SSブログ

谷山浩子コンサート2021 江東区文化センター [谷山浩子さん]

2021年12月12日(日)

昨日, 12月12日は谷山浩子さんのコンサートがありました.
会場は, 江東区文化センター ホール.
開場 17:00, 開演 17:30

ゲスト : 石井AQさん, 相曽晴日さん, 安宅浩司さん

ちなみにですが,
12/17(金)まで, 配信のアーカイブを見ることができます.(有料)
詳しくは, 下記へ.

https://www.taniyamahiroko.com/s/y06/group/detail/live00077?ima=0000


この日の買い物だけ書いておきます.
三省堂書店
『トランジスタ技術 2022年1月号』999円
CQ出版

『日めくりだより』2,090円
高山なおみ 著
扶桑社

『プログラムがコンピュータで動く仕組み』2,860円
中野浩嗣・伊藤靖朗 共著
コロナ社

『令和版 アマチュア無線開局・運用マニュアル』 2,420円
電子工作マガジン編集部編
電波新聞社
----
計 8,269円


文教堂書店
『チンギス紀<十二> 不羈(ふき)』 1,760円
北方謙三 著
集英社


トランジスタ技術 2022年1月号

トランジスタ技術 2022年1月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2021/12/10
  • メディア: 雑誌



日めくりだより 神戸・六甲ではじめたひとりの暮らし (天然生活の本)

日めくりだより 神戸・六甲ではじめたひとりの暮らし (天然生活の本)

  • 作者: 高山なおみ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2021/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






令和版アマチュア無線開局・運用マニュアル

令和版アマチュア無線開局・運用マニュアル

  • 出版社/メーカー: 電波新聞社
  • 発売日: 2021/10/11
  • メディア: 雑誌



チンギス紀 十二 不羈

チンギス紀 十二 不羈

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2021/11/26
  • メディア: 単行本


お買い物の記事をあげてないのが, いろいろあるのですが
その前に, コンサートのことを.

昨日は朝から好い天気でした.
洗濯機のことは, 未だ何も進んでいませんので
手洗いで洗濯してから, すすぎ, 手絞りの後
ベランダに干してから, 出かけました.
(手絞りでは絞り切れないため, 部屋干しだと, 時間がたつと
しずくが落ちてきてしまいます)

時間には余裕があったので, 池袋で本屋に寄って
『トランジスタ技術』を購入. (他, 3冊)

それから, 地下鉄で東陽町へ
(丸の内線で大手町, 東西線に乗り換え東陽町へ)

着いたのが, 16時ごろ.
開場まではまだ時間があったので, 駅前にある[文教堂]に入って立ち読み.
さっき池袋で本は買っていたので, 買い物するつもりはなかったのですが, ...
北方謙三さんの『チンギス紀<十二>』があったので, 買っちゃいました.
おかげで, 荷物は結構重たくなりました. 本5冊.

それをもってうろうろしながら, 開場時間を待っていました.
そいえば, いつも年末の江東区文化センターでのコンサートの時に
東陽町駅前の郵便局で年賀はがきを買っていましたが
この日は外での販売はしていませんでした. なので, 買っていません.

会場入り口前に時計があって, その前で17時になるのを待っていました.
(うろうろするのも飽きたので5分まえから時計の前で立待ちしていました)
すぐに入場になるので, スマホの電源はOFF.

今回のチケットには氏名が記載されています.
感染者が出たときの対策だそうです.
なので, スマホの電源をOFFして, コロナ対策アプリが動作していなくても
大丈夫なんじゃないかと思います.
(万一感染者が分かった場合でも, 席はわかるので濃厚接触者は特定できるはず?)

時間ピッタリに, 列に並んで入場.
手指のアルコール消毒と検温してから
半券は自分で切り取って, 箱に入れる方式となっていました.
グッズを買いたい人は一旦入場してから長ーい列に(会場の外に続いていた)
並びなおすという...
(私はこの日はグッズは何も買いませんでした. すでに荷物が重たかったし)

関は, 割と前の方で, そのほぼ中央の席でした.
とても見やすくていい席でした.

開演まで30分ぐらいあったので, 買った本とは別に持ってきていた
読みかけの本『こちらあみ子』を読んでいました. (あと少しで読み終わるところ)

開演5分前にブザーが鳴って, 「まもなく開演」のアナウンスがありました.

ちょうど半年前, 6/12の東京文化会館でのコンサート以来です.

