SSブログ

第73回正倉院展 [出来事]

2021年12月5日(日)

ほぼ2か月ぶりの更新...
その間, お買い物してなかったなんてことは無く
いろいろあるのですが, その前に
11月に行った「第73回 正倉院展」のことを書いておきます.

とっくに展覧会は終了し(11/15まで), 先日は「閉封の儀」も終わり(12/3).

私が行ったのは 11/6(土), 14:00入場の回でした.
この日は関東も関西もとても好い天気でした.

家の最寄り駅 7:57発の電車で出発.
新幹線の切符は 東京ー京都 往復乗車券・特急券 指定席 28,340円
JR池袋駅の自動券売機で購入しました.

東京駅から のぞみ307号 新大阪行きに乗りました.
乗り込む前に[崎陽軒]の売店で
シウマイ弁当と特製シウマイを購入. 2,283円
別の売店で ペットの静岡茶 500mlも. 151円

新幹線の車中では『食堂メッシタ』を読んでいました.
(10/25に購入)

京都駅からは近鉄で奈良へ.
大和西大寺での待ち合わせが合ってなくて, しばらく待ちました.
近鉄奈良駅に着いたのは12時半を回っていたかと.
入場時間にはだいぶ余裕があったので, まず春日大社にお参りに行きました.

本殿でお参りしてから, 売店でおみくじ. 200円
今年は「大吉」でした.
去年のはひもに縛り付け, 今年のはたたんでしまいました.

それから博物館に戻ったのが 13時半を少し過ぎたくらいで
列に並ぶにちょうどよい時間でした.
手荷物をコインロッカーに預けてから, 14時入場の列に並びました.

まもなく入場時間になり列が動き始めました.

展覧会では毎年のように 「PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡」を使いました.
入場制限のおかげで場内は人の混雑も少なく, ゆったりと回れました.
展示内容については, 日曜美術館, 他で紹介されていたので
そちらをご覧になるのが良かろうと.
(私の書く文では伝わらないと思いますし)

まだ見られるようなので, リンクつけておきます.
https://shosoin-ten.jp/

※プレスプレビューでは動画で見ることができます.

ミュージアムショップでは下を購入しました.
目録 1,300円
ボールペン(チャーム付き) 715円*3本(黒・赤・青)
お香 正倉院模様 770円
線香 阮咸の奏 1,100円
ガーゼハンカチ 生成 1,100円
ガーゼハンカチ ラベンダー 1,100円

ガーゼハンカチはずいぶん前に購入しましたが使っているうちに
黒いのがついてしまって, 今は全面に広がり, ...

ボールペンの赤・青は同居人へのお土産にしました.

それから会場を後にして, 奈良公園をぶらぶらと.
鹿せんべい 200円(になっていた. 初めて来たときは 50円だか 100円だったか...)
紙の帯を解いていると, 尻を鹿に嚙みつかれ...
まったく油断できません.
寄ってきた鹿たちに数枚ずつあげました.

それから興福寺裏手にあるわらび餅屋さん(毎年ここで休憩しています)に入り
わらび餅と抹茶のセット 800円.

そのあとはならまちをぶらぶらと歩きました.
[末廣堂]に行って, 松茸(焼き菓子)を買おうと思ったら
オーブンが故障中で焼き菓子が焼けないのだそう.
(修理中とのことだったので, もう直っているかと思います)

代わりに栗饅頭, わらび餅・葛餅のセット(パックしていて日持ちする)を
買いました. 計2,613円

それから, その近所にあった[CONFECTION]ってお店でラスク.
キャラメルラスク 330円
アーモンドラスク 330円

次はお土産用に東向のアーケードで
[小鹿] 山楽 を購入. (これも毎年買っています.)

あとはどこかで奈良漬け買えればお買い物は終わり.
で, どこで買おうかとふらふらしていました.
いつも買うところでもよかったのですが, ...

