買いました. 普通,無地.
ポケットティッシュと使い捨てカイロ(小さいの)をもらいました.
まだ書き始めていませんけど, 今週中に書き上げて, 次の週末に投函すれば
元旦に届きますね. まだ十分間に合いそうです.

----
寒い日が続きますが, 風邪ひかないよう気を付けて過ごしましょう.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(8) 

コメント 8

とらんじすた

どこの電気店へ行ってますか?その電気店って携帯ショップ入ってますか?
どこの携帯ショップ気に入っているのかかなり気になって。食生活が急に変化したり病気になるのは怖いですね。携帯ショップの人と話すの好きですか?『アイフォーン』13発売なりましたね、気になりますか?とらんじすたはこれから文具買いに行くか気にしてます。決まったお店なのか、電気店って中なのか。こだわって電気店って中見回して見てください。
by とらんじすた (2021-12-20 20:28) 

ネオ・アッキー

ksakamoさんおはようございます。
8TBの外付けハードディスクドライブですが、以前と比べると、若干お値段が高騰したように思います。
世界的な半導体不足も影響しているかとは思いますが・・・
by ネオ・アッキー (2021-12-23 06:47) 

namie

ksakamoさま、おはようございます!
メリークリスマスですね。凹み気味な2021年のクリスマスイブでしたが、そちらはどうでしたか?今日は休日ですね。良い1日をお過ごしください。出会いに感謝を込めて♪
by namie (2021-12-25 05:06) 

ksakamo

とらんじすた様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

最近は電気店に行くことはほとんどありません.
記事にもありますように電気製品はamazonなどの通販サイトを
利用することが多いです.
携帯ショップにもこれまで入ったことすらほとんどありません.
量販店にこだわりは特にもっていません.
必要が生じたときに, 近くにあったお店に入る感じ...

by ksakamo (2021-12-25 11:47) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
いつもコメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

PC機器や部品など, 値段が上下が大きいようで.
(生活必需品に比べると)
高い買い物をしたくなければ, 買い時の判断は
なかなかに難しいものがあります.

が, 結局のところは, 必要になった時に必要なものを,
信用がおける かつ なるべく安いところで
買い物することになります.
時間が許せば, 値段の動向を見ることもできますが
そうは言ってられないことも多いですので.


半導体不足にはほんと困りものです.
早く元の正常な状態に戻ってほしいと思います.
(仕事に直に影響しています...)

by ksakamo (2021-12-25 12:22) 

ksakamo

namie様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

こちらは例年と同じように,
特別いいことも凹むようなこともありません..
気温が低く寒いですが, 好い天気です.
今から昼ご飯(ラーメン, 醤油味)します.

by ksakamo (2021-12-25 13:03) 

とらんじすた

最近、洗濯機の話を読みました。私は、最近よく家電量販店に出かけておりましたもので、そこで家電ではなくパソコンや携帯ショップに入店しており文具店へも立ち寄り思うところもありました。洗濯機購入の際には家電量販店も楽しまれてください。
by とらんじすた (2021-12-25 22:25) 

ksakamo

トランジスタ様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

洗濯機, 買わずに今のままかもしれません.
どうしてものときは, 近所にコインランドリーがあるし.

by ksakamo (2021-12-29 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。