SSブログ

障子紙, 他 [覚え書き]

2019年1月6日(日)

お正月休みの最終日, 神田明神に去年の「商売繁盛」のお札を
納札に行ってきました.

出かけたのが, (最近の私にしては)早かったので
JR新宿駅から神田明神まで歩いて行きました.

神田明神についたのがちょうど2時.

境内には参拝の列ができていましたが
1/4の時ほど混んでいませんでした.

私は参拝はしないので脇から入り, 本殿の裏手にある
納札所に直行, 持ってきたお札を納めると
すぐに神社を出ました.

参道で男の子がおいしそうにりんご飴食べていたので
露店を眺めて見ましたが, りんご飴のは
見当たりません...
で, 代わりに「いちご飴」の露店があって
その店にりんご飴も並んでいました.
食べませんでしたけど, ...

で, 明大前の坂を下っていき, 喫茶店[古瀬戸珈琲店]に
入りました.
お客さんいっぱいでしたが, カウンターに一つ空いている席が
あったので, そこに座りました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 540円×2

まず, お店の人にご挨拶.
それから『虫めづる姫君 堤中納言物語』を読みながら,
好い香りのおいしい珈琲をいただきました.
...これ, とっても楽しい本です.(まだ読み終わっていませんけど)
一番好きな話は本のタイトルにもなっている「虫めづる姫君」です.
蜂飼耳さんの現代語訳はとても読みやすく,
各お話毎にあるエッセイもとても楽しい.

2杯目を飲み終わったので
お会計して店を出ました.

JRで新宿へ.
東口アルタのすぐそばの喫茶店[凡]に入りました.


凡ブレンド 1,190円

こちらもカウンターはお客さんいっぱいでしたが
一つ空いている席があったのでそこに座りました.
右から二番目の席.
お店の人にご挨拶.
で, 好い香りのおいしい珈琲いただきました.

珈琲飲みながら, ふと, 家の破れた障子紙のことが
気になり始めました.
もう, 長いこと破れっぱなしになっていたのですが, ...
九州からの年賀状に, いとこが来ると書いてあったので
何とかしたほうがいいよなぁとは思っていたところでした.

珈琲飲み終わったところでお手洗いを借りてから
お会計, 店を出ました.
これが5時ちょっと前でした.

帰って最寄り駅からまっすぐ家の近所のホームセンターに行き,
障子紙とのり, ほか必要なものを買って帰りました.

障子紙 69cm×7.2m 618円×3本
のり 400g入り 189円
はけ 75円
無水エタノール 500ml 1,580円
トイレマジックリン(詰め替え) 138円×2
スポンジ 5個入り 98円
消費税 325円
----
計 4,397円

無水エタノールは加水分解してべたべたになっている
プラスチック用に買ってきました.
(車, キーボード, イヤホンがべたべたしてきたので)
amazonで同じものが 970円で売っていました.

ずっと前に障子貼り替えした時ははけは使いませんでしたが
安かったので一緒に買ってきてみました.

で, 家に帰って早速, 破れている障子を剥がそうと思ったら
1階の障子は3マスサイズ(69cmでちょうど良い)なのですが
2階の障子は4マスサイズでした.
貼り替えないといけないのは, 1階にも2階にもあるので
もう一度ホームセンターに行ってきました.

障子紙 94cm×7.2m 665円×3本
消費税 159円
----
計 2,154円

で, あとは作業に入るだけです.
まずは, 破れた障子を剥がそうと思ったところ,
体がふらふらしました.

今日これまで, 何も食べていませんでした.
(珈琲は飲んだけど...)
なので, 作業は後回しにして, 先に食事することにしました.
ご飯は昨日炊いたのがあり, おかずは昨日作ったポトフの残りが
まだたくさんあったので温め直し.

今食事が終わったところで, 作業前にブログ書くことに...

2階の破れた障子は破れていないところのと
交換したので, 外からは見えないようになりました.
今日は, 剥がすのだけやって枠を乾かしておこうと思います.

障子を剥がすのに枠ごと濡らしてから剥がすので,
剥がした後, すぐには貼れませんので.

----
明日からお仕事です.
一週間のお休みも終わってみればあっという間でした.
なんにもしなかったし...

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。