SSブログ

谷山浩子コンサート 猫森集会2016 Season15 Cプロ2日目 [谷山浩子さん]

2016年9月22日(木・祝)

本日は, 谷山浩子さんのコンサート 猫森集会2016 Season15の
Cプログラム 2日目 オールリクエスト ゲスト:斉藤ネコさん の日です.

今日も朝から雨降っていました.

会場は新宿の全労済ホールスペースゼロ です.
開場 17:00, 開演 17:30

今日はお彼岸の中日, 新宿に行くとき駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]で
おはぎを買っていきました.(帰ってくるときには閉まっているので)

伊勢屋
おはぎ つぶ餡 120円
おはぎ こし餡 120円
おはぎ きな粉 120円
おはぎ ごま 120円
----
計 480円

これは帰ってからいただくことにします.

新宿に着いたのは17:10.
開演には間に合いましたがぎりぎりでした.
コンサートグッズ, 何か買おうと思っていましたが
それはコンサートの後にしてホールに入りました.

今日の席は 正面の並びの左側.
谷山浩子さんがピアノを弾いている手元が見える席でした.

席に着くとまもなく照明が落ちて, 開演となりました.

谷山浩子さん, 石井AQさん, 斉藤ネコさん登場.
オールリクエストということで, チケットの半券を入れた箱から
谷山浩子さんが引いて, その席の人がリクエストする方式.

一曲目からリクエストによって曲が決まりました.

以下に本日の曲リストを書きます.(終演後にロビーに貼ってあったのの写しです)

船 (「たんぽぽサラダ」に収録)
風になれ~みどりのために~ (エーザイの胃薬 サクロンのCMソング)

-- (ここで, 石井AQさんと斉藤ネコさんを紹介)

きみのともだち (持田香織さんと一緒に作った曲)
あやつり人形
見えない小鳥 (ちょうど今の季節にぴったり)

--

OYASUMI (ローマ字のほうの「おやすみ」 今だったら作らないような歌...)
(この曲だけ, リクエストはチケットの半券ではなく
用意してきた 本日の持ち物アンケート で当たった人からのリクエストでした.
一番初めの「折りたたみ椅子」, 持っていた人がいたため
その人からのリクエストとなりました.
ほんとに小さな折りたたみの椅子でした. 折りたたむと折りたたみの傘くらい)

--

さよならDINO (一番好きな歌 「終電座」よりも好き)

夢 (谷山浩子さんの歌の中でこれが一番怖いという人もいるそう)

--
人がたくさんいる (いい曲なのにあまり歌わない. リクエストうれしい)
Puzzle (アイドルのてんかすトリオさんに提供した曲)
ひとみの永遠 (斉藤ネコさんがアレンジした曲)

--
(お別れの歌)
夜の一品 (これがコンサートの最後の曲はないか...ということでSORAMIMIが最後に)
SORAMIMI~空が耳をすましている~ (斉藤由貴さんへの提供曲)

--
(EN: お礼の歌)
意味なしアリス
テングサの歌 (一番の「人間のいない地球って気持ちのいいものね」のところの
掛け声は, 「ヒロコ」以外の三文字たとえば「きのこ」とか...と言っていましたが
やっぱりお客さんは「ヒロコ」って掛け声なのね.)


一番初めのリクエスト二曲をもらって
谷山浩子さんはピアノの前に座り演奏始めようとしたところで,
立ち上がり, 「(二人を見て)あ, 紹介していない...終わってからでいいか...」と

「風になれ~みどりのために~」を歌い終わってから
石井AQさんと斉藤ネコさんのご紹介となりました.

オールリクエストの時の斉藤ネコさんのスタイル
よく知らない曲は一番を聴きながらコード進行をメモして二番から入る
というのも見ることができました.(たぶん...)

今日のリクエストはいつものコンサートで谷山浩子さんが選曲するような
曲のリクエストが多かったようです.
昨日はそうでもなかったみたいですけど.

お別れの歌のリクエストで「夜の一品」がリクエストされたとき
この歌はコンサートの終わりというのはない ってことで
同じくリクエストされた SORAMIMIが最後になりました.
今日の歌の中で, 一番好いと思ったのはこの「夜の一品」です.
なにが, どこが, というのは説明できませんけど.

