SSブログ

PC環境が新しくなりました. 他 [PC機器]

2019年11月8日(土)

昨年の夏の終わりに使っていたノートPCが
起動しなくなって以降, しばらくはPC無しで,
その後, RaspberryPi3をPC代わりに使っていました.

RaspberryPi3の環境はそれなりに使えていましたが
何ぶん, 現在のインターネット環境はデータサイズが大きく
(主に広告表示のせいだと思いますが, これがないと収益を得られないとすれば
致し方ないとも...)

あと, RaspberryPiのWebブラウザはサイトを選ぶため
Chromiumでは, So-netのすごろくは動かないとか
TVerは見れないとか(今年になって見れなくなりました),
いろいろと制限が多いのでした.

ちなみに, Gyao・Youtubs・ニコニコ動画は見れましたので
そう大きな不満はありませんでしたけど.

約1年かけてPC買うためのお金貯めました.
で, 今年の9月初めに発注したのが,
今日, ようやく届きました.
(正確には, 今週の木曜日に配達されたのの再配達です)

同時に発注した細かな機器(外付けHDD, USB3対応のIFボックス(?))などは
9月中に届いていて, ここまでは消費税 8%で購入できました.
が, 肝心のPCは10%になりました.

買ったのはLenovoのThinkPad P1です.
(Webカスタム品)

----
上記とは全く別に, 昨日仕事の帰りに本屋によって
数冊の本を買いました.
それが, 下記です.

三省堂書店にて
『レームダックの村』1,980円
神林長平 著
朝日新聞出版

『先をゆくもの達』1,980円
神林長平 著
早川書房

『扉を開けて 二分割幽霊奇譚』2,970円
新井素子 著
柏書房
----
計 6,930円


レームダックの村

レームダックの村

  • 作者: 神林 長平
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 単行本



先をゆくもの達

先をゆくもの達

  • 作者: 神林 長平
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: 単行本



新井素子SF&ファンタジーコレクション2 扉を開けて 二分割幽霊綺譚

新井素子SF&ファンタジーコレクション2 扉を開けて 二分割幽霊綺譚

  • 作者: 新井 素子
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本


Lenovoのウェブショップで買ったものは下記です.

・Lenovo インイヤーヘッドフォン 4XD0J65-079
・ThinkPad USBレーザー・マウス 57Y4635
・ThinkPad X1 ワイヤレスタッチマウス 4X30K40-903
・Lenovo 17インチパッセージバックパック 4X40N72-081
・ThinkPad Bluetoochワイヤレス・トラックポイントキーボードー日本語 4Y40U90-591
・ThinkPad エッセンシャル・バックパック 4X40E77-329
・Lenovo指紋センサー生体認証USBマウス 4Y50Q64-661
・Lenovo USB Type-Cケーブル(1m) 4X90U90-619
・ThinkPad アクティブバックパック ミディアムサイズ(20L ブラック) 4X40L45-611
・ThinkPad 135W ACアダプター(スリムチップ) 4X20E50-561
・HDD_BO TP USB3.0 HDD-2T 4XB0K83868
・ThinkPad USB3.0 プロドック 40A7004-5JP
・Lenovo エッセンシャルUSBキーボード&マウスー日本語 4X30L79-905
・ThinkPad P1 Gen2

ノートPC本体(ThinkPad P1 Gen2 カスタム)の 概略スペック
・i7-9850H vPro 2.6G
・15.6UHD IPS
・32GB DDR4-2666 ×2 (=64GB)
・M.2 1TB SSD M.2-PCIe
・Win10Pro 64bit-日本語

----
午後はPCのセットアップしていました.
まず, インストールしたもの
・サクラエディタ
・Xilinx Vivado 2019.2
・QMAIL3 (メールクライアント)
・Google Chrome
・PeaZip
・EZ-Mail Checker(メールチェックソフト)
・5K Player(動画プレーヤー)

(あと, もういくつかインストールする予定があります.)

あと, しばらくの間ブログにいただいたコメントに対して
こちらのコメントを返していませんでしたが
本日まとめてお礼のコメント返しました.

1階の居間で使っているので, ネットはWifiです.
無線ルーターの5GHz接続を始めて使いました.
Vivadoのダウンロードも十分なスピードでした.
(有線とさほど変わらない感じです)

なにより, Webサイトを複数開いても応答が遅く感じないのがうれしいです.
(RasberryPiでは, 1つでも広告の多いページでは待たされるし,
2つ開く気にはとてもならない...
見るのは1つずつなので, 問題はないのですが(待っていればそのうち表示される).
先日広島に遊びに行ったとき, Webページを10も20も開いたまま
Webページを見ているのをうらやましく思いました.)

これでお仕事するつもりはないので, オフィスソフトは
OpenOfficeか何かを入れるつもりです.
(今はApacheがサポートしているんですね.
RaspberyPiでは LibreOficeが入っていました.)

...もし, 今の会社をくびになって個人事業主に戻った場合は
これで仕事するしかないのですが, ...スペックは十分のはずです.
(二度あることは...?)

1年以上振りに, So-netのすごろくやりました.
出目は「1」でした.

「お肉もPON」「野菜もPON」「鮮魚もPON」も
やってみました.(それぞれ数回ずつ), さっくさく動作します.
(RaspberryPiでは遅すぎて, 複数回する気にはなりませんでした)


そうそう, あと, RaspberryPiで使っていた
Blutoothの無線キーボードは, 誤入力が多発して...
キー押してもないのに「iiiiiiii..」とか入力されてしまうのが
難儀でした.(「i」が入ることが多かったです)

RaspberryPi4, 無線が使えるようになったので
(総務省サイトに技適の表示が出ています)
そろそろ日本でも発売になると思うのですが, ...
本日は, まだ公式サイトの「Buy now」に「日本」または「Japan」は
表示されていません.

----
昨日買ってきた本について
ぶ厚かった新井素子さんの本『いつか猫になる日まで グリーン・レクイエム』が
ようやく読み終わったので, 選集第二弾を買いに行きました.

神林長平さんの本がサイン本として売っていたので(『レームダックの村』)
これと『先をゆくもの達』と合わせて, 全部で3冊買ってきました.

神林長平さんの本では, これまで私が読んだのは
『敵は海賊シリーズ』および『戦闘妖精雪風シリーズ』があります.

----
すっかり日も暮れました.

今日のお昼はご飯を炊いて, うに醤油かけて食べました.
夜はカレーライスとみそ汁にします.
それと, 奈良漬.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。