SSブログ

谷山浩子 猫森集会2016 Dプロ2日目(千秋楽) [谷山浩子さん]

2016年9月25日(日)

本日は, 谷山浩子さんのコンサート猫森集会2016 Season15 Dプログラム2日目.
今年の猫森集会の千秋楽です.

ゲストは, 新居昭乃さん.

会場は新宿南口から歩いて5分くらい, 全労済ホールスペースゼロです.
開場 17:00, 開演 17:30

↓そういえば, 今日のコンサートは実況されていたはず.
https://twitter.com/taniyama_stf

--- (話はあちこち飛びます, ...)

今日は出かける前に済ませる用があり
新宿に着いたのは, 17:15を過ぎていました.

乗った電車は22日と同じ電車だったのですが
山手線・湘南新宿ラインが池袋~大塚間の線路で
人が倒れているとかで運転見合わせしていました.
幸い埼京線は線路が違うので運行していたので
なんとかぎりぎりで開演時間には間に合いました.
会場に着いた時には17:20を過ぎていました.

今日の席は正面席の左側, 後ろのほう,
谷山浩子さん, 新居昭乃さんがピアノを弾いている手元が
ぎりぎりで見える席でした.

時間にもうちょっと余裕があればお金引き出してから
会場入りして, 何かグッズを買うこともできたのですが
何しろギリギリでしたので, それはできませんでした.

席に着くとほどなくして灯りが落ち, コンサート開演となりました.

以下に本日の曲目リストを書きます.
コンサート終演後にロビーに出ていたリストのコピーです.

(谷山浩子さん, 石井AQさんの登場)
ポンピイ・クラウンの片思い

(「鳥」の歌, 2曲. 2曲とも歌手で声優の岩男潤子さんへの提供曲です)
鳥籠姫
ピヨの恩返し

(「夢」の歌, 2曲. 一曲は9/14に発売になった「ひろコーダー☆栗コーダー」に
入っている曲, もう一曲は谷山浩子さんの曲の中で一番怖いという人もいるとか.)
猫のみた夢


(新居昭乃さん登場, 新居昭乃さんのピアノ弾き語り
曲はアニメ映画「ゲド戦記」の主題歌の歌詞違い.
作詞作曲したときのオリジナル歌詞で歌いました.)
時の歌

(ポプコン 川上賞の曲. 1番の歌詞が全部フランス語.
谷山浩子さんがコーラス)
金色の目
仔猫の心臓

(新居昭乃さんがコーラス)
不思議なアリス
クルル・カリル (扉をあけて)
MOON GATE

(今回の猫森集会のために作った曲.
新居昭乃さんが曲を書いて, 谷山浩子さんがそれに詩をつけました.
バーネットの「秘密の花園」は関係ありません)
秘密の花園

(新居昭乃さんのための選曲, かわいい歌3曲.)
雨のアタゴオル
悪魔の絵本の歌
花の季節 屋根の上

(お別れの歌, 新居昭乃さんが谷山浩子さんの曲の中で好きな歌.
谷山浩子さんと新居昭乃さんの掛け合いで)
風になれ~みどりのために~

(アンコール1. このままの流れで.
谷山浩子さんの101人コンサートスペシャル青山円形劇場の1回目の時に
新居昭乃さんがコーラスした曲)
トランアングル

(アンコール2. はげましソングを最後に)
真夜中の太陽

以上です. 曲名はロビーに出ていた通りに書いたので間違いないと思いますが
()で書いたことは前後していたり間違っているかもしれません.

コンサートの後, 今日も喫茶店[凡]に入って
覚えている限りの曲を手帖に書き出してみました.
全18曲中, 13曲でした.

新居昭乃さんの曲は題を知らなかったので, 3曲とも
出てきませんでした.
ゲド戦記の主題歌の歌詞違い...というのは覚えていたのですが.

谷山浩子さんの曲も2曲「MOON GATE」と「雨のアタゴオル」は
すっかり抜け落ちていました.