今日(12/12)になってから, 昨日のことを思い出しながら
セットリストを書き上げてみたのが, 下記です.
(正確なのは, その下に書いときました. 終演後にロビーに貼ってあったののコピー)

思い出した順に書いたもので, 歌った順ではありません.

同じ月を見ている ...オープニング
まっくら森の歌
向こう側の王国 => これは歌っていませんでした...
さよならDINO
フィンランド
花さかニャンコ
箱の中にいる
さよならのかわりに
with YOU ...相曽晴日さんのオリジナル曲
海の時間
きみのそばにいる...アンコール
(計, 10曲覚えていました. & 歌ってないのが1曲)

今回のコンサートでは途中, 寝たりしなかったんですが,
正しいセットリストでは, アンコール含め 17曲歌っているので
半分ぐらいしか覚えていなかったことになります.

************************************************************
配信チケット ¥3,500を買って
もう一度アーカイブで見直そうか, ...考えながら, 続きを書いています.
************************************************************

では,
本物のセットリストです.
全くのコピーじゃつならないので, 収録されているアルバム名を記してみました.

M-1 同じ月を見ている : 「シングルコレクション」に収録

M-2 まっくら森の歌 : 「しっぽのきもち」, 「水玉時間」などに収録
M-3 さよならDINO : 「夢みる力」に収録

M-4 箱の中にいる : 「浩子の宅録」に収録

M-5 それでいいんじゃないかと : 安宅浩司さん 「それでいいんじゃないかと」に収録
M-6 いまだから : 安宅浩司さん 「THE ACES」に収録

M-7 人生は一本の煙草のようなもの : 「テルーと猫とベートーベン」に収録
M-8 さよならのかわりに : 「心のすみか」に収録
---- (休憩 15分)

M-9 銀河鉄道 : 相曽晴日さん 「キミノヲト イマノオト」に収録
M-10 With You : 相曽晴日さん 「キミノヲト イマノオト」に収録

M-11 秘密の花園 : 「月に聞いた11の物語」に収録

M-12 白雪姫と七人のダイジョーブ : 「月に聞いた11の物語」に収録
M-13 花さかニャンコ : 「花さかニャンコ」に収録

M-14 のらねこ : 「夢みる力」に収録
M-15 フィンランド : 「フィンランドはどこですか?」に収録

M-16 海の時間 : 「ボクハ・キミガ・スキ」に収録
----
EN きみのそばにいる : 「フィンランドはどこですか?」に収録


今回のコンサート局は, 新しい(21世紀になっての曲が多い)曲が並びました.
上のリストを見直してみると, M-2 まっくら森の歌, M-16 海の時間 以外は
全部21世紀の曲ではないかとお思われます.
(正確なところは未確認)
アルバム「心のすみか」(2001年1月24日発売)以降が21世紀となります.

覚えていることを書いてみます, が, 全部本当のこととは限りません.
曲リストにも間違いがありましたし.
本当のことは, 今も(2021/12/17まで)アーカイブの配信で見ることができるので
そちらをご覧くださいませ.

谷山浩子さん登場のところから.
NHKラジオ深夜便の歌になった「同じ月を見ている」で始まりました.
バックには満月が映し出されています.(ちなみに, この日は上弦の月, つまり半月でした.)
少し瘦せられた様子.

歌やピアノは, 美しいままです.
(たまに, こけちゃうところも...)

ラジオ深夜便で谷山浩子さんの歌が流れていたのが, 2012年10-12月とのことなので
あれからもう9年経つんですね.
私にとっては, 今の会社に転職したばかりの頃で
夜仕事から帰って寝る時はラジオ深夜便を流しながら寝ていました.
来年で, 10年になるんですね.
その頃は10年も今の会社に居られるとは思っていませんでした.
(まだ, 油断できませんけど)

発売日を確認するために, 検索してみたら当時の記事が出てきたので
リンクをつけておきます. (40周年の時の特設ウェブサイト内の記事)

https://www.taniyamahiroko.com/files/34/40th_anniversary/interview/03/page2.html

石井AQさん, 登場です.
お二人で, 次の二曲をやりました.
まっくら森の歌はNHKみんなのうたの曲.
上にも書いた通り, この日のコンサートの曲の中では一番古い曲です.

NHKみんなのうたつながり(?)で,
合間の話, 石井AQさんの「恋する●●」が面白かったです.
恋をしている女の人はきれいっていう...

