SSブログ

続433・何もありませんが, ...年始のご挨拶 [覚え書き]

2019年1月4日(金)

明けましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いいたします.

良い年になりますように.

関東の平野部では天気予報どおり
好い天気続きのお正月になりました.

お正月の準備らしい準備は何もしなかったので
(大掃除も, お買い物も...)
近年ではワーストだったかもしれません.

お節の用意もしませんでしたので
何にも無しでした. 普通にご飯食べていました.

大晦日は風呂掃除だけはして,
紅白見ながら,
ねぎと生玉子だけで年越しのそば食べました.
(例年だと天かすが入る)

日付が変わった後
「生さだ」見ていて, 2時頃, 近所の神社に初詣.
(ついこの間, 「生さだ」見たと思ったら, ...
一年経つのがとても早く感じました)

元日の朝はお酒の用意もなかったので
買い置きのウイスキー(ホワイトホース)で
雑煮代わりにポトフの中に餅2個入れていただきました.
(ポトフはじゃが, にんじん, ねぎ, ウインナー)

元日はニューイヤー駅伝, 2,3日は箱根駅伝とラグビーを
テレビで観戦.

お餅だけは買ってあったので(切り餅 1.5kg 750円)
ほぼ毎食, 2個ずつ食しました.

あと前の記事でも書いたとおり, 四ツ谷のたいやき屋さん[わかば]で
買ってきた餡子でお汁粉にしていただきました.
餡子は1/4が期限だったのですが, 本日ちょうど食べ終わりました.

年賀状...
買ったのは谷山浩子さんの江東区文化センターでのコンサートの日なので
十分に余裕があったはずが, 一枚も書いておらず
1/1, 3に届いた分だけを昨夜書いて, 今日投函しました.
(22枚)

それから今日おでかけしてきた後に届いていた3枚は
すぐに書いて投函してきました.

来たところしか書いてないので当初予定より
大分少ない枚数になっています.
これから後に届くことはそうないと思うので
大分余ってしまいそうです.

で, ここからは今日のおでかけの話.

お仕事は来週からなので今日もお休みです.
例年だと1/2 or 1/3に神田明神に初詣に行っていたのですが
今年は今日行ってきました.

本郷三丁目の駅から行きました.
途中にあるチョコレート屋さん[99 ルート・デュ・ショコラ]が
営業してたので, 帰りに寄ってチョコ買って帰ろうと...

3が日は過ぎたためかいつものように
坂の下の方までの列というのではなくて
鳥居のところからの列でした.
まあ, それでも本殿前にたどり着くには
時間かかりましたけど, 境内が広くなったせいか
列の進みが大分早くなったような気がしました.

無事に本殿前でお参りした後
大黒さま, 恵比寿さまにもお参り.
で, もう一度境内に戻って, おみくじ引きました.

神田明神 おみくじ 200円

今年も「中吉」(去年と同じ)
去年のくじ(財布に入っていた)はくじ納めようの紐に
しばって, 今年のを財布に.

それから「商売繁盛」のお札を購入, 1,000円
去年のお札, 持ってくるのを忘れました.
出かける直前までは覚えていたのですが, ...
明日 or 明後日 or 明々後日(この日は仕事) には
古いお札は納札所にお返ししようと思います.

参道にでてすぐの甘酒やさんで甘酒買って
一さじ生姜を入れて飲みました. 200円

また, 本郷三丁目のほうに歩いていき
チョコレート購入.

99ルート・デュ・ショコラ 本郷店
ピリス 1個 160円
リーフパイ 1枚 160円
パウンド 酒粕 200円
パウンド ショコラ 200円
バレンシア(袋入り) 620円×4
----
計 3,456円

あとはまっすぐ帰ってきて, 駅前のスーパーで
ファブリーズを買いました. 300円
年末, しゅっしゅしていたら, レバーがカクっと
なって, 壊れちゃったの.

それから今晩のご飯のために
ジャガイモ, にんじん, 玉ねぎ, ウインナー, 玉子, 豆腐と
だしつゆの素(キッコーマン)を買ってきました.
計 1,299円

で, 駅前の果物屋さんでみかん(熊本産, 小)を
買って帰りました. 300円
程よく甘くてみずみずしくおいしかったです.

帰ると近くを郵便屋さんが配達していたので
(帰ったときにはまだ家には配達されていなかった)
家の前を単車の音がしてから
ポストを見に出ると, 3枚入っていました.
すぐに書いて近くの郵便局の前にある
ポストに投函してきました.

----
そろそろ, 夜御飯の支度をはじめようと思います.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。