SSブログ

谷山浩子コンサート~奈良でオールリクエスト~ [谷山浩子さん]

2020年2月11日(火)

今日は谷山浩子さんのコンサートの日.

谷山浩子コンサート~奈良でオールリクエスト~
ゲスト: 斎藤ネコさん
会場 : なら100年会館 中ホール
開場 : 17:00 開演 : 17:30

----
その前に, 昨日のお買い物

三省堂書店
『トランジスタ技術 2020年3月号』1,280円
CQ出版

----
それから, 今日買った本

啓林堂書店 新大宮店
『このあたりの人たち』638円
川上弘美著
文春文庫

『神様』503円
川上弘美著
中公文庫


トランジスタ技術 2020年 3月号

トランジスタ技術 2020年 3月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 雑誌



このあたりの人たち (文春文庫)

このあたりの人たち (文春文庫)

  • 作者: 弘美, 川上
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 文庫



神様 (中公文庫)

神様 (中公文庫)

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2001/10/01
  • メディア: 文庫


今日中にちゃんと帰ってこられるのかだけが気懸りでした.
帰ってこられないときは, ...

17:30の開演なので, 2時間+15分の休憩+15分(アンコール)で
20:00には終わるかなっという予想.
20:00に終われば, そのあとアンケート書いたりしても
20:10には会場を後にして, 近鉄奈良 or 近鉄新大宮駅から
急行 or 特急に乗れば 余裕で帰れるはず.

最終は 「20:40発 近鉄奈良駅 急行」に乗れれば, 乗り換えしながら,
のぞみ64号東京行き(最終)に乗ることができ, 家までたどり着ける.
とはいえ, どこかで遅延が発生すると, 破綻なので, 予断は許しません.

ところで会場のなら100年会館からだと, 新大宮駅のほうが若干近い...
(新大宮だと, 20:42くらいか?)

ということまでは調べてから, 出発です.

朝, 5時に目覚ましかけて, ちゃんと目覚めたのですが
寒くって, 起きだせませんでした.
ぐずぐずと, 結局, いつもの仕事行く時間まで家にいました.
ようやく, 出かけました.
ぐずぐずしていたせいで, [伊勢屋]さんが開いていましたので
お昼ご飯におにぎり買っていきました.

高菜, 梅, 焼きたらこの3個, 計370円

池袋駅の自動券売機で新幹線の切符を購入.
指定席だと, またぎりぎりになってしまうかもしれないので
今日の特急券は自由席にしました. (往復)

池袋→東京→京都 新幹線・自由席特急券, 乗車券(往復) 26,640円

東京駅で入線していた新幹線に乗りました.
ちょうど掃除が終わって開いたところで, 自由席でも余裕で座れました.
まずは, おにぎり食べました.

それから, 持ってきていた『懐風藻』を読んでいました.

東京→京都 2時間10分ぐらい
ほんと速くなりましたねぇ.
本読んでいたらあっという間に京都に着いた感じです.

京都駅で近鉄に乗り換え.

近鉄奈良に行くのに, 竹田で乗り換えという案内が.
「?」と思いましたが, 案内の通り普通電車に乗りました.
竹田で地下鉄からの急行・奈良行きと待ち合わせしていました.

まず, 会場の場所を確認しておく必要があるので
新大宮(近鉄奈良駅の一つ手前)で下車して, 「なら100年会館」を
目指しました.

駅前に本屋さんがあったので, ふらっと寄ったら
川上弘美さんの『神様』があったので(それともう一冊), 購入.

先日, FMシアターの「神様」の録音が出てきたことは書きました.
で, 原作を読んでみたいと思ったのですが, ずいぶん前に広島の姉のところに
行ったときにたまたま持ってきていた『神様』をあげちゃったので
手元にありません.
それで, 会社帰りに本屋に行ったときに見ていたのですが
見当たらなかったのです.(3,4軒は見て回った)

やっぱり今日もしリクエスト当たったら「神様」だな...