----
話跳びますが, ITmediaのねとらぼ調査隊のアンケート結果で
1980年代前半のNHKみんなのうた 一番好きなのは?で
谷山浩子さんの「恋するニワトリ」が1位になったんだそうで.

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/458580/

ちなみに, 1980年代後半, 2位にまっくら森の歌が.
6位におはようクレヨン. 4位にしっぽのきもち となっています.

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/489536/
----

さよならDINOでは, 曲が始まった時の真っ赤なライティングが印象的でした.

二番歌詞にある「かけたティーカップさよなら」.
ここを聞くたびに, [古瀬戸珈琲店](駿河台下交差点のすぐ近所にある喫茶店)の
コーヒーカップ(ビレロイボッホ)のことが思い出されます.
ちょうど, この曲がでた(「夢みる力」がでた)ころに
お気に入りだった赤いカップが割れてしまって,
今のお気に入りのモスグレー模様のカップ(私はナズナの花と言ってる)になりました.

安宅浩司さん登場. ステージの真ん中でギターを演奏しました. ネックのところにタオルが縛ってあるのが気にはなりましたが 「企業秘密」とのこと.
次が11/26発売になったアルバム「浩子の宅録」から
箱の中にいる です.
歌録りをご自宅のリビングダイニングテーブルの前で行ったとのことで
救急車やら消防車やらの音が入ってしまうと, 録り直しになるという.
それで「宅録」とついているわけですね.
録音は夜行っていたということですが, それでも緊急自動車は走る時は
サイレンならしますからね.
それに, 遠くても夜だと聞こえてきてしまいそうだし.

ここで, 石井AQさんは一旦退場.
入れ替わりに, 安宅浩司さん登場.

谷山浩子さんは一旦退場し
安宅浩司さんのコーナーになります.
2曲, オリジナル曲を歌いました.

ステージの真ん中でギターを演奏しました.
ネックのところにタオルが縛ってあるのが気にはなりましたが
「企業秘密」とのこと.

いまだから の方だったと思います.
震災の後, 歌ができなくなった時があってその時のことが
歌になっていると言っていました.

ギターの音と声が心にしみてくる感じの二曲でした.

...ここまで書いてきて, やっぱりもう一度, 歌を聴きたくなりました.

再び, 谷山浩子さん, 石井AQさん登場.
次の二曲は3人で.

安宅浩司さんのギター演奏を前面にということで選んだ曲とのこと.
すぐにさよならのかわりに は頭に浮かびます.

谷山浩子さんのアルバム「心のすみか」に収録されているのは
吉川忠英さんのギターだったと思います.
(提供先の由紀さおりさん 安田祥子さんのはピアノアレンジとのこと.)

吉川忠英さんの他にも, 岡咲臨典さん, 古川正義さんのギターでも
ライブで歌っていると思います.
安宅浩司さんのギター, 上の人たちとまた違って, とても好かったです.

もう一曲の, 人生は長い煙草のようなもの.
この曲は音楽劇 アタゴオルは猫の森 の曲です.
「くゆらせ」という言葉, この曲の歌詞で覚えました.

ここまでで, 18時半を少し回ったくらいでした.
ここで, 15分の休憩です.
私は手洗いに行くこともなく, 席で座っていました.

二部が開始です.

谷山浩子さん登場.
続いて, 谷山浩子さんに迎えられて, 浜松の天才少女 相曽晴日さんが登場です.

16歳でポプコン, 18歳でデビューだそうです.

ここは相曽晴日さんのコーナー.
ということで, 谷山浩子さんは一旦退場しました.

2年ぐらい前に出したアルバム「キミノヲト イマノオト」が
新型コロナウィルス のせいでなかなかライブで歌う機会がなく.
相曽晴日さんのオリジナル曲を聴くのは, 初めて(と思います).
谷山浩子さんのコンサートでコーラスで参加しているのは聴いたことがあります.
今回, オリジナル曲を2曲聴くことができて, とても好かったです.
ピアノも歌も曲も素敵でした.

谷山浩子さん, 石井AQさん登場.
安宅浩司さんの登場を待っていましたが, 呼んでもなかなか出てきません.

...

ここは3人のコーナーでした...カットカット

谷山浩子さんと相曽晴日さんで秘密の花園をデュエットしました.
オリジナルは新居昭乃さんとのデュエット. 作詞は谷山浩子さん, 作曲は新居昭乃さん.
相曽晴日さんの声と, 新居昭乃さんの声では感じが違いますが
相曽晴日さんの秘密の花園もとても好かったです.

