SSブログ

第二種電気工事士試験 2021年度上期 技能試験 [出来事]

2021年7月18日(日)

今日, 第二種電気工事士 技能試験を受験してきました.
合否はどうなんでしょう...

予定では8月20日に結果発表となっています.

----
ところで, しばらく間が空きましたが
その間のお買い物を記しておきます.

6月25日
ジュンク堂書店にて
『インターフェース 2021年8月号』1,130円

7月3日
amazonにて
無水エタノール 500ml x4本 5,200円

7月10日
amazonにて
マスキングテープ 15mm x 18M, 8巻入り 512円
合格ゲージ (HOZAN) 394円
LED丸形蛍光灯(ペンダントライト用) 30型+32型を一本で 3,194円
アルコール消毒液 1L*2本入り 3,960円
『トランジスタ技術 2021年8月号』900円
CQ出版

で, 今日 7月18日
紀伊国屋書店
『みんなのうた 2021年8>>9月号』550円

隠れ河原 旭のかりん糖 川越鐘つき堂直売店
ごま大学 150g 298円
七味唐辛子かりん糖 150g 383円
わさび揚げかりん糖 130g 332円
隠れ河原の黒たぬき 200g 417円
消費税 8% 114円
----
計 1,544円

下のリンク, 上記と順番が合っていませんけど...




本日は技能試験, 受けてきました.

筆記試験が終わった後は, 候補問題については
・複線図
・虎サイトの動画(ノーカット版)
だけ.
あとは単位作業をほとんど毎日仕事から帰ってから
やっていました.

約一週間前に候補問題 全13問を一通りやってみたときには
13問中, 6勝7敗. (7敗は時間内..40分, に施工が終わらなかった問題).

これでも当初よりは上達したはず.
ですが, P-958をつかって線材をカット&被覆剥きするのに
寸法が決まりません.
カットはまあ数mm違っても欠陥になるようなことはなさそうですが,
芯線被覆の剥きでは1mm違っただけで施工に支障が...

仕方ないので, 追加で合格ゲージ買ってみました.
使ってみると芯線被覆の剥きサイズが決まって, 具合よくなったのですが
しばらく使っているうちに, すぐ外れるようになってきました.
それで, 合格ゲージをつけるのは諦め
改めて芯線被覆剥きを練習することに.

まずは, 芯線被覆を向くときに, マジックで場所をマークしてから
刃を当ててやってみました.
実際の試験ではマークしてたら時間が足りないと思うので
マークしないでできるようになるまで練習, 練習, 練習, ...

そのうちにP-958のゲージを当てる部分と剥きの刃を当てる箇所との
感覚がわかってきたようで, 所定の寸法に剥けるようになってきました.

単位作業で一番悩ましかったのは, 露出型コンセントの
ねじ位置合わせでした.
私が購入したセットに入っていた露出型コンセントでは
外装被覆を50mmも剥いたら線材をどうまげても
ふたが締まりませんでした.
結局, 30mmよりちょっと短めにしてケーブルを通したところから
ほぼまっすぐにねじ穴に行くように曲げるのが一番良さそう.

他にもホーザンのセットとはいろいろ違っていて
例えばコンセントやスイッチは, ゲージ16mmというのが入っていました.
(ホーザンのセットでは, コンセントやスイッチは10mm)

----
今日の問題はタイムスイッチを使う問題でしたので
候補問題で言うと No.3 でした.

家でやってみたときは, 時間が足りなかった問題です.(約10分オーバー)
ですが, 今日は施工自体は7分ぐらい余して終わりました.
見直ししていて, ランプレセプタクルのねじ締めのところで
欠陥になるかどうかあやしいのがあったので, 修正.
それでも見直しして5分ぐらい前に一通り終わりました.

これまでホーザンの虎サイトの動画を見て準備進めてきましたが,
それ以外は自己流ですので, 欠陥の見落としがあるかもしれません.

まあ, ダメだったら下期も受けようと思います.
(筆記試験は免除だし...)

