SSブログ

『音の記憶』他 [書籍]

2017年6月1日(木)

5/31のお買い物
三省堂書店 池袋本店
『音の記憶』1,458円
小川理子著
文芸春秋

『フォマルハウトの三つの燭台』1,836円
神林長平著
講談社

『Cython Cとの融合によるPythonの高速化』3,456円
Kurt W. Smith著
中田秀基監訳
長尾高弘訳
オライリー・ジャパン

『高校生からはじめる現代英語 2017年6月号』486円
NHKラジオ講座テキスト

『インターフェース 2017年7月号』1,000円
CQ出版

音の記憶 技術と心をつなげる

音の記憶 技術と心をつなげる

  • 作者: 小川 理子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本



フォマルハウトの三つの燭台〈倭篇〉

フォマルハウトの三つの燭台〈倭篇〉

  • 作者: 神林 長平
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Cython ―Cとの融合によるPythonの高速化

Cython ―Cとの融合によるPythonの高速化

  • 作者: Kurt W. Smith
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: 大型本



NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/05/13
  • メディア: 雑誌



Interface(インターフェース) 2017年 07 月号

Interface(インターフェース) 2017年 07 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: 雑誌


昨日のこと.
お仕事の後, 池袋の本屋さんによって, 上のお買い物しました.

『音の記憶」については, いつだったかのラジオ(NHK)で
著者の小川理子さんが話しているのを聴いて興味を持ちました.
テクニクスのダイレクトドライブのレコードプレーヤーの話.
それと小川理子さんのジャズピアノの演奏も流れ, とても好いと思いました.
ストライド奏法っていう弾き方なんだとか, よく知りませんけど.

CDをamazonで検索してみたところ
出品者からのものだけ表示されました.

Cythonの本は, 前々から読みたいと思っていたところ,
仕事の帰りが遅くて, 寄って帰れる[ジュンク堂書店]には
置いてなく, 流れていたのが, 三省堂に置いてありました.
仕事でとりあえず作ったスクリプト, 現状では一つ処理するのに
2分ぐらいかかるのですが, 何とか速くしたいと思っていました.
これ読んで速くできると良いなぁって思います.

今日は会社から休みもらいました.
一日, 家で過ごしました.
さっき, ご飯の仕込みをして, 今ちょうど時間が空いたところ.
昨日のお買い物を思い出し, これを書いています.

そいえば, 昨日は5月31日. 月の最後の日.
買い物してから, 新宿に戻って, 久しぶりに[凡]に入りました.


凡ブレンド 1,190円

カウンターの一番奥の席に座りました.
この日のカップ&ソーサーは, とても素敵な絵が描かれていました.
カップには風景の中に家が建っていて,
ソーサーには左側に黄色の花が咲いている木が立っていて
朝の水辺の風景が描かれているのでした.

好い香りのおいしい珈琲をいただきました.

そのあと, まだ少し時間に余裕があったので
お茶の水の神田明神に月の終わりのお参りに行ってきました.
本殿, 恵比須様, 大黒様とお参りしてきました.

----
月初めのお参りは明日行くつもり.
本, そいえば ひなちゃんの新刊が発売になっているのを思い出しました.
明日, 買いに行ければ買ってこようと思います.

そして, 土曜日は上野の東京文化会館 小ホールで
谷山浩子さんのコンサートがあります.
今週は残業しながら谷山浩子さんの曲を流していました.

ご飯が炊けるのは22時頃です.
それまで本読んで過ごします.
----
ブログ書いていて, 定期的に自動一時保存されるようになったみたい.
記事を書いている途中で「飛んじゃう」ことが減るかもしれません.
----

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

サザエ

ほんと、気が付いたら、自動保存しましたの表示が^^
今までは記事を書いて、ついつい忘れて放置してたら、
時間が過ぎました。。。みたいな感じだったですものね^^
by サザエ (2017-06-02 06:02) 

ksakamo

(。・_・。)2k様, はじドラ様, マルコメ様,

宝くじ解説☆連載中☆様, @ミック様, ryo1216様, 鉄腕原子様,

いっぷく様, ribonrbon様, ぼんぼちぼちぼち様, ちぃ★様,

ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

サザエ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

自動保存, 好いと思います. おかげで直書きしても
書きかけの記事が飛んでしまうことが無くなりました.

by ksakamo (2017-06-29 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。