※2/12 仕事帰りに本屋に寄ってみたら, ちゃんと本棚に並んでいました.
同じ本屋の棚を見たはずなのですが...
先日見たときには気づかなかったのか. それとも新たに入荷したのか?


新大宮駅前から「なら100年会館」への表示が出ていたので
その案内に沿って歩いていきました.
急いだわけではなかったのですが, 10分程度で到着しました.

そこからJR奈良駅の観光案内所によって, 周辺地図をもらってから
散策開始.

三条通を歩いてお土産屋さんをのぞいてみると
鹿角で作ったタイピンを売っていました.
どこかに書いたかもしれませんが, まだ学生だった頃
奈良であった学会に行ってきた友達がお土産に
鹿角のタイピンをくれたことがありました.

長いこと大事に使っていたのですが, ある時酔っぱらってネクタイを
外した時, タイピンをなくしてしまいました.
それっきりタイピンなしで, 今に至っています.
同じものはありませんでしたが, 一つ 3,000円とか...
買おうかどうしようか迷いましたが, 結局今日のところは買いませんでした.

次, 三条通沿い [千鳥屋]に入りました.
近鉄奈良駅前にある[小鹿]ってお店, 去年正倉院展に来た時
見つからなくって, なくなってしまったのかと思っていたのですが, ...
[小鹿]で買っていた山楽やプリンも売っていました.
季節柄ちょうど, ひなあられも売っていました.
それで, 広島の姉のところにお菓子を送ることにしました.

山楽, ももプリン(2個), 三笠山, ひなあられ(2個), 送料込み 3,970円

奈良からだと送料 660円で済むので気楽に送れます.
(自宅の住所からだと, 1,100円とかになる)

それから,
秋の正倉院展の時いつも食事しているカレー屋さんに行ってみました.
お店の人に声をかけると「今日は終わってしまった」とのこと.
ちょっと残念...

それから, ならまちをしばらく散歩した後,
せっかく奈良に来たので, 春日大社に行ってみました.
で, お参り.

それから来た道を戻ってきたら, ちょうど中谷堂のお餅が
出来上がったところで, 列がなくなったところでした.
それで, 並ぶことなくフワフワのお餅を買って食べました.

つきたて餅 150円

アーケードに入り, 三楽洞(いつも奈良漬買うところ)で
瓜と胡瓜の奈良漬けを購入.

瓜 1,000円
胡瓜 600円
消費税 128円
----
計 1,728円

さらに近鉄奈良駅のほうまで歩いてきたら
なんだ, ちゃんと[小鹿]あるじゃないの.
去年, 来たときは見つけられなかったんだけどなぁ...
そいえば, 贈るばっかりで, 自分が食べるのを買っていなかった...
山楽と桃プリン(1個) 買いました. 1,036円

ここまでで, 15:50頃.

そろそろ会場に入って, 開場までどこかで休んでようかと思いました.
もう一度三条通からJR奈良駅を通って, なら100年会館のロビーのシートに
座って本読んでいました.

あ, アーケードの中に, 先日資生堂パーラーで食べた
奈良の苺「古都華」売っていました.
1パック 1,500円.
その場で食べたくなるようなとってもきれいな苺でした.
1,500円ならとも思いましたが, 一度に全部は食べきれないでしょう.
コンサート会場でこれ持っていたら, 周り中, 苺の香りになってしまいそう.
(私は好きなのでいいのですが, ...)
送ってもらうことできるか聞いてみましたが, それはやってないとのこと.
ほんと, おいしそうな苺でした...

で, 開場時間になりました.
一応, お手洗いは済ませてから, 入場しました.

シート番号の振り方が, 「いろは」順になっていました.
そのためか, 席案内する係がいました.
(いろはにほへと...を知らないと席がわかりませんね.)

私の席は後方の真ん中辺, タ-11でした.

17:30を少し過ぎて, 開演となりました.

ここで, 私が作ったセットリストを記します.
順番はでたらめです. 思い出した順にメモを作っただけなので.
足りないのや, 間違っているのも可能性大ありです.
正確なのはどこかよそのページにあると思いますので
そちらをご覧いただきたくお願いいたします.

