SSブログ

谷山浩子ライブツアー2017 ~デビュー45周年大収穫祭 ソロ編 in 仙台 [谷山浩子さん]

2017年11月12日(日)

昨日のこと.
仙台で行われた谷山浩子さんのコンサートに行ってきました.

11月11日(土)開場17:00 開演17:30
会場は仙台市戦災復興記念館記念ホールです.

気象庁の予報では東北方面, 低気圧の影響で大荒れの天候とのこと
少し心配ではありましたが,
土曜日中に帰ってこれなくても問題ないし, 気にしないことに.

----
紀伊国屋書店 新宿本店(11/10のお買い物)
『トランジスタ技術 2017年12月号』1,000円
CQ出版


トランジスタ技術 2017年 12 月号

トランジスタ技術 2017年 12 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: 雑誌


----

仙台は初めてです.
これまで東北地方は, 学生のころ福島県猪苗代にスキーに行って以来.
福島県より上, および日本海側には行ったことがありません.
今では新幹線を使って全部の行けるようになっているのですね...

というわけで, 仙台デビューです.

そもそもは, 仙台のコンサート行っても, 最終までに新幹線に乗れば
帰ってこられることが分かったため.
(同様に, 新潟, 大阪も最終までの新幹線に乗れば帰れることがわかりました)

チケットを買ってみたのでした.

----
で, 仙台です.
家からだと, 東北新幹線に乗るには大宮駅が一番便利です.
行き方は3通り.
1. 家の前から大宮行のバスが出ています.
2. 北朝霞駅から武蔵野線, 武蔵浦和で埼京線に乗り換えて大宮へ.
3. 川越駅から川越線で大宮へ.

1は時間が定まらないので無しにして, 2,3のどちらにしようかと
思いましたが, 通勤定期を使うと2のほうが少しだけ安いので
2で行くことにしました.
(去年, 長野に行ったときは, 3でしたけど)

北朝霞駅のみどりの窓口で乗車券と新幹線特急券を購入.
行も帰りも座りたかったので, ちょっとだけ贅沢に指定席にしました.

東北新幹線の指定席だと, 「やまびこ」「はやて」「はやぶさ」があります.
「はやぶさ」は全席指定, 大宮~仙台間は停車駅なしです.
当初はやまびこでのんびり(停車駅が多い)と考えていましたが
窓口でお任せで買ったのは往復とも「はやぶさ」でした.

(往) はやぶさ 15号 大宮11:10発 : 乗車券 5,620円, 指定席 5,050円
(復) はやぶさ 38号 仙台21:30発 : (同上)
----
計 21,340円

ちなみに, 同じ指定席でも「はやぶさ」と「やまびこ」では300円ぐらい
「はやぶさ」のほうが高いです.
(「やまびこ」自由席と比べると, +800円ぐらい)

北朝霞駅ホームに上がるとちょうど来たのは武蔵野号でした.
これ, 北朝霞からだと大宮への直通電車(途中停車駅なし)です.
おかげさまで乗り換えなしで大宮駅に着きました.

大宮駅で駅弁とペットのお茶を買って, 新幹線に乗り込みました.

牛肉どまん中 1,250円
伊右衛門 500ml 160円
----
計1,410円

仙台まで約1時間.
通路側の席だったので, お弁当の後はずっと本読んでいました.
『旅はときどき奇妙な匂いがする』(宮田珠己著)

仙台には時刻通り12時過ぎに到着.
埼玉と比べると, 空気がひんやり感じました.
が, 心配していた天候はそれほど悪くもなく(ときどき強めの風が吹く程度),
コンサートの時間まで十分散策できそうです.

空は日が差していましたが雨がぽつぽつ落ちてきました.

折りたたみの傘さして, 駅から歩きだしました.

とりあえずはコンサート会場の戦災復興記念館に行って場所確認してから
仙台城址の伊達政宗像を見に行くことに.

駅から戦災復興記念館・仙台城址方面へは大きな通りが3本ぐらいありました.
青葉通りという通りを歩いていき, 途中, 暁翠通りというのを曲がって広瀬通り.
建物が見えたので, 確認は終わり.
ここまで15~20分ぐらいでした.
帰りの所要時間の確認...30分以上ならタクシーも考えますが, この程度なら歩くことに.

で, 次の交差点渡ったところで西公園の中に入り広瀬川を大橋のほうへ.
大橋を渡ると仙台城址のある青葉山公園となります.
橋の上から下流のほう, きれいな景色が見えました.

三の丸跡の仙台市博物館には伊達政宗生誕450年という幕が出ていました.
50年後は500年ですが, そのころは生きてないと思うので後で入ることにして,
まずは伊達政宗像を見に行きました.

