SSブログ

谷山浩子コンサート 猫森集会2016 Season15 Aプロ2日目 [谷山浩子さん]

2016年9月19日(月・祝)

本日は, 谷山浩子さんのコンサート「猫森集会2016 Season15」
Aプログラム 2日目: ゲストは 渡辺等さんです.

会場はいつもの 全労済ホール スペースゼロ (新宿)です.
開場 17:00 開演 17:30

今年のコンサートは休日を当て込んでいたのですが
よりにもよって, 今日は出勤となりました.
(ほんとは昨日仕事して, 今日は仕事なしにするはずが
体調崩して昨日は仕事に行けなかったの)

開演時間は 17:30なので, お仕事は16:00で上がるつもり.

どのみち, 今日一日で終わる仕事ではなく,
ですが, 今週中には終わりにしないといけないお仕事なので
今週は今日と, あと木曜日の祝日も出勤することになりそうです.
進み具合によっては, 木曜日は休んで土曜日出勤にしたい...
(木曜日のチケットも買ってあるので)

お昼は駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]さんが今日は営業していたので
普段と同じようにおにぎりを3つ買って行きました.
今日からお彼岸ですね. (お中日は9/22. その前後3日間つまり9/19~9/25)

そんな感じで, 会社に行った時からトップギアでお仕事.
昨日するつもりでいたお仕事は, 無事に16:00までに
片付きました.
上司にはメールで「用があるので今日は帰ります」の連絡を入れて
会社の戸締りをして出ました.

外は雨.

駅までの道を傘さして歩いていると, ふとサーキュレーターを切るのを
忘れたことに気づいてしまいました.
大分駅の近くまで来ていたのですが, 気づいてしまったら仕方ない,
会社に戻って, サーキュレーターを切ってからもう一度戸締りして
今度は少し急いで駅に向かいました.

新宿駅に着いたのは 17:10頃.
会場には17:20ぐらいに到着しました.
グッズはいろいろ売っていましたが, 今日はパンフだけ購入.

スペースゼロ
谷山浩子コンサート 猫森集会2016 Season15 コンサートパンフ 2,300円

開演まで時間がなかったので, パンフを見ている暇もなく
すぐに着席しました.
席は, ゲストの渡辺等さんのすぐ後ろのあたりでした.

初めから 谷山浩子さん, 石井AQさん, 渡辺等さん 全員登場.
すぐに一曲目が始まりました.

以下, 本日の曲目リストです. (帰りにロビーに貼ってあった曲目リストより)

さよならDINO (オープニング)
--
影ふみ (なかなかやらない曲, アルバム「透明なサーカス」から)
--
アトカタモナイノ国 (「国」シリーズ 1)
向こう側の王国 (「国」シリーズ 2)
--
(人形の歌シリーズ 3曲...どれが出るかはお楽しみ.)
KARA-KURI-DOLL ~Wendy Dewのありふれた失恋~ (人形の歌シリーズ 1)
お人形畑 (人形の歌シリーズ 2)
キャンディーヌ (人形の歌シリーズ 3)
--
まっくら森の歌
気づかれてはいけない
冷たい水の中をきみと歩いていく
鬼こごめ (イントロのプヨンプヨンっていうのが生演奏で聴けたの.)
--
森へおいで (黄金の3曲 その1)
Elfin (黄金の3曲 その2)
王国 (黄金の3曲 その3)
--
ひとりでお帰り (お別れの歌 その1)
電波塔の少年 (お別れの歌 その2)
--
ねこの森には帰れない (アンコール, みんなで歌う...)

(上の「--」はトークが入ったところです)
全17曲(アンコール含む)のうち, 終了後喫茶店で
思い出せた曲は16曲でした.(うち1曲, 曲名間違いあり)
思い出せなかったのは「まっくら森の歌」, あと「鬼こごめ」は
別の曲名と間違っていました.

トークの内容は, 渡辺等さんの「鉄」系のお話.
地下鉄銀座線の使われていない新橋駅ホームのこと,
姫路にあるマンションの中のモノレール駅のこと(今年中に取り壊されるらしい).

ボディーが平らなマンドリンは初めて見ました.
弦は8本(4本の折り返し?)のよう.
ボディーが丸いのは高校の時にマンドリン・ギター部の人たちが文化祭の時などに
演奏するのを見たことがあったので知っていましたけど.

今日一番好い演奏・好い歌と思ったのは「森へおいで」です.
ぞくそくしました.(寒気ではありません...)

曲目リストを見てもわかるように, ずいぶん前に作った歌から
わりと最近のまでまんべんなく選曲されていました.

とても楽しいコンサートでした.

アンケート書いて, ロビーの曲目リストを携帯電話のカメラで写して
その隣にいた「のこちゃん(4歳)」も写して帰りました.

コンサートグッズは木曜日に買いたいと思います.
今日は持ち合わせもなかったので, いろいろは買えませんでした.
↓谷山浩子さんのオフィシャルウェブサイトには, グッズが掲載されています.

http://www.taniyamahiroko.com/

お腹がすいたので, 新宿の地下街[京王モール]で食事しました.

