SSブログ

谷山浩子コンサート 放課後の音楽室~tico moon音楽室~ [谷山浩子さん]

2017年6月3日(土)

本日は, 谷山浩子さんのコンサートの日.
会場は東京文化会館 小ホール, 17:00開場, 17:30開演でした.

ゲストは tico moonさん.

----
三省堂書店 池袋本店にて
『ひなちゃんの日常 19』1,080円
南ひろこ著
産経コミック


ひなちゃんの日常19 (産経コミック)

ひなちゃんの日常19 (産経コミック)

  • 作者: 南ひろこ
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


お昼ご飯を家で食べてから出かけました.
開場まで余裕があったので, 池袋の本屋さんでお買い物.

上野に着いたのは16;50頃でした.

もうすぐ開場時間なので, そのまま東京文化会館に入りました.
ロビーで少し待ちましたが, まもなく受付が始まりました.
ステージに向かって右寄り, 後ろのほうの席でした.

コンサート中, 右隣の女性のごにょごにょ歌っているのが
少し気にはなりましたが, 一緒に歌いたくなる気持ちも
わからないではないので, そのまま歌っててもらいました.

今日のセットは全部tico moonさんの選曲とのことです.
tico moonさんは ハープ 吉野友加さんと, ギター(今日は, 鉄琴も演奏しました) 影山 敏彦さんの
ユニットです.
↓ホームページ
http://www.ticomoon.com/index.html

終演後, ロビーに曲目リストが張り出してあったのでそれを写します.
かなりピンボケですが, 文字は判別できそうです.

(第一部, 谷山浩子さん, tico moonさん登場)
1. 月が誘う
 去年出したCD「ひろコーダー☆栗コーダー」でこの曲をやったとき
 tico moonのハープ 吉野友加さんが参加してその時のご縁で
 今回一緒にやりたいってなったそうです.
2. うさぎ
 たみちゃん(野咲たみこさん)への提供曲.
3. 恋するニワトリ
 NHKみんなのうた. 「ひろコーダー☆栗コーダー」に入っていますが
 吉野友加さん, これには参加していないとのことです.
4. さよならのかわりに
 安田祥子さん, 由紀さおりさんへの提供曲.

(谷山浩子さんは退場, tico moonさんの演奏)
5. predawn
6. Beautiful Days
7. snowflake
8. Driving...
9. エレミの恋

(15分間の休憩)

(第二部, 谷山浩子さん, tico moonさん登場)
10. 神様
 今日一番好いと思いました.
 ハープソロのの前奏が特に印象的でした.
 ずーっとコンサートで聴きたいと思っていた曲でした.
 前奏が始まってすぐに好きな曲って思ったのですが
 一瞬, 曲のタイトルが思い出せませんでした.
11. 意味なしアリス
 このあたりからだんだんと黒系の曲に進んできました.
12. 楽園のりんご売り
 ヘビの歌
13. 僕は帰る きっと帰る
 犬の歌
14. ドッペル玄関
 ハープとギターでこの曲をやるとは思いもしませんでした.
 ハープもギターもかなりかっこ好かったです.
15. ピエレット
16. 同じ月を見ている
 NHKラジオ深夜便のために書いた曲.
 ちょっとうるっときました.
(アンコール)
お昼寝宮・お散歩宮
 ハープの音がこの曲にぴったり
(アンコール2)
夕焼けりんご
 コンサートで聴いたのはとても久しぶりかもしれません.
 アルバム「水玉時間」の中で一番好きかも.
 風景が目に映るような気がします.
 歌詞は三角関係の歌なんですね.
 一曲多く選曲してしまって本編に入りませんでした.
 アンコール2があってよかったです. 選曲した曲, 全部できました.

(以上です)

今日は谷山浩子さんは歌だけでピアノは弾きませんでした.
珍しいかもしれません.
今日のコンサートはトークが少なかったように思いました.
主にギターの影山敏彦さんと谷山浩子さんが話して
吉野友加さんはあまり話しませんでした.
ハープ 34弦あって調整が大変だからだそうです.(ギター5個, ベース1個分)
トークコーナーの時と演奏始まったときの顔つきが変わるのが
とても素敵でした.

ハープとギターってとても心地よい音で, 前半ではうとうとしてしまいました.
二部でも途中まぶたが閉じてしまうことが度々.
とても好い気持ちで歌と演奏を聴いていました.

9月13日に発売のニューアルバムについて, 収録曲の発表がありました.
全部で11曲収録. 新曲 7曲(2曲はコンサートで歌ったことある曲), 提供曲のセルフカバーが 4曲.
そのうちの4曲が発表になりました. 下記だそうです.
「秘密の花園」新居昭乃さんと一緒に作った曲.
「無限マトリョーシカ」上坂すみれさんへの提供曲
「旅立ちの歌」MEGさんへの提供曲
「...(忘れました)」

コンサートが終わって, ロビーでアンケートを記入してから
曲目リストを撮って帰りました.

上野公園の中を歩いて広小路のほうへ.
そのままぶらぶら歩いていたら湯島天神に来ました.
男坂を上って, お参り.

湯島天神, とても久しぶりに来ました.

それから御茶ノ水方面に歩いて, 神田明神にもお参り.
昨日の仕事の帰り, お参りはしたのですが小銭がなくって
お賽銭できなかったので, 今日はささやかながらお賽銭して
お参りしました.

[古瀬戸珈琲店]に入りました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 540円×2

カウンターの左端に座りました.
手帳に今日の曲目を書き出してみました.
思い出せたのは, 12曲. tico moonさんの曲で覚えていたのは
「スノーフレーク」だけ(曲は浮かんできても曲名がわからない..).
谷山浩子さんの曲(13曲)で, 1曲 「ピエレット」が思い出せませんでした.

そのあと, 『音の記憶』を読みながらおいしい珈琲いただきました.

コンサートと本でとても気持ちが好かったので
ちょっと歩きたい気持ちになりました.
外は良い風があってそう暑くありませんでしたし.
で, 喫茶の後, 靖国通りを新宿まで歩いて, 新宿から電車で帰りました.

帰ってから家で夜ご飯.
玄米ご飯にレトルトのカレー, 即席みそ汁, 温めるだけのハンバーグ.

次回のコンサートは, 7/1(土)です.
横浜市鶴見区民文化センターサルビアホール
とても楽しみです.

----
日付はとっくに変わって, 6月4日日曜日.
今日はお仕事です.

では
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

サザエ

コンサートだったんですね^^
楽しい一日になったことでしょうね^^
でも、カレーにハンバーグですかww
カレーにはカツが、合いますよ
by サザエ (2017-06-04 17:51) 

ksakamo

@ミック様, 鉄腕原子様, ryo1216様, ネオ・アッキー様

yam様, ぼんぼちぼちぼち様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

サザエ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

カツカレー, 好いですよね.
即席カツ 温めるだけってありますっけ?
(唐揚げとかミートボールとかは見たことありますけど)
スーパーの総菜コーナーのとんかつは
食べることあります.

by ksakamo (2017-06-30 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0