SSブログ

続465・何もありませんが, ... [覚え書き]

2021年2月20日(土) その2

土曜の夜, 夜ご飯の後でくつろいでいると
最近は, つい聴き逃してしまうことの多い「谷山浩子のセカイ」
調布FM 21:00~21:30

Radikoolというソフトを使って予約録音をしています.
これは実時間に聴いているときも.

今日も気づいたら放送時間を過ぎていました.
それで録音しておいたのを聴こうとライブラリを見てみると
ファイルのサイズが262KBとなっていました.

いつもだと30MB前後(例えば, 先週 2/13の場合だと 30.2MB)なのですけど.
これは, 録音が途中で切れてしまったかと, ちょっとがっかりしながら
どこまで録音されているか聴いてみました.
谷山浩子さんのツイート見ながら.

すると, いつまでたっても切れません...

クルル・カリル
パラソル天動説

夢の逆流
逃げる
気づかれてはいけない

秘密の花園

まで, 番組最後まで録音できていました.
フォーマットは「m4a」でこれはずっと変更していません.
コーデックが変わったのでしょうか...?

ま, 最後まで録音できていて聴けたので好かったです.
それにしても, 今日も30分という短い時間の中で
好いセットが聴けました.
録音はスマフォに入れて通勤の時とかに聴いています.
JR山手線も30分, 私鉄も30分ぐらいの乗車時間なので
30分の番組って通勤で聴くのに, ちょうどいいのです, 2回聴けるし.

↓Radikoolは下からダウンロードできます. Windows用のアプリです.
https://www.radikool.com/

----
260KBかそこらで30分の番組を録音できるはずは無いので
エクスプローラで録音したファイルを確認してみました.

そうしたら, 28.7MB

なんだ, ちゃんと録音できていたんじゃない.
アプリのライブラリの表示が録音開始すぐの時から
更新されていないらしいです.

ライブラリ画面からファイルを右クリックするとデータフォルダを開けるので
そこで実際のファイルサイズを確認すれば問題ないかと.
気にせず使っていこうと思います.

ちなみに, この後, 1:32からFM豊橋 で「ヒロコマニア」が
放送されます.
こちらはいつもPCのWebブラウザを使って聴いています.
この時間のほうが起きていられるの, 夜型なので.
https://fmplapla.com/tees-843fm/

スマフォ用のアプリもあるようです.
(上のサイトからダウンロードできるみたい, 私は使っていませんが)

----
日付変わって, 2月21日日曜日.
今日は気温が上がって暖かというか暑い?日になりそう.
日中の最高気温22℃という予報が出ています.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。