SSブログ

免状が届きました [出来事]

2021年9月18日(土)

今週は, 2回目のワクチン接種をし,
そのあとの発熱のため, 2日間は会社には出社せず在宅勤務.
ついでに, 車のリアウィンカーの球切れで左折しようとすると
いつもよりも高速でカチカチなっている.

そんな中, 金曜日は春先に頼んでおいたシルバー人材センターの
庭木の剪定が入りまして, 今, 庭(と言ってもちっちゃなものですけど)は
とてもすっきりした状態です.

前日, 近所のコインパーキングに車を移動しておきました.
これまで使っていた24h 280円のところは
値段が上がって 400円になっていたので
今回は24hで350円のところ.

仕事以外のことでいろいろあった一週間でした.
金曜日は久しぶりに出社してお仕事してきました.
帰ってきたらポストに郵便局からの不在票が入っていました.
で, 今日散歩がてら窓口に取りに行ってきました.

それが「第二種電気工事士免状」でした.
これで晴れて電気工事することができるようになりました.
(もちろん第二種の範囲内で)

とっても嬉しいです.

申請から2か月かかるって書いてありましたが
書類投函してから3週間で届きました.

で, 郵便局に取りに行ったついでに
その近所にオープン(去年だったか)したイオンモールを覗いてみました.
ご祝儀にいいものあったら買っちゃおうという魂胆...

ですが, 私の興味を惹くようなものは特になく
ぐるっと回っただけで買い物はしませんでした.
食べ物屋さんはおいしそうなものいろいろありましたけど
最近はそういうのあまり興味ないの.

そいえば, 今日は『NHKみんなのうた』のテキスト発売日.
ですが売っているところとなると, ...
駅の本屋に寄ってみましたが, みんなのうたは置いていませんでした.
語学テキストなんかはあったのですが.
ちなみに先ほど行ったイオンモールには本屋は入っていませんでした.

池袋まで行けば多分買えると思うのですが
一旦家に帰ってきちゃったので, また出かけるのはちょっと面倒だし.
火曜日に仕事の帰りにでも本屋に寄って買ってこようと思います.

ああ, あとウィンカーのランプ交換.
ちょうど雨がやんでいたので, トランク開けて, 自分でできそうか見てみました.
できそうだったら近所のホームセンターで替えのランプを買ってきて
交換しようと思ったのですが, ...

場所はすぐにわかりましたが, パネル(?)を外すのが...
来週, 火曜日にいつも車のことはお願いしている整備屋さんに電話して
頼もうと思いました.
特に使う用もないので. 不要不急の外出はしないほうがいいと思うし.

墓参りは今年も無しだな, 仏壇に手を合わせて許してもらおう.

----
午後は家で過ごそうと思います.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

ksakamo

車トランク内のパネル(ネット検索では「内張り」と言うらしい)を
外すには, まず床パネルをはずしてから行うのが良いらしい.
横着してリアの電装のところだけを外そうとしたのが
難しくしていた原因(?)...バッテリーの交換では外す必要なかったので, 今回も必要箇所だけ外せればと思ったの.
床パネルを外すには当然のこと載ってる荷物(と言っても大したものは無し)を下ろさないといけないし...

どうしようかな...まだ休みは明日一日あるし...
もう一度やってみるか..? (考え中...)

by ksakamo (2021-09-19 13:36) 

ksakamo

もう一度, やってみましたが, ...
やっぱりできませんでした. 床パネルを外してみましたが
肝心の箇所のパネルを外すには関係ありませんでした.

いつも整備をお願いしている車屋さんに
明日にでも電話してみます.

by ksakamo (2021-09-20 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。