オープニングからお別れの歌, アンコールまで
すべてお客さんからのリクエスト曲です.
リクエストする人は谷山浩子さんが
入場チケットの半券をくじ引きして決めます.

--------
(オープニング)
同じ月を見ている : NHKラジオ深夜便, 深夜便の歌として作った歌.
  「シングルコレクション」に収録.

風が吹いている : 題, 間違っているかも. アルバムには収録されていない曲です.
岸を離れる日 : 「カイの迷宮」に収録. 主人公の一人, 女の子のゲルダが
  旅に出発するときの歌
ボクハ・キミガ・スキ : 「ボクハ・キミガ・スキ」に収録. アルバムタイトル曲.
再会 : 「空飛ぶ日曜日」に収録.
DOOR : 「僕は鳥じゃない」に収録. 映画「ガラスの脳」(原作: 手塚治虫)のテーマ曲.
  石井聖子さんが歌いました.
恋人の種 : 「冷たい水の中をきみと歩いていく」に収録
おやすみ : 「眠れない夜のために」「シングルコレクション」に収録
裸足のきみを僕が知ってる : 「しまうま」に収録
ブルーブルーブルー : 「シングルコレクション」「空飛ぶ日曜日」に収録
ごめんね : 「シングルコレクション」に収録
夢の逆流 : 「お昼寝宮・お散歩宮」に収録
花さかニャンコ : 「花さかニャンコ」に収録, NHKみんなのうた(2019年)
手品師の心臓 : 「ボクハ・キミガ・スキ」に収録, 斎藤ネコカルテットへの
  提供曲として作曲. 詞も一緒にできた.
  斎藤ネコカルテットのアルバムの表紙(?)に歌詞が表示されているそうです.
ねむの花咲けばジャックがせつない : 「月光シアター」に収録

(お別れの歌)
パズル:天かすトリオへの提供曲(作詞), 「月に聞いた11の物語」に収録.

(アンコール)
沙羅双樹:「宇宙の子供」に収録.

(以上が覚えていた曲です.)
---(ここまで2/11の深夜に書きました.)

谷山浩子さん, 斎藤ネコさんのお二人でのオールリクエストは
今回で3回目とのこと.
今日のリクエストは渋谷でのオールリクエストとはまた違った感じの曲が多く
面白かったです.
斎藤ネコさんのバイオリン, とても冴えていました.
「覚えていない, 知らない」と言いながら, ちゃんと谷山浩子さんのピアノに合わせて
バイオリンが鳴っていました. さすがです.
谷山浩子さんに「あなたのコンサートですから, 好きなように」って,
どんなんでも合わせますよってことでしょ. 格好いいです.

谷山浩子さんの「ごめんね」の歌詞の男性に対する話が
面白かったです. 若気の至りだそうで.
「ねむの花咲けばジャックはせつない」はなかなか大変だったよう.

今日のセットリスト(上記に書いてある分)の中では
「ブルーブルーブルー」「恋人の種」「夢の逆流」が好きです.
恋人の種って2月のバレンタインデーの季節にピッタリ...
セットリストを改めてみてみると, ラブソングが多いような.

ラブソング...
「ボクハ・キミガ・スキ」「再会」「DOOR」「恋人の種」
「おやすみ」

準ラブソング...
「同じ月を見ている」「裸足のきみを僕が知ってる」
「夢の逆流」「ねむの花咲けばジャックはせつない」


たまにオールリクエストらしい場面(リハーサルのような)も見ることができて
それはそれで, 楽しいです.


開演が 17:30を少し過ぎていたことは書きましたが,
そのせいだけではないと思いますけど,
第一部が終わったのが, 18:50くらいでした...
それから, 15分ぐらい休憩があって, 第二部が始まったのは 19:05頃.

さあて, 終わるのは何時になるのでしょう.
この時点で, 20時を過ぎるのは間違いないところです.
アンコールを入れると, 20:30ぐらいになっちゃうかなぁ.
そうなると, 家に帰れなくなるので, その時は奈良 or 京都のどこかにある
ネットカフェで夜を明かすか, いっそ広島に遊びに行っちゃうか...
そうなったら, 12日の仕事は休みだな.
結婚式 or 葬式でもあったことにするか... などと考えていました.