あらためて, 安宅浩司さんを呼んで, ここからは4人でやりました.

ダイジョーブの歌, 谷山浩子さんだけは, この歌で不安になるとのことでしたが
(谷山浩子さんは, この人たち(七人)がいなくなってしまった後のことを考えると不安らしい)
石井AQさん, 相曽晴日さん, 安宅浩司さんの3人は, 「大丈夫」って言っていました.
私も大丈夫な歌と思います.

次の花さかニャンコ.
これはほんと最近, 2019年のNHKみんなのうた.
(もう2年経ちますけど)

この日のセットを相曽晴日さんは「世界平和」と表したそう(たしか...)
ですが, 花さかニャンコは「宇宙平和」(?).

みんなで歌うとほんと楽しい歌ですが, この日は聴くだけでした.

次の二曲はのらねことフィンランド.
フィンランドのエピソード, フィンランド大使館(だったか)から
ツイートでフィンランドの地図が飛んできたそう.
「フィンランドはここです」って.

のらねこでは, ステージの4人と会場みんなで手拍子しました.
みんなで手拍子, 楽しいです.

次がお別れの歌 海の時間でした.
ずっと谷山浩子さんが主題を歌っていて, これはある意味聴きなれていますが
ところどころ相曽晴日さんのコーラスが入り
間奏のところの相曽晴日さんのコーラスを聴いた時, なんでだか涙出てきました.
とても感動しました. (なににかはわかりません)

歌が終わって一旦, 4人は退場しましたが,
拍手し続け...

再登場.

そいえば, この日はリクエストコーナーはありませんでした.
ゲストがいらっしゃったので, しょうがないかと思っていました.

相曽晴日さんから告知.
「キミノヲト イマノオト」ロビーで売っています. サインもしてます.

安宅浩司さんからの告知
CD30枚10枚持ってきています. と言ったら谷山浩子さんから「控えめですね」とつっこみあり.
12/15(水)に栗コーダーカルテットのサポートで出演があります. 池袋, 夜の野外で.
観覧無料です. 寒さ対策してきてください.

石井AQさんからの告知
CD10枚以上持ってきています. 最新のアルバム「エル・セロ」だけでも35枚以上.
枚数だけはたくさん持ってきました.
(安宅浩司さん, 見習わなくちゃいけませんね)
アルバムによっては, よく眠れます. なかなか最後まで聴けません. 1年もちます.

谷山浩子さんからの告知.
来年 50周年です. 2022年4月29日に東京国際フォーラム ホールCで
50周年記念のコンサートやることが決まりました.
ここまでは50周年の人は見なさんやると思います.

ここからは多分だれもやらないことだと思います.
その50周年のコンサート, オールリクエスト!!
5人 石井AQさん, 斎藤ネコさん, 山口ともさん, 渡辺等さんと私.
これまでオールリクエストをやったことがある5人で.

入場するときに出すチケットの半券にリクエスト曲を書いて出す方式に
するそうです.
なので, リクエスト曲がない人は書かずに出せばいいので
リクエストに当たったらどうしようと思い悩む必要がないわけ.

そのためにはまずチケット手に入れないと.
座席数だけで言えば, 普通に発売日に買いに行けば買えると思いますが
新型コロナウィルスのせいで, 今回もそうでしたが有効座席数が
減らされてしまうことになると思われます.
今回は, 有効席数は2/3に減っていました. つまり二人座って, 一つ空き席という.

4月にどんな状況になっているか今からでは想像もつきませんが
今と同等か, 今より収束に近づいていればいいのですが.
こればかりは祈るばかりで.

とりあえず, これから始まるであろう3回目のワクチン接種も
順番が来たらやっておこうと思います.

というわけで, アンコールの曲は きみのそばにいる でした.
少し前に歌ったフィンランドと同じアルバムに収録されている曲です.
このアルバムでは小室等さんと谷山浩子さんがデュエットしていました.

最後ラブソングでしたので, しっとりと終わりました.
例年(と言っても2年ぶり)ですと, 2ndアンコールもあるところですが
今年は一曲でした.

