SSブログ

谷山浩子ひとりでオールリクエスト180分 (in 2020) [谷山浩子さん]

2020年2月8日(土)

タイトルのコンサートから
一週間, あっという間に過ぎてしまいました.

というわけで, 2月1日(土)に渋谷で開催された
コンサートのことです.

会場 : 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
開場 : 17:00, 開演 17:30

久しぶりに渋谷駅で下りました.
構内, 外ともに工事中で, 会場のホールに行く経路が
すぐにはわからず, ちょっと迷いました.

とにかく, 駅から外に出ようと手近な手口から出て
それから国道256号線を越えれば, 着くはず.

いつも国道を越えるためにわたっている歩道橋が
途中で切れているように見えました.
といって, 他に渡れそうなところもなさそうで.
とりあえず歩道橋を上ってみると
左に大きく曲がれるようになっていて, 歩道橋は切れてなく続いていました.

大きく迂回するように歩道橋を渡って
ちゃんとホールに続く坂道側に着きました.

あとは坂道を上ったらそこが会場のさくらホールがある建物です.

時間に余裕を持って出かけてきたので
開場時間ちょうどぐらいに入場できました.

そうだ, その前に,...
駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]の前を通った時に
ふといちご大福食べたくなって, 2個買っちゃいました.
160円×2 = 320円
それは良いのですが, 500円玉で支払ったため
コンサート会場での「ガチャ」できなくなりました.
(会場に着いて, 思い出した...)

2020年初めてのコンサートです.
2階席の左端っこの席でした.

公演後, ロビーにセットリストが出ていたのを携帯で撮ってきました.
下はそれのコピーです. 収録されているアルバム名などは私の追記です.
※「シングルコレクション」は正確には「HIROKO TANIYAMA 45th シングルコレクション」です.
※複数のアルバムに収録されている曲はその中から独断で記載しています.

(TALK)
M-1 Weather Song : 河合奈保子さんへの提供曲, セルフカバーはまだ.
(TALK)
M-2 鳥籠姫 : 岩男潤子さんへの提供曲, 「しまうま」に収録
M-3 テングサの歌 : 「夢半球」に収録
(TALK)
M-4 洗濯かご : 「翼」に収録
M-5 穀物の雨が降る : 「水玉時間」に収録
M-6 人魚は歩けない : 「フィンランドはどこですか」に収録
(TALK)
M-7 てんぷら★さんらいず : 「時の少女」「シングルコレクション」に収録
M-8 まっくら森の歌 : 「水玉時間」「しっぽのきもち」に収録
(TALK)
M-9 きみはたんぽぽ : 「宇宙の子供」に収録
M-10 鏡 : 「銀の記憶」に収録
M-11 森へおいで : 「冷たい水の中をきみと歩いていく」に収録

** 休憩 (20分) **

(TALK)
M-12 きみのともだち : 「夢みる力」に収録
M-13 素晴らしき紅マグロの世界 : 「テルーと猫とベートーヴェン」に収録
(TALK)
M-14 すずかけ通り三丁目 : 「ねこの森には帰れない」に収録
M-15 約束の海 : 「天空歌集」に収録
M-16 仇 : 「心のすみか」に収録
(TALK)
M-17 DESERT MOON : 「シングルコレクション」に収録
M-18 ピエレット : 「ここは春の国」に収録
(TALK)
M-19 ひとみの永遠 : 「天空歌集」「シングルコレクション」に収録
M-20 終電座 : 「フィンランドはどこですか」に収録
M-21 満月ポトフー : 「カイの迷宮」に収録
(TALK)
M-22(お別れの歌) テルーの唄 : 「テルーと猫とベートヴェン」に収録

EC(お礼の歌) 悪魔の絵本の歌 : 「たんぽぽサラダ」に収録

(セットリストは以上です)

コンサートの後, 新宿の喫茶店[凡]に寄って
手帳に覚えている曲を書き出してみました.
上記 22曲中, 20曲. まあまあの成績...
思い出せなかったのは, 「人魚は歩けない」「洗濯かご」の2曲でした.

一週間経っているので, 怪しいところもありますが
覚えていることを書いてみます.
(後のほうに行くにつれて, だんだんコメントが短くなっていくのは
いつものことですが, ...)

この日のコンサートは, ここ[さくらホール]で毎年開催している
オールリクエストによるコンサートです.
入場時のチケットの半券を谷山浩子さんがくじ引きして
リクエストする人を決めるというもの.

電子チケットでの入場にも対応しています.
電子チケットの人用には, 半券と同サイズのものをくじ引き箱に入れてあり,
それを谷山浩子さんが引けば, 電子チケットで入場した人が当たります.
電子チケットの場合, 入場しているかどうかが不明なため
リクエスト当たっても, 来ていないという可能性があるそうですが.
その点, 半券のほうは, 入場時に回収なのでその心配はありません.
(途中で抜けた人のことまでは面倒見ない...)

で, 早速の一曲目.
セルフカバーしていない河合奈保子さんへの提供曲がリクエストされました.
曲の提供だけでセルフカバーしていない曲の中には
私のような浅いファンは初めて聞く曲もあります.
今回のは以前, どこかのコンサートでどなたかがリクエストがあって
聴いたことがあったような, ...

ちなみに, 曲名を日本語にするとお天気の歌ですが,
歌詞には「雨(Rainy)」「曇り(Cloudy)」はでてきますが
「晴れ」がありません. もし入れるとしたら Sunnyとかになるのか, な?