途中, 魯迅の碑なんかもありました.

結構勾配が急でしんどくなりかけたところで
石垣が現れました.
かなり立派な石垣でした. 積み方もとてもきれい.

で, 上り切ったところが一の丸跡, つまり天守があったところです.
仙台市を海のほうまで一望できます.
天気が良かったので, 海に船がいるとこまでよく見えました.
ここに海のほうを見るように伊達政宗公の騎馬像があります.
思ったより高いところにあって, かなり大きい立派な像でした.

近くには神社があって, 七五三参りに来ている人たちもいました.
ここでお昼ご飯しました.

仙臺
牛たんはらこ膳 2,500円

仙台に来たので, 牛たん, ずんだ餅は食べて帰ろうと思っていたところ
ここで両方いただくことができました.
(あと, 笹かまを買って, 帰りの新幹線でビール飲みながらいただこうという作戦)

...今, これ書きながら, 漢字を調べるために店名を検索したら
神田神保町に同じ名前の洋食屋さんがあることを知りました.
カレーで有名なお店みたいです. 行列ができるらしいのでたぶん私には縁遠いかと.
ちなみに, 「せんだい」と読みます.

一人でしたので, カウンター席に案内されました.
お鮨もあるようで, 目の前はお寿司屋さんで見るようなケースになっていました.

牛たんは自分で焼いていただきます. わさびを乗せていただきました.
とてもおいしかったです.
ご飯には焼はらこといくらが載っています. これもおいしかった.
はらこ飯の横にはシチューがあります. タンシチューです.
とろとろのブラウンシチューにタンが入っていました. とてもおいしいです.
シチューのほかにみそ汁もついています.

最後にずんだ餅.
一口でいただくにはちょっと大きいので, さじで二つに分けていただきました.
つめたくておいしいかったです.

食事が終わって外に出てからもう一度天守跡を見て回り
土井晩翠の荒城の月の歌碑を見てから, 来た道を戻りました.

大手門のほうに下りていき, 二の丸跡も見ていこうと歩いていきました.
そこは東北大学のキャンパスになっていました.
お城の跡に大学のキャンパスがあるのは金沢もそうですね.
(金沢大学は今は移転したんでしたっけ?)

ちなみに, 学生の頃の私の指導教授は東北大の出身です.

通りを下りていき, 仙台市博物館へ.

特別展 1,200円

伊達政宗というと, ちょっと前に読んでいた幸田露伴著『蒲生氏郷』に
出てきます. かなり面白かったです.
展示の中にはその蒲生氏郷との書状も2点ありました.
ほかにも鎧や刀, あと書状がかなりありました.
くずし字のため私にはほとんど読めませんが,
パネルになんて書いてあるのか解説しているものがあり, 興味深かったです.
読んでいると人がそこで詰まってしまうので
全部に解説をつけるのは難しいと思いました.

一通り見た後, ミュージアムショップを覗くと
コーヒーが売っていました.
1回分ずつのパックもありましたが, ちょっと高かったので
100g入りの1,200円というのを一つ買いました.
(入れ物の缶が気に入りました.竹の模様で大きさがちょうどよさげなのです.)

...今日さっそく飲んでみました.
パックしてあり, 開けるとそれだけでとても好い香り.
せっかくなので, たっぷり目に使いました.
私の好きなタイプの珈琲でした. とてもおいしく入れられました.

少し歩き疲れたので, 早めではありますが, 会場の戦災記念館に向かいました.
近所で珈琲でも飲むところがあればと思って歩いていたのですが着いちゃいました.
開場までは1時間ぐらいあります.

館に入るとちょうど喫茶ができるところがありましたので,
ここで休憩&喫茶.

レストラン トップ
ケーキセット (珈琲と抹茶ケーキ) 600円

抹茶のケーキおいしかったです.
珈琲のみながら『旅はときどき奇妙な匂いがする』を読んでいました.
入ったときにはまだ外は明るかったですが, 時間が経つにつれ
だんだん暗くなり, 開場時間にはすっかり日が暮れていました.

お会計してホールのほうへ.
(当日券もあったようでした)

一番右端の後ろのほうの席でした.

では, コンサートのセットリストです.
今回はロビーにセットリストが出ていなかったようなので
私の記憶に頼ります. なので間違っているかもしれません.

1. カントリーガール : シングルバージョンでコンサートスタートです.

