SSブログ

『NHKみんなのうた 2021.10>>11月号』他 [書籍]

2021年9月18日(土)

今日 2回目の記事です.
前の記事の内容, 一部撤回します.
あの後, お出かけして, みんなのうたのテキスト買ってきちゃいました.

三省堂書店
『NHK みんなのうた 2021.10>>11月号』550円
NHKテキスト

『6502とAppleⅡシステムROMの秘密』2,420円
柴田文彦 著
ラトルズ

※下記のリンクはKindle版です.


NHK みんなのうた 2021年 10月・11月 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK みんなのうた 2021年 10月・11月 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/09/18
  • メディア: Kindle版



6502とAppleⅡシステムROMの秘密

6502とAppleⅡシステムROMの秘密

  • 作者: 柴田 文彦
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2020/02/25
  • メディア: Kindle版


今日は土曜日なので, もうすぐ調布FMで「谷山浩子のセカイ」始まります.
21:00から. → サッカーの放送が長引いている様子.

なので, 始まったら聴きながら記事の続きを書くことにします.

谷山浩子さんの公式Youtube 「SORAMIMIラジオ」が
更新されました.
No.19です.

今月予定されていたコンサートとトークショーが中止になってしまったので
今は公式Youtubeの番組で谷山浩子さんの声を聴くのを
心待ちにしています.

あと, みんなのうたの連載.

声を聴いたら, 文章も読みたくなりました.
それで一旦は出かけないでおこうと思ったのですが
やっぱり買いに行くことにしました.

6502について
AppleⅡで使われたCPUです.
任天堂ファミリーコンピュータにも使われていました.
これまで私はこのCPUは使ったことありません.
ちょっとお勉強してみようかと思い, 本買ってみました.

----
「谷山浩子のセカイ」放送終りました.

コンサートが中止になってしまったことで
今日の放送ではライブ盤CDからの曲が流れました.
楽しかったです.

----
台風心配です.
すーっと通り過ぎてほしいです.
せっかく金木犀が咲いてよい香りがしているのに
毎年金木犀が咲いて, 彼岸花が咲いてという時期になると
台風が来て, 花を散らしていきます.

それと, 噴火や地震があったところもあるようで
無事を祈ります.

----
これから夜ご飯します.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

ネオ・アッキー

ksakamoさんおはようございます。
家にキンモクセイが咲いていて、良い香りがしていたのですが、台風によって散ってしまい、それと共に香りもしなくなってしまいました。
6502というCPU、ファミコンにも使用されていたのですね。
by ネオ・アッキー (2021-09-23 06:10) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
いつもコメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

金木犀, 家の近所でも地面がオレンジ色になって
花が散っていました.

ファミコンと6502については
いろんなサイトで開発秘話みたいのがあります.

https://kopenguin.com/post-4763/#toc3

kopenguinの記事, ちょっと読みにくいかもしれませんが
内容はとても面白かったです.
「ファミコン誕生物語」シリーズの第3~5回のあたり.

こんなのも検索では出てきました.
これらはあとで読んでみようと思っている記事です.
開発者のインタビュー記事にはとても興味あります.
(NDWのサイト)

https://www.ndw.jp/post-672/
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/cpbook/18/00046/


by ksakamo (2021-09-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。