三条通にある[今西本店]に入ってみました. (ここは初めて)
お店の人が早口で, 奈良漬けのこと, 食べ方のことを説明してくれました.
店内にしばらくいると, 次々に入ってくるお客さんに一人ずつ
おんなじことを丁寧に説明していました.
私の時には聞き取れなかったことも, 他のお客さんに話しているのを聞いて
何言っていたのかが分かったり...(さすがに3,4回同じことを聞けば)

で, 瓜と胡瓜の奈良漬けを買いました.
どちらも小袋に入ったやつ.
瓜 972円
きゅうり 1,296円
それぞれ2つずつ. (各1つは広島の姉のところに翌日送りました)

帰りの新幹線は指定席で 京都19:39発ののぞみ52号.
まだ時間に余裕がありました.
ならまちのアーケードをぶらぶらして, 喫茶店に入りました.
店名は覚えていません.

入り口入ってすぐの席に座りました.
メニューに「ライムソーダ」があったので, それを注文.
店内には, 最近値段が上がったことが掲示してありました.

ライムソーダ 500円

結構歩き回ったので, ちょうどよい休憩になりました.
お土産とか整理することもできたし.

喫茶店でライムソーダを注文したのって, 記憶にある限り初めて.
谷山浩子さんの歌にはありますね, 「渚のライムソーダ」(アルバム「水玉時間」)

日も暮れてきたので, 京都に戻ることにしました.
戻りは近鉄奈良駅で直通の京都行きの時間をあらかじめ調べておきました.

京都駅に着くと, 新幹線口の横にあるカレースタンドで夜ご飯.
帝国ホテルのカレー(昔の新幹線の食堂車のカレーライス)があったので
それをご飯大盛にしていただきました.

食事を終えて, 京都駅の売店で柿の葉寿司と角ハイボール濃いめ500ml缶を買って
新幹線に乗り込みました.
柿の葉寿司は翌日のご飯用です.
往きに買った特製シウマイで角ハイボールを飲んでいました.

品川で下車して帰りました.

で, 翌日の日曜日.
広島の姉にお土産を詰めて, 宅急便で送りました.
奈良漬け 2種
お菓子
わらび餅・葛餅のセット
送料 1,210円

奈良漬けには今西本店でもらった「食べ方ガイド」付き.

10月後半~12月初めにかけてのお買い物は
別途記事を起こすことにします.

----
では,
今日はまだ日も高いですけど, ...
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(6) 

コメント 6

とらんじすた

好きなソース教えてください。
カゴメとかブルドッグなど。こいくちとか
by とらんじすた (2021-12-20 20:16) 

ネオ・アッキー

ksakamoさんおはようございます。
奈良に行かれたのですね。
日帰りだったようですが、充実した一日だったことと思います。
by ネオ・アッキー (2021-12-23 06:56) 

ksakamo

とらんじすた様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

ソース...? 好きも嫌いもありません.
多分, 1年以上使ってないと思います.
カレーライスとラーメンの繰り返しなので.

by ksakamo (2021-12-25 12:33) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
いつもコメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

奈良国立博物館で毎年秋に開催される正倉院展には
しばらく前から(10年くらい?), 毎年行っています.
日帰りは忙しいですが, 気楽さもあって好きです.

by ksakamo (2021-12-25 12:42) 

とらんじすた

そうしたならば、明太子ソースのスパゲッティでも食べてみたり。カレーとラーメンは私なども好きですが、焼そばにはソースが必要ですね。どうしたんだろう?焼そばもたまには作ってみてくださいね。
by とらんじすた (2021-12-25 22:32) 

ksakamo

焼きそば, とんと食べていません. スパゲッティも...
もし食べたくなったら, ペヤングにするかな.
スパゲッティは電子レンジでチンするだけのを
以前, 毎日日替わりで食べていた時がありましたけど.

by ksakamo (2021-12-29 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。