ロビーでアンケートを記入し, 箱に入れてから
外に出てセットリストをスマホで撮影.
そうそう, 前回の東京文化会館でのコンサートでは
セットリストを撮る時にフラッシュが点かず, ブレブレになってしまい
2枚撮ったどちらも読み取れませんでした.
今回は点け方を覚えたので, ばっちり(って今も使うか?).
一応, 2枚撮りましたが, 両方ともきれいに撮れていました.
(おかげで, 上記のセットリストを記入できたわけです)

開場を出たのが, 8時20分ぐらいでした.
喫茶店でも入って, 覚えているうちに手帳にセットを書き出そうかと
思いましたが, コンサートの注意(ホームページにあった)で
終演後は速やかに帰ることとあったので
寄り道しないで帰りました.

帰りは東西線で高田馬場まで行き, 山手線で池袋.
という経路で帰ってきました.
どちらが早いかは微妙で, 高田馬場経由ではJRのところは定期券があるため
運賃はどちらも同じ242円でした. (ICカード料金)

----
今日 12/12は家でのんびりと過ごしました.
好い天気でしたが, 昼頃地震があったり(結構揺れました)...

この記事は, 10月にamazonで購入したキーボード
ペリックス PERIBOARD-106M JP キーボード(¥3,499)
を使って書きました.

キータッチは私にはちょっと引っかかる感じがあまり好きではありませんが
(タッチはRealforceの荷重30gが好き)
スペースキーのサイズが, 前々バージョンのRealforceと同サイズぐらいで
使いやすいです.
前々バージョンのRealforceは会社に持ち込んで仕事で使用しています.
家ではこれまで, 前バージョンのRealforceを使っていますが
スペースキーが長めなので, ちょっと使いにくいのです.

ちなみに, どっかのRealforceの評価記事にあったような
「変換」「無変換」を使ってIMEを使ったりはしていません.
ただし, たまに気分で「親指シフト」で日本語入力をする場合があり
その時にスペースキーが長いととても使いにくいのです.
「親指シフト」のときは, 「変換」「無変換」が右シフト・左シフトとして
使用するため, これが離れすぎているととても使いにくい.

その点, このキーボードの配置は良いです.


そろそろ夜ご飯にします.
今晩はカレーライスです. (と, みそ汁)

カレーライスは先日会社の人からボンディーのチーズカレーのことを
教えてもらって食べてみたら美味しかったので
でも, 1食250円は私には高級すぎ(いつも1食80円とかのを食べている),
なので, 別売りのチーズを買ってきて, 温めるときにかけて一緒にして
食べることにしました.
(チーズは 500gで300円ぐらいの)

ボンディーのチーズカレーのようにはいきませんが, チーズ無しよりは
美味しい気がしています.

----

視聴チケット買っちゃいました.
アーカイブ配信を見ながら, ご飯食べます.
チケット料金 : ¥3,500
システム利用料 : ¥220
----
計 3,720円

----
では,
明日も穏やかな日になりますように.


12/13 1:23 アーカイブ配信観終わりました. 上記で明らかな間違えは直しました.
まだ, 間違えあるかもしれません.

コメント(5) 

コメント 5

ネオ・アッキー

ksakamoさんおはようございます。
コンサートに参加なされたのですね。
コロナ禍で、コンサートやライブは中々参加しにくくなってしまったのは残念です。
その代わり、アーカイブ配信とい形式も出てきましたね。
by ネオ・アッキー (2021-12-23 06:52) 

namie

クリスマスらしさの続き
『花とゆめ』とかきらら397みたいなCD
きらら397は北海道産のお米。谷山さんの黄色いCDジャケットのイラストわかりますか?『花とゆめ』持っていますか?
お米食べてみたり、CD持っていれば聴いてみたり谷山さんにファンレター書いたりしてみてくださいね。
by namie (2021-12-25 10:46) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
いつもコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

ほんと, 久しぶりのコンサートでした.
楽しかったです.
配信は, 無いよりはもちろん好いのですが,
テレビ見ているようなものなので, 「本番」の感じが下がります.

じわじわとまた感染が広がっている感じがします.
早く収まって, 日常に戻ってほしいと願います.

by ksakamo (2021-12-25 12:31) 

ksakamo

namie様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

きらら397, 今度近所のスーパーで見てみます.
ここ何年か, お米はあきたこまちの玄米だけです.
花とゆめ, もっています. リッピングしてPCに入っています.

黄色いCDジャケットのイラスト ...?

by ksakamo (2021-12-25 13:12) 

namie

きらら397、食べてみてください。
『花とゆめ』恋するニワトリ
黄色いCDジャケットの谷山さんのCD。
それは持っていないのですね!あきたこまち以外にもおいしいお米見つかると良いです。お米についてでもないのですがなんとなーく。
by namie (2021-12-26 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。