とりあえず, しばらく酒断ちしてたので, 今日は晩酌しようと思います.
(仕事から帰って, 練習していたので, 飲んだら練習にならないため
自然, お酒は飲んでいませんでした.)

不合格ならまた酒断ちして練習することにします.

----
試験会場は, 川越プリンスホテル.
10:50までに着席とあったので,
10:30頃入場できるように出かけました.
(近いと油断してぎりぎりになったりする性格ですが
今日は予定の通りに入場し, お手洗いも済ませて
試験に臨むことができました.)

試験終了は12:10ですが, 退場するまでに時間を要し
私が退場できたのは12:30頃になりました.

外はとっても好い天気です.
久しぶりに川越に来たので, ちょっとお散歩.

まずは, 今日発売の雑誌『みんなのうた』を買いに
丸広別館に入っている[紀伊国屋書店]へ.
すぐに目的の本は見つかりました.
何か他に読みたい本がないか本棚を見て回りましたが
今日のところは特になく.
『みんなのうた』だけ買って, 店を出ました.

そのまま帰っても良かったのですが, もうちょっと...
鐘つき堂のところにかりんとう屋さんがあるので
久しぶりに行ってみました.

以前は毎週のように工場の直売店に行っては
かりん糖買っていましたが
久しく行っていません.
近所のスーパーで旭のかりん糖の黒糖かりんとうが
280g, 188円で買えるせいもあります.

で, ちょっといろいろと買ってきました.

この時点で汗だくでしたが, もうちょっとだけお散歩.
ということで, 「クレアモール」を歩いて
川越駅から電車で帰りました.

※「クレアモール」っていうのは,
川越サンロード商店街と川越新富町商店街の統一名称なんだそう.


あと, 最寄り駅のスーパーに寄って食べ物とか買って帰りました.
(木・金が在宅勤務だったため, 家の食べ物が切れそうになっていました.
在宅の日は外に出る気が起きません.)

在宅の日は, 朝・昼・夜と家の食べ物を消費するので
無くなるのが早いです.
(会社に行っていると, 家での食事は夜だけなので
逆に消費期限内に食べきることを考えないとなりません)

来週の予定はまだわかりませんが, 月曜日は出社です.

----
そうそう, LED丸形蛍光灯は同居人の部屋用に買いました.
ペンダントライト用.

シーリングライト用というのを持っていたのですが
確認したところでは, 家の器具では使えないみたい.

シーリングライト用は玄関の蛍光灯が切れたら
使わせてもらうことにしました.

※合格ゲージとマスキングテープを買うと送料がかかってしまうけど
LED丸形蛍光灯を追加することで送料割引(無料)で買い物ができました.

----
もう一つ, やっと家にもワクチン接種券が届きました.(同居人の分も)
予約・接種してもらえるのはまだ先のようですけど.

----
そろそろ夜ご飯の準備をします.

今日はご飯炊きます.

で, カレーライス. とみそ汁.
みそ汁はこれまでわかめ12食入り 88円だったのが,
年度が替わった頃から95円になりました.
(減塩タイプは売ってなくて, 普通のわかめみそ汁.)

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

ネオ・アッキー

ksakamoさんおはようございます。
第二種電気工事士 技能試験お疲れさまでした。
時間が余られたようなので、おそらく合格していると思います。
話が変りますが、川越というと、お菓子横町で有名ですね。
かりんとうは、昔、湯島の近くにあるお店で購入していましたが、最近行っていません。
今度寄ってみようと思います。
by ネオ・アッキー (2021-07-22 06:08) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
いつもコメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.
試験結果は何とも言えませんが, ...
当日の菓子屋横丁は結構人出があってにぎわっていました.
私のひいきのかりんとう屋さんは鐘のすぐそばにあります.
時々, とてもかりん糖を食べたくなることがあります.
あと川越の食べ物では「うなぎ」でしょうか.
一人ではめったに入ることありませんが.

by ksakamo (2021-07-25 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。