休むことにしちゃえば, 今日中に帰る必要はないので
穏やかな気持ちでコンサートに集中できました.

客席は, お別れの歌が終わったところで, 10名くらい帰っていきました.
でも, アンコールもリクエストなんです.
結局, 私にはリクエストは当たりませんでしたが,
最後の曲まで聴いてきました.

アンコール含め, 上記のリストでは17曲です.
2時間半以上でしたので, 抜けている曲が結構あるかもしれません.

アンコールが終わって, 終演となりました.
すぐ席を立ってロビーに出ました.
アンケートはほとんど何も書けずに, 提出しちゃいました.

もしかしたら, セットリストが掲示されていたかもしれませんが
それを見ている余裕もなく, 会場を後にしました.
ここで, 20:20頃.

新大宮まで急げば, まだ家に帰れる時間です.
タクシーに乗れば, 余裕で間に合うので.
JR奈良駅に行ってみました.
が, タクシーは止まっていませんでした.

しょーがないので, 少し駆け足(ジョック)で
新大宮駅に向かいました.

新大宮 20:34の大和西大寺行きに乗れて, 大和西大寺で
急行 京都行きに乗り換え.
京都駅で新幹線ホームに上がったのは 21:20頃.
ちょうど, 売店は閉まったところで(21:15閉店), 何も買い物できませんでした.

21:25 京都発 のぞみ 434号 東京行きに乗れました.
自由席でしたが, 席は空いていて, のんびり座って帰れました.

で, 新幹線の中で手帳に今日の曲のリストを書いてみました.
(それが, 上のリストです)
車内販売のコーヒー飲みながら. (370円)

家に着いたのは, 1時過ぎでした.

ジャケットの内ポケットに入れてあった, 去年の正倉院展に行ったときに
春日大社で引いたおみくじが無くなってしまいました.
手帳も一緒に内ポケットに入れていたので, その出し入れの際にでも
落としたようです...
吉運のおみくじだったのに.

春日大社におみくじ引きに行ってこようかしら.
(まあ, 今秋の正倉院展に行った時だな...)

2年前に京都 伏見稲荷大社で引いたおみくじは入っています.
これも吉運のおみくじです.


----
日付, 変わってますが, ...
2月13日木曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(5) 

コメント 5

サザエ 

楽しい時間でしたね~
コンサートの方も、時間を諦めたことで堪能できたみたいで(笑)
人間。。諦めが肝心ということでしょうか?ww
by サザエ  (2020-02-13 06:31) 

ksakamo

サザエ様
コメントつけていただき, ありがとうございます.
とてもうれしいです.

あきらめも肝心ですが, たいてい何とかなるものです.
どうにもならなかったとしても,
個人的には大したことじゃないし.
(要は選択の問題.
無くすものはあっても, それはそれ, 気にしない.)

by ksakamo (2020-02-13 07:08) 

ksakamo

オフィシャルサイトに掲載されている
セットリストで答え合わせしました.
(上記, 順は合っていませんけど)

17曲, すべて挙げることができていました.
ちょっとうれしい.

ちなみに, 答えは↓です.
http://www.taniyamahiroko.com/s/y06/diary/detail/2638?ima=2946&cd=setlist

by ksakamo (2020-02-14 07:35) 

ネオ・アッキー

ksakamoさんこんばんは。
新幹線も早くなりましたね。
東京駅は始発駅で、本数が沢山出ているので、自由席の方が時間に縛られなくて、かえっていいのかも知れませんね。
by ネオ・アッキー (2020-02-16 21:34) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

自由席だと入線している電車にすぐ乗れるのがいいです.
大型連休などでなければ, 東京駅からならだいたい座れます.
座れなかったとしても, 2時間くらいなら立ってても大丈夫かも.
(返事のコメント, 承認するの忘れていました.
前のは削除して, 改めて送信しなおしました.)
by ksakamo (2020-02-22 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。