M-2の鳥籠姫は岩男潤子さんへの提供曲です.
それを谷山浩子さんがセルフカバーしてアルバムに収録しています.
ちなみに, 岩男潤子さんのアルバム「Entrance」に収録されています.
斎藤ネコさんがプロデュースしたアルバムだそうです.

M-3, テングサの歌は, その歌詞の通り紀伊半島の先っぽ, 南部駅の隣にある
岩代駅での風景.(40年ぐらい前の)
私も20年ぐらい前に行ってみたことがあります.
その時はすでに無人駅でしたが, 谷山浩子さんが旅した時はまだ無人にはなっていなくて
駅長さんがいる駅だったそうです.
で, ベンチの上にもじゃもじゃのテングサが置いてあったというわけ.
テングサってところてんのもとですよね.
子供のころ, 乾燥テングサをゆでて, ところてん作ってもらって
食べたことを思い出しました.
今, ところてん食べたいと思ったら, 神田の[竹むら]に行きます.
夏の暑い日に食べるのは, とてもおいしい.

M-5, 穀物の雨が降るは「水玉時間」に収録されています.
手帳に曲名を書くときに, 「穀物」が漢字で書けなくて, ...
ますます馬鹿になってきているなぁって思いました.
帰ってから調べなおしましたので, 今は書けるようになりました.
水玉時間に入っている地球滅亡三部作の一つ. (人類滅亡では無いそう.)

M-7,8は谷山浩子さんの代表曲. (80年代)
てんぷら★さんらいずはオールナイトニッポン二部やっていた時の
テーマソング.
まっくら森の歌はNHKみんなのうた.
オールナイトニッポンの録音がニコニコ動画などにアップされていて
たまにそれを聞いたりします.
中に, オールナイターズライブの回があって, 今でも楽しんでいます.

M-9, きみはたんぽぽは...
惜しい(もったいない)ことをと思ってしまいますが, ...
高校の先生とかの立場だと, 違うのかもしれません.
毎年繰り返されることだし, 身が持たないみたいな...(?)

M-10, 鏡は森山良子さんから依頼があって作った曲.
ですが, 怖すぎて歌えないということで返ってきた...
もう一曲, 「ポプラポプラ」のほうは採用されました.

M-11, はじめ別の曲をリクエストされていましたが
この曲に変更.
森へおいではアルバムによってバージョン違いがあるそう.
「メモリーズ」と「冷たい水」. 聞き比べてみたら.

18:45くらい.
ここで, 20分の休憩になりました.
二部は 19:05スタートです.

M-12, 持田香織さんと作った曲です.
目線はくまのぬいぐるみ.

M-13, 素晴らしき紅マグロの世界はますむらひろしさんの漫画 アタゴオルは猫の森を
音楽劇にしたときに作ったヒデヨシ(猫)のテーマソング.
紅マグロはヒデヨシの好物. (想像のマグロです)

M-14, あまんきみこさんの車の色は空の色から作った組曲の一つ.
私のとっても好きな曲の一つです.

M-15, 約束の海はテトラポットの上に腰かけて空を見上げている歌.
M-16, 仇は縄文人と弥生人の戦い, (ほんとう?)

M-17, DESERT MOONはデニスデヤングの曲をドラマ 青い瞳の聖ライフのテーマ曲として
日本語訳詞して谷山浩子さんが歌った曲.
オリジナルアルバムには収録はなく, シングルコレクションやベストアルバムに入っています.
それも良いけれど, 一番好きなのはピアノ弾き語りです.

初めて聴いたのは, ちょうど今ぐらい, 2月の初め
ラジオ番組に一週間谷山浩子さんがゲストで呼ばれて
いろんな話したことがありました.
アルバム「冷たい水の中きみと歩いていく」の販促だったかな.
私は風邪ひいて休んでいて寝床でラジオ聴いていました.
もうすぐバレンタインというのでDESERT MOONとMAYが流れたの.
家のどこかに録音テープがあると思いますが, もう聞けなくなってる..?

M-19, ひとみの永遠は目薬「アイリス」のコマーシャルソング.
シングルCDでも売っていました. 8cmの小さいやつ.

M-20, 終電座はその名の通り終電の歌ですが,
終電が混むのは都会だけのようで, 地方の終電ではぎゅうずめ・ラッシュというのは
ピンとこないそうです.

M-21, 満月ポトフーは音楽劇 幻想図書館の1回目 カイの迷宮の中の曲.
山賊の娘のテーマソング.

M-22, テルーの唄はジブリのアニメ映画 ゲド戦記の挿入歌.
映画では手嶌葵さんが歌っています.

アンコールには悪魔の絵本の歌がリクエストされました.
今日リクエストに当たった若い女性は皆さん黒系の曲が好きなようで...
この曲もベストアルバム「白と黒」の黒盤のほうに入っていますし.

この日のリクエストで, 「白と黒」の黒盤に入っている曲は, 下記の4曲.
(それほど多くはない?)
M-5 穀物の雨が降る
M-7 てんぷら★さんらいず
M-16 仇
EC 悪魔の絵本の歌

終演後, ロビーでアンケートに記入してから
セットリストを撮って(念のため, 2枚), 帰りました.

[凡]でのんびりと喫茶しながら, コンサートのことを
思い出していました.

コンサートのことは以上です.
(関係ないことも書いていますけど, 気にしない)

----
今週は特に後半, とても寒かったです. (特に日が暮れてから)
会社でも普段風邪などひいたことない人が, 体調崩して早退しましたし,
体調には気をつけましょう.

今日はいい天気です.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

(あと, 2本記事書きます...たぶん)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。