SSブログ

『インターフェース 2020年3月号』他 [書籍]

2020年1月25日(土)

昨日のお買い物.
三省堂書店
『インターフェース 2020年3月号』1,020円
CQ出版

『高校生からはじめる現代英語 2020年2月号』495円
NHKラジオ講座テキスト

『マオ 3』499円
高橋留美子 著
小学館 少年サンデーコミックス

『懐風藻』1,375円
全訳注 江口孝夫
講談社学術文庫


Interface(インターフェース) 2020年 03 月号

Interface(インターフェース) 2020年 03 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 雑誌



NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2020年 02 月号 [雑誌]

NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2020年 02 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/01/14
  • メディア: 雑誌



MAO (3) (少年サンデーコミックス)

MAO (3) (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: コミック



懐風藻 (講談社学術文庫)

懐風藻 (講談社学術文庫)

  • 作者: 江口 孝夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/10/10
  • メディア: 文庫


昨日(1/24)の仕事帰りに本屋に寄ってお買い物.
何でか思い出せないのですが, どこかで「懐風藻」という
漢詩の本のことを知って見てみたくなったの.
奈良時代頃の人たちの漢詩集です.

本格的な研究書は高価なのがありますが,
私にはどんなことが書いてあるかがわかればいいので
とりあえず全部(116)とその訳が載っていればと
講談社学術文庫のを選びました.

ちなみに, 序文に64人120編とありますが, 実際に載っている漢詩は
116編です.

で, そのほかに, 今月発売の雑誌とコミックスを買いました.
インターフェースは毎月25日の発売ですが, 本屋に行ったら置いてありました.
3月号は24日の発売でした.

買い物済んで, 新宿の喫茶店[凡]へ.


凡ブレンド 1,190円

カウンターの右端の席に座りました.
この日のカップ&ソーサーはマイセンの「レッドドラゴン」.
その名の通り, カップにもソーサーにも赤(朱色)の竜が描かれています.
好い香りのおいしい珈琲飲んでいると, 体の力が抜けて
眠たくなってきました.

ぼーっとしながら珈琲飲んでいました.

閉店時間も近くなって珈琲飲み終わるころには
調子もしゃんとなりました.

お会計して帰りました.

帰りの電車の中で『懐風藻』読んでみました.
漢詩は本文を見てもなんのこっちゃですが
訓読文, 現代語訳, 語釈, 解説があって分かりやすくなっています.
難解な感じはなく, すいすい読めて, 電車の中で50ページぐらいは
読み進みました.

ちなみにですが, どんな人の漢詩があるかというと
・大友皇子
・河島皇子
・大津皇子
などなど.
壬申の乱のころの人たちです.

続きを読むのが楽しみなのです...

話は変わりますが, 今週水曜日だったか.
[資生堂パーラー]の3F, サロン・ド・カフェに, パフェ食べに行ってきました.
苺のパフェが3種類あって, その中の1つはこの日売り切れ.
私が食べたのは「さぬきひめ」という苺のパフェです.

資生堂パーラー サロン・ド・カフェ
さぬきひめのパフェ 2,000円
セットのコーヒー 600円
----
計 2,600円

パフェのてっぺんの苺の上には, 銀箔が載っていました.
この「さぬきひめ」という苺, 甘味と酸味が程よい感じ.
苺の下にはアイスが2層あって, その下にはジュレ.
とてもおいしかったです.

しばらくは苺のおいしい季節なので, また食べに行きたいです.

----
今日は関東地方は好い天気のようです.
気温も現在で5℃ぐらいあり, それほど寒くないです.
(日中の最高気温 10℃の予報)

先週の週末は風邪(熱はさほどではなく, 鼻づまりの症状)で
土日は寝ていましたが, 月曜には回復したので
仕事は休まないで済みました.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

ネオ・アッキー

ksakamoさんこんばんは。
「さぬきひめ」香川県産の上品な味わいの苺のようですね。
食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2020-02-06 02:48) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
コメントどうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

2月はまた別の苺パフェが食べられます.

あと, 2月といえばバレンタインデー.
ということで, バレンタインパフェっていうのも.

また, 食べに行きたいです.

https://parlour.shiseido.co.jp/shoplist/salondecafeginza/

by ksakamo (2020-02-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。