粥餐庁(かゆさんちん)
おかゆ屋さんの全部のせ 910円

軽く夜ご飯を済ませた後,
駅の反対側にある喫茶店[凡]に行ってちょっと休憩.
ここでコンサートパンフを読んだり,
今日のコンサートの曲を思い出して手帖に書き出したり.


凡ブレンド 1,190円

カウンターの一番奥の席に座りました.
今日のカップ&ソーサーは柿右衛門.(と思う)
好い香りのおいしい珈琲をいただきながら
会場では読んでいる暇がなかったコンサートパンフを読んでいました.

ロングインタビュー, とても面白いです.
今年のゲストの皆様へのアンケートの回答がまたそれぞれに面白い.
先日発売になった「ひろコーダー☆栗コーダー」のインタビューもあります.

コンサートパンフの後, 手帖を出して
今日の曲目を思い出してみました.
(結果は上に書いた通り)

ま, 8割8分なので, 良しとしましょう. (15/17)

----
ところで, 話は変わりますが
昨日, 家でぐずぐずしていたとき, 思いついて「谷山浩子スタッフ」の
ツイートを見ていました.(↓)
昨日のゲストは分島花音さん.
なんだか, とっても楽しそうなコンサートの模様が伝わってくるツイートでした.
そいえば, 当日売りも少しはあったようですね.

https://twitter.com/taniyama_stf
----

おいしい珈琲飲み終わって, グラスの水も飲み終わったところで
お会計して帰りました.

外は雨.

帰りに家の近所のスーパーに寄って
買い物して帰りました.

少しお腹がすいたので, 家に帰ってからちょっと食べました.
で, これも書き終わり...

----
そうそう, 先日Yシャツを買いに, 近所の[洋服の青山]に行ってきたの.
サイズは「38-86」なのですが, 前後はあってもこのサイズのものが
見当たりません.
店の人に声をかけてみると, 一応探してみてから, ...
教えてくれたことには,

量販店では, 奇数サイズでそろえてあって
百貨店では偶数サイズでそろえてあるのだそうです.

なので, 37または39ならあるのですが, とのこと.
37ではきついので, 39のを2枚買いました.(39-86)
そうしたら, セットでもう一枚買うことができ都合3枚Yシャツを買いました.

その39-86サイズのYシャツ, 今日着ていったんです.
そうしたら首元のゆるいことっと言ったら...
指が3本ぐらい入ってしまうほど.
前は39でもそんなにゆるくはなかったのですが, 細くなったのかなぁ.
ネクタイ締めても苦しくならないのは良いのですが
ゆるすぎて気持ち悪い.
どこかで38サイズを買いなおそうかな...

ちなみに, イオンの紳士服売り場をその前に見に行ったのですが
38-86だけがありませんでした.
38-84, 39-86, 37-86など, その前後のサイズはあったんだけどね.
この時は次は青山行こうと思っていたので買わなかったのです.

それよりいっぱい食べて, 39サイズに合うくらい太るか...?
それも大変そうだね, ちょっと.

ま, ちょっと考えることにします...
----
ええっと, 今年の猫森集会, 初日は9/17(土)でした.
毎年初日のチケットは買っているのですが,
今年に限りこの日は外しました.
ちょうど, [代々木NARU]で井口バンドのライブでした.

====
NARU 50周年記念LIVE
井口健一バンド
vo鈴木道子 ts井口健一 p市川秀男 b河原秀夫 ds西村匠平
====

しばらくぶりに井口さんに会いました.
病気の後, 会っていなかったので, ほんとに久しぶりでした.
ボーカル・テナーサックスのすぐ前の席を用意してくれていました.
代々木NARUは今年の11月で50周年だそうです.
少し早いですが, 記念ライブでした.

相変わらずJAZZについては門外漢ですが,
生の楽器演奏・生の歌を聴くと, とても楽しい気持ちになります.
知っている歌も何曲かありました.
歌詞は英語で, 私には何を歌っているのかわかりませんでしたけど
歌の前にどういう歌詞なのか話してくれたので
そういう歌なんだなぁって思いながら聴いていました.

初めにビールいただきました.
それを飲みながら聴いていまいした.
ビールが無くなりそうに頃, ウィスキー水割りを差し入れしてもらいました.
(しかも2杯も)
ビール1杯とウィスキー水割り2杯だけで十分でした.

たっぷり3セット終わりまで聴きました.
ピアノとても素敵でした.

----
そういえば, この日は代々木に行く前に御茶ノ水の床屋で散髪もしてきました.

ユニーク
散髪 1,700円

で, ライブまでは時間があったので, [古瀬戸珈琲店]で喫茶.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 540円×2杯

それから, 代々木に行く前に腹ごしらえとして
御茶ノ水の[富士そば]で, かつ丼.

富士そば
かつ丼 490円
----

終わりのほう, 書きたいことを羅列しただけになってしまいました.

----

日付はとっくに変わって, 9月20日火曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ksakamo

ryo1216様, AKI様, ribonribon様, ぼんぼちぼちぼち様,
ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2016-09-23 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0