(仙台と言えば伊達政宗, というわけで「ま」「さ」「む」「ね」から)
2. 街 : 「ま」
3. さよならのかわりに : 「さ」
4. 向こう側の王国 : 「む」
5. ねこのみた夢 : 「ね」

(リクエストコーナー. チケットの半券くじ引き.
一番に当たった人は, カントリーガールが聞けたのでリクエスト無いとのこと(逆ドボン??)
ちなみに, 私のすぐ後ろの席の人でした.)
6. おうちでかくれんぼ
7. アトカタモナイノ国
8. 七角錐の少女
9. 真夜中の太陽

----(休憩)

(9月13日に発売の新譜「月に聞いた11の物語」から)
10. 城跡の乙女 : 仙台と言えば土井晩翠, というわけで西洋・少女版の「荒城の月」

11. 白雪姫と七人のダイジョーブ : ダイジョーブと言いながら不安になってくる?
12. きつね : 宮沢賢治のきつねをモチーフに. 新譜の1曲目.

(仙台と言えば, 杜の都. 森の歌を3曲続けて)
13. 森へおいで
14. まっくら森の歌
15. ねこの森には帰れない

(お別れの歌)
16. 同じ月を見ている

(アンコール1. 歌詞に「まさむね」が出てくるので)
17. てんぷら☆さんらいず

(拍手が止まないので, もう一曲. 歌詞カードからくじ引きで決めた曲
11月11日は鏡の日だし...)
18. 鏡

(以上)

...セットリストは帰りの新幹線を待つ間, 仙台駅の待合室の中で作りました.
手帳に書いていったのですが, 一曲だけ題名が思い出せない曲がありました.
歌は覚えているのですが, ...
歌詞の一部だけ手帳に書いておきました.
帰りの大宮駅~武蔵浦和の電車の中で, 急に思い出したの.
「アトカタモナイノ国」
全曲(たぶん), 埋まってとてもうれしい.

ホールは残響がかなりありました. 壁面が煉瓦だったせいか?

谷山浩子さん, 仙台にコンサートに来るにあたり
津本陽さんの伊達政宗を読んでいるところだそうです.
11月11日は何の日?とか土井晩翠の話とかもあって,
とても楽しいトークでした.

「真夜中の太陽」を聴いているとき, 「同じ月を見ている」を聴いているとき
なにかわからないのですが(何かを思い出したとかではないはず),
じわっと涙が出てきました. 自分でもちょっとびっくりしました.

歌もピアノもトークもとっても楽しかったです.

アンケートを出して会場を後にしました. 20時過ぎ.

新幹線は21:30なので, 大分余裕があります.

駅に着いてから, お土産屋さんを見て回りました.

お昼に牛たん食べて, とてもおいしかったので
広島の姉と旦那と姪っ子にも食べさせようと思い
[伊達の牛たん]で, 買い物し発送してもらうことに.

伊達の牛たん
厚切り芯たん塩 3,240円
塩仕込み 3,560円
送料 1,490円
----
計 8,290円

この日の発送は終わっていたので, 着は11/14になるとのことです.
で, 自分用にも.

スモークスライス 1,080円

こちらは焼かずにそのままいただけます.

あとは笹かまとビールをどこかで買おうとまた駅内をうろうろ.
かまぼこ見ていたら試食がおいしかったので, それを買うことにしました.

かまぼこの鐘崎
かねささ 2個 172円×2
大漁旗 5個 313円×5
----
計1,909円

新幹線の改札入ってから, 待合室のそばの売店で
キリン一番搾り 350ml 242円

向かいのお土産屋さんで, お菓子も.

伊達の旨塩 塩チョコリーフパイ 10枚入り 670円

姉に電話して牛たん送っておいたことを告げてから
先にも書いたように待合室に座って
記憶を頼りにセットリスト作成.

時間が近づいてきたので, ホームに上がりました(13番ホーム).

車内に乗り込むと, 私の席は前の人が残していった
ごみが残っていたので, それを片付けてから
席に座りました.

まずはビールを開けて一口, 笹かまをかじりながらいただきました.
(350mlはあっという間になくなってしまいました. 500mlにすればよかったかも)
ビール飲み終わった後は, 『旅はときどき奇妙な匂いがする』を読んでいました.
帰りの席は窓側でしたが, 街燈・店舗などの灯り以外, 外はまっくら.

大宮駅には少し遅れて到着しました.

....

無事に家に帰ってくることができました.

天気も大丈夫だったし, とても楽しい一日でした.

新幹線に乗る前に買った塩チョコパイがとてもおいしい.
今日, 珈琲と一緒にいただきました.

----
では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

ksakamo

@ミック様, 鉄腕原子様, ありさ様, ryo1216様

スーおばさん様, ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2017-11-18 15:37) 

ksakamo

(。・_・。)2k様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.


by ksakamo (2017-11-25 19:10) 

ksakamo

namie様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2017-12-02 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。