SSブログ

洗濯機 壊れた...ため息 [覚え書き]

2021年10月2日(土)

一昨日, 仕事から帰って, 洗濯していたら
「ガタッ」と, いつもより大きなイヤーな音がして.

しばらくしてみてみると, 水が漏ってきました.
とりあえず, その場は水を拭き取っておいて.

で, 今日, 改めて給排水のホースとか, すぐ見て確認できるところを見てみましたが
水漏れ箇所はわかりませんでした.
それで, 昨日の洗濯をしてみることに.

給水, 排水のホースは漏っていないことを確認できました.
また, 洗濯している最中は漏ってきていませんでした.

それが, すすぎが終わって排水するときに
洗濯機の下から水が漏ってきました.
どうやら本体の底の方, どこかが壊れている様子.

あと, 水漏れと関係するかわかりませんが
重量のセンサがおかしいみたい.
今日の洗濯はせいぜい, 2kg程度と思うのですが
5kgぐらいの表示が出ていました.
(洗濯物の重さで水量と洗剤量の表示が出るようになってる)

ちなみに使っている洗濯機は 日立の7kg用です.
同機種の後継機を電器屋さんの通販サイトで見てみると, 6.5万円ぐらい.
洗濯機本体には電器屋さんの「10年保証」というのがついていましたが
とっくに切れていますし.

それはともかくとして, 買い替えるにしても一つ問題が, ...

玄関からの洗濯機があるところまでの廊下に本棚置いちゃっていて,
壊れた洗濯機を出すことも, 新しいのを入れることも
本棚をどけないとできない状態です.

それに気づいた時, ため息が...
それも, 本棚は2つ並んでいて, 2つとも動かす必要がある.

同居人にはしばらくの間, 近所のコインランドリーを使うよう伝えました.
自分もコインランドリーのお世話になることに.
幸い, 夜通し開いているコインランドリーが近所に数件あるので
不便はありません, たぶん.

でも, いつかは新しい洗濯機に替えたいと思いますが
そのためには
1. まず本棚の本を出す
2. 本棚をどける
というのが必要不可欠.

いつか元気がある時にやろうと思います.
今はちょっと無理...

----
昼ご飯にラーメン(袋麺)作って食べたのですが
ねぎ刻んでいるときに, 左の親指の端を包丁で切っちゃうし..また, ため息.
ちなみに, ラーメンには
冷凍してあったもやしと冷凍してあったシメジ, キムチ, ウィンナー, 玉子を
入れて食べました. ああ, もちろん刻んだねぎも.

ラーメン食べているときだけは, 元気.

夜ご飯はカレーライスとみそ汁にするつもり.
これなら包丁使わないので, 指切る心配もない.

----
そうそう, 今月末からの「正倉院展」, 前売り日時指定券を購入しました.
一般 1枚 2,000円
当日は日帰りで行ってくるつもりです.

----
今日は土曜日.
21時から調布FMで, 「谷山浩子のセカイ」
日付変わって, 日曜1時32分からFM豊橋で「ヒロコマニア」
どちらの放送も楽しみにしています.

パソコンからは下記で聴けます.

↓調布FM - リスラジ
http://listenradio.jp/Home/ProgramSchedule/30039/%E8%AA%BF%E5%B8%83FM

↓FM豊橋 - FM++
https://fmplapla.com/tees-843fm/

----
では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(5) 

コメント 5

ksakamo

廊下にある本棚を移動できるようにするため
小型台車(ドーリー□10cmくらいの) or
平台車(□30cmくらいの)を物色中.
他に, 洗濯機/冷蔵庫用の可動台みたいのとか.
何とか楽して, 洗濯機の問題を解決したい...
それもなるべく早く.

by ksakamo (2021-10-02 21:15) 

サザエ 

洗濯機、壊れると何気に不便ですよね。
例えコインランドリーがあちこちにあっても、
やっぱり家で洗濯できる方が良いに決まってますし←お金の問題ではなくw
本棚の移動頑張ってください~^^
by サザエ  (2021-10-03 00:03) 

ksakamo

サザエ様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

まだ作戦検討中です.
そういえば, アパートに一人暮らししていた頃,(20年ぐらい前)
2年ぐらい洗濯機が無しで生活していました.
その時はバケツに洗剤入れて手洗いしていました.

by ksakamo (2021-10-03 22:16) 

ネオ・アッキー

ksakamoさんおはようございます。
私も、昔は日立の洗濯機を使っていましたが、数年で故障しました。
その後、パナソニックの洗濯機に切り替えたら、10年以上経っても故障知らずなのは不思議です・・・
by ネオ・アッキー (2021-10-07 06:30) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
いつもコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

うちと真逆ですね. 今回故障した日立のは15年以上になりますが
その前がパナソニックで, 4,5年で壊れました.
家電製品の寿命の要因としては製品としての良し悪し以外に,
モノとして当たり外れが(つまりは運?)あるような気がします.
あとは使い方・稼働時間でしょうか.

未だ替えの算段が立ちません...

by ksakamo (2021-10-08 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。