「Puzzle」は, 曲と照明がシンクロしていて
とても素敵でした.

斉藤ネコさんが特に格好いいのは間奏のところの演奏です.
間奏が長い曲とかとても格好良かったです.

全部で16曲歌いました.
一曲もリクエストには当たりませんでした.

初めのほうはアルファベット列(ステージの後ろ側の席)の人が
続けて当たっていました.
全体を通しては正面席の人が多かったように思います.
(人数が一番多いので当たり前か?)
ステージ両サイドの席の人はあまりいませんでした.

ちなみに, もし当たったらリクエストしたいと思っていたのは
「学びの雨」「水玉時間」「夕焼けりんご」でした.
これはその日の気分でコロコロ変わります.
「恋のたまご」が聴きたくなることもあります

'70~'10まで幅広くリクエストがありました.
マニアック過ぎない好い選曲だったと思います.
マニアック過ぎる選曲もオールリクエストでは楽しみではありますけど.

アンコールも2曲あって, とても楽しいコンサートでした.

終わってからオリジナルティーを買った後,
ロビーの端でアンケートを記入しました.
壁を下敷き代わりに書いていたところ, 途中でボールペンのインクが
でなくなってしまい, そこで記入は終わりにして係りの人に渡しました.

そのあとで, 今日のコンサート中, ピアノの足元に置いてあった
ブルーのクッションがとてもかわいかったのを思い出して, それも買いました.

猫森集会 2016限定発売のグリーンのクッションは本日分は売り切れでした.
(全部で4色 グリーン・ブルー・ピンク・イエローがあります.
グリーンだけ絵柄が違っています.)

そういえば以前, オレンジのビーズクッションを買ったことがありましたが
姪っ子が遊びに来た時に欲しいというのであげちゃいました.
たぶん, 今も広島にいるはずです.

オリジナルティーの箱を開けて, 缶を取り出し,
その底に石井AQさんのサインをもらいました.
これ, 飲み終わっても捨てられませんね.
何かの入れ物に使おうと思います.

スペースゼロ
Hiroko Taniyama Original Blend Tea 2,000円
のこちゃん ビーズクッション ブルー 3,000円

オリジナルティーについては谷山浩子さんのレシピが紹介されています.
それによると, 成分無調整の豆乳をつかうそうです.
なので, 先日仕事の帰りに駅前のスーパーで成分無調整豆乳を
買ってきました.

新宿の地下道を歩いて, どこかで夜ご飯をしようと, ...
新宿メトロ食堂街にある[笹陣]に入りました.(初めて)

笹陣
炙り親子丼 1,100円
ご飯大盛り 100円
----
計 1,200円

おすすめで1,280円のところ, 今日は1,100円でした.
親子丼の鶏肉がその名の通り炙ってあり香ばしいです.
みそ汁と香の物が付きます.

食事が終わって, 喫茶しに[凡]に行きました.


凡ブレンド 1,190円

カウンターの右端の席に座りました.
今日のカップ&ソーサーは朱色の花に薄緑の葉っぱの絵,
柿右衛門風の絵柄ですが, カップの縁が波々しているのでした.
底を見ると, マイセンのマークがありました.

先日の代々木NARUのライブの時のお礼してから
(井口さんが入れているボトルで水割り2杯ごちそうになった)
好い香りのおいしい珈琲をいただきました.

手帖を持たずに来たので, 曲名書き出すのどうしようと
思っていましたが, 会場でもらったチラシの裏で
白のがあったので, それに書き出してみました.

書けたのは15曲.
(うち1曲, 曲名を間違えていました.)

思い出せなかったのは「夢」,
曲名を間違えていたのは「きみのともだち」でした.
というわけで, 14÷16 = 8割7分5厘

閉店時間までのんびり過ごしました.

外に出ると, 少し雨がパラパラしていましたが
傘をさすほどではありませんでした.
アルタのところから地下に入り, JRで帰りました.

あとは, 千秋楽のチケットがあります.
この日のゲストは新居昭乃さんです.

とても楽しみです.

----
日付はとっくに変わって, 9月23日金曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

ksakamo

DorakenBeginner様, AKI様, ryo1216様, yam様
Y.Tachi様, ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2016-09-27 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0