SSブログ

『鳴動 チンギス紀/二』他 [書籍]

2018年11月7日(水)

三省堂書店 池袋本店
『鳴動 チンギス紀/二』1,728円
『虹暈 チンギス紀/三』1,728円
北方謙三 著
集英社

『動的平衡3』1,620円
福岡伸一 著
木楽舎
----
計 5,076円


チンギス紀 二 鳴動

チンギス紀 二 鳴動

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本



チンギス紀 三: 虹暈 (単行本)

チンギス紀 三: 虹暈 (単行本)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: 単行本



動的平衡3 チャンスは準備された心にのみ降り立つ

動的平衡3 チャンスは準備された心にのみ降り立つ

  • 作者: 福岡伸一
  • 出版社/メーカー: 木楽舎
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: 単行本


先月出した鞄の取っ手の修理, 上がってきました.
Webで営業時間を確認したら, 19時までと
書いてありました.
いつもの時間だと仕事帰りに寄ることができません.

受け取りに行くため, 今日はフレックス時間を使わず
定時出社しました. (17時半で上がるため)

いつもより1時間早いだけですが, 午前中の長いこと...

定時であがって, 地下鉄で神保町に向かいました.

修理は店のご主人さんがやってくれたそうです.
私の鞄の職人さん, 今年お亡くなりになってしまったそうです.
取っ手のところ, 鋲を打ち直してあって
しっかり取っ手がつけられていました.

これで, また, 当分使えます. とてもうれしいです.

ちなみに, 会社の人との話で
鞄, 修理に出していることを言ったら
「思い入れのある鞄なんだね」とか言われました.
思い直してみましたが
特に「思い入れ」に心当たりありませんでした.

修理に出したのは, 取っ手がとれかかっていたから.
買い換えなかったのは, 修理すればまだまだ使えそうだったから.
それだけです.

修理に出した理由,
あえて言うなら鞄屋さんで買った鞄だから, でしょうか.

鞄を受け取った後, 駿河台下交差点のすぐそばの
喫茶店[古瀬戸珈琲店]に入りました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 540円×2

カウンターの一番右端の席に座りました.
で, 持ってきていた『火眼』読みながら
好い香りのおいしい珈琲を, のんびり飲んでいました.

...今日で読み終わりました. ぜひ続きを読みたい.

その後, 先日行ってきた「正倉院展」の図録を
眺めながら, 2杯目の珈琲, いただきました.

帰りに池袋で本屋に寄って
チンギス紀 二/三 両方買ってきました.
ついでに, もう一冊 福岡伸一さんの本も.

明日から鞄が戻り, チンギス紀 二を読み始めます.

----
奈良漬のスイカ. 大きいスイカの皮の所を
粕漬けにしているのかと思っていたのですが
実際は, 鶏の玉子くらいの大きさのスイカ(なんですよねぇ)を
丸のまま漬けてありました.
で, それが2つ入っていました.

味は, 奈良漬の味です.
小さな粒粒の種が入っています.
そこが瓜とは違ってる所かな. 瓜は種の所はくりぬいてあるので.

----
今日も日付変わる前に書き終わりました.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。