SSブログ

『トランジスタ技術 2021年11月号』 [書籍]

2021年10月9日(土)

昨日のお買い物, ジュンク堂書店.
『トランジスタ技術 2021年11月号』900円
CQ出版


トランジスタ技術 2021年11月号

トランジスタ技術 2021年11月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2021/10/08
  • メディア: 雑誌


昨日の仕事の帰りに本屋に寄って
雑誌買ってきました.

今日はそれを読みながら家で過ごすか.
出かけたい気もちょっとあります. その時の気分次第...

ところで, おとといの地震大丈夫でしたか.

私はその時ちょうど帰宅途中で,
高田馬場駅に停まっているときでした.
初め, 乗客のスマホが一斉にうなりだして,
ああ, 地震なんだ~とのん気に思ったすぐ後で
電車の車両ごとグラグラして...

車両が揺れたのはちょっと怖かったです.
揺れている時間もいつも(?)より長かったし.

それでも, 10秒ぐらいでしょうか.

揺れが止んで, 車内放送で「運転見合わせ, 安全確認中」が伝えられました.
確認が終わったら運転再開とのこと.

しばらくは安全確認が終わるのを電車に乗ったままで待っていました.
10分ぐらい待っても動き出しそうになかったので
読みかけの本を出して読んでいました. (もうちょっとで読み終わるところ)

本読み終わっても, まだ動き出しません.
放送では相変わらず「安全確認中」というだけ.
停まってから20分を過ぎて, まだ運転再開になりそうになかったので
電車を下りました.

池袋まで2駅なので, まあ歩いて30分ぐらいか...
高田馬場から歩くことにしました.
緊急自動車がサイレンならして走り回っていたので
地震で火事でも起きたのかと思ったりしましたが
早稲田通りと明治通りの交差点で事故していました.

それを横目に明治通り沿いを池袋方面へ.
35分ぐらいかかったかな.
まだ日付変わる前に池袋駅に到着.

JRはまだ運転再開していませんでした.
(途中で動き出したら, 目白からでも乗車するつもりで歩いていました.)
池袋駅にはJRの再開を待つ人が大勢いました.

私の使っている路線は, 遅れながらも運転していたので
来た電車の乗って帰りました.

震度は「5」だそうで.
家について部屋見回しましたが,
物が落下したり壊れたりしているものはなさそうで, 一安心.

----
洗濯機, 状況変わっていません. 壊れたまま使用中止.
今週は2回, シャワーの時のついでに手洗いして
ベランダに干しておきました.

始めは部屋干ししたのですが, 脱水できていないため
しばらくすると水がぽたぽた垂れてきてしまい
外に干すことにしました.

すぐ近所には24hのコインランドリーありますが
行くのが面倒だったのとコインをケチってみました.
手洗いが嫌になったらコインランドリー使うことにします.
15年ぐらい前は当たり前に手洗いやっていたので
そのこと自体は苦にならないみたい.
洗濯は洗う・すすぐはそれほど大変ではありませんが
絞るのが大変.

やっぱり廊下の本棚の本を一時的に出して, 本棚移動して
新しい洗濯機にするのが一番ですね.
そのうちに, きっと, やると思います.
----

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(4) 

コメント 4

namie

sakamoさん、こんにちは
同居人の話気にしています。
どうしてご飯は二人分なのだろう?
お釜が二個なのでないのにとか?
コロナワクチン接種もおめでとうございます。
すごーっく良かったですね!
いろいろなこと、良いことみたいで嬉しいです。
上野の西郷さん会いに行ってみてください。
by namie (2021-10-26 12:12) 

ネオ・アッキー

ksakamoさんおはようございます。
最近、心なしか、地震が多いように感じます。
東日本大震災の様な大きな地震が来ないことを祈るのみです・・・
by ネオ・アッキー (2021-11-04 06:10) 

ksakamo

namie様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです. (遅くなってすみません)
同居人とは玄関を共有しているだけでして, ...


by ksakamo (2021-11-05 00:30) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
いつもコメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.
ブログ「あなたにBon Voyage! Ver.通」の再開, とっても嬉しいです.
私も大きな地震が来ないこと, 祈ります.

by ksakamo (2021-11-05 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。