SSブログ

『SystemVerilogによる検証の基礎』 [書籍]

2020年2月8日(土) その3

昨日のお買い物.

三省堂書店
『SystemVerilogによる検証の基礎』7,480円
篠塚一也 著
森北出版


SystemVerilogによる検証の基礎

SystemVerilogによる検証の基礎

  • 作者: 篠塚 一也
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2020/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ようやく, 昨日の記事.

1月の終わりに欲しいと思う本が数冊出版されました.
で, その一つがこれ.

SystemVerilogは仕事ではほとんど使ったことないのですが.
たまにVerilogのつもりで記述したところが 文法が合ってなくて
拡張子を.v → .sv にすることがあります.
信号の初期化の書き方とか, ...

で, SystemVerilogの本は2冊(だか)持っていますが
2004年頃の本で, 最新の記述には対応していませんでした.

買う前に中をパラパラ見てみたところ, 説明がとても丁寧で
翻訳本とは違って, 日本語がわかりやすいという印象.
ソースコードもかなり入っていました.

仕事で使うことは今の会社ではないかもしれませんが, ...
趣味で.

というわけで, SystemVerilog やり直してみようかと思います.

----
もう一つ, ほしい本があります.
本屋に置いてあったのですが, ビニールカバーがついていて
中を見ることができませんでした.
15,000円
内容を見てから(特に, 日本語)買いたいと思うので
ネットで目次とかは見れるのですが, 日本語がわからないと読む気が失せる...
購入はいったん保留です.

----
今度の火曜日, 2月21日は奈良でコンサートがあります.
斎藤ネコさんと一緒です.

今度はリクエスト当たるとうれしいのですが, ...

ガチャがでているかどうかわかりませんが,
今度は500円玉を数枚持っていこうと思います.

今から楽しみなのです.

----
谷山浩子さんがNHKのラジオ FMシアターで
川上弘美さん原作「神様」をやったことがありました. 2002年4月6日.
その録音が出てきたので, それを聴きながら, 記事 3編書きました.

奈良でリクエスト当たったら 「神様」だな.

----
では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(4) 

コメント 4

namie

(・3・)otoya
ksakamoさま~PC購入おめでとう
ございま~す!
神田明神参拝お忘れなく~
記事数でなくコメント数は2だぞ~!
お仕事、頑張ってね
たまには、スタバにも入ってみたりなども!?

by namie (2020-02-09 12:56) 

サザエ 

英語ですか?
是非、お勉強してください^^
by サザエ  (2020-02-09 19:35) 

ksakamo

namie様, otoya様
コメントいただき, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

ようやく, PC買うことができました.
(壊れてから1年かかりました...)
お仕事, がんばります.

by ksakamo (2020-02-13 01:03) 

ksakamo

サザエ様
コメントありがとうございます.

SystemVerilogは 英語というより, ハードウェア記述言語と
言われるものです.
お仕事で使うのは, verilog-HDLとVHDLがありますが
verilog-HDLを拡張したのが, SystemVerilogというもの
らしいです.
お勉強中です.

by ksakamo (2020-02-13 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。