「ピピト ピピト」は今なら思い出しました.
一度思い出すと, 今度は頭から離れなくなります.

新居昭乃さんの歌として, たぶん初めて聴きました.
お名前は知っていたので, どこかで歌は聴いたことあったかもしれません.
アンケートにも書きましたが, ピアノの前に座った姿がとっても格好良かったです.
今年30周年だそうです.
ベストアルバムが出ているそう. ぜひ聴きたいと思いました.

Amazonにて「新居昭乃」で検索してみたら
「リトルピアノ・プラス」というのが出てきました.

今日のコンサートで一番好かったと思ったのは「クルル・カリル」です.
なんで, とか, どのへんが, とかは書けません.
自分でもよくわからないのだけど, 一番好いって思いました.
あと, かわいい曲の中に「悪魔の絵本の歌」があったのが
うれしかったです.
照明が歌に合わせて, 黄色, ピンク, ブルー, 赤と変化して
きれいでした.

映画「シン・ゴジラ」の話は, 全然ついていけていませんでした.
谷山浩子さんは4回も見たんですね.
よっぽど面白いんですね. 見に行ってみようかな...

「ゲド戦記」主題歌の話は面白かったです.
映画監督と作詞・作曲する人で視点が違っているのは
自然なことなので, 最後は監督に押し切られるのは
それも仕方ないかもしれません.
是非オリジナルの歌詞でレコーディングしてほしいな.
とても好い歌詞だと思いました.

新居昭乃さん, 外資のOL(オフィスレディー)になりたかったという話,
ちょっとわかるような気がします.
OLに限らず, 毎朝ちゃんとちゃんと会社に行く人はとても格好良いです.

ところで, 近所の席の人が足でリズムをとっていて
それが椅子を通して響くのがとても気になりました.
暗いのでどなたがやっているのかわからないので
注意しようにもお手上げでした.

しばらくそのまま歌を聴いていたところが
私の隣の人が, その隣の人(私と反対側)に注意していました.

注意された本人, 謝りはしませんでしたが, リズムをとるのは止みました.
受け答えの声が少し上ずった感じの早口でちょっと怖いと思いました.
隣の人のほうが近い分, リズムをとる音が響いたのでしょう.

アンコールの1曲目,
曲の前にグッズ・コンサートの宣伝コーナー.
今日もビーズクッションのみどり(猫森集会2016限定)は
売り切れだそうです.
ブルーは残りもう少し, 黄色も売れていて, ピンクがかわいそうと
言っていました.
Cプログラムで斉藤ネコさんがピンクのビーズクッションで
くつろいでいたのがかわいかったです.
持ち合わせがあれば, ...

新居昭乃さん, グッズをいろいろ持ってきていました.
覚えているだけで, マグカップ, キーホルダー, ポロシャツ, ...

で, それまでの雰囲気のままで, 「トライアングル」を歌いました.
例年, 千秋楽ではもう一曲, アンコールがあります.

その2曲目, 谷山浩子さんお一人で再登場.
それまでの雰囲気を変える歌をちょっと期待したのですが
(「ドッペル玄関」, 「紅マグロ」, 「無限マトリョーシカ」...)
今年の猫森集会では励ましソングが少なかったそうで
最後に舞台にもなった「真夜中の太陽」を歌いました.

最後もしっとりとした雰囲気で終わりました.

他にもいろいろ書きたいと思っていたことがあるような気がしますが
思い出せません.

ので, コンサートのことはこれでおしまいにします.

----
今日, コンサート前の用事について.

東京ビックサイトでは今日まで「東京国際ブックフェア―」が
開催されていました.
が, 今年はその用事のため, 行きませんでした.

秋のお彼岸も今日で終わりです.
今年はお盆にお墓参りしなかったので, お彼岸くらいは
お墓参りしようと思いました.
昨日 9/24(土)は, お仕事だったのですが, 仕事に行くついでに
池袋で寄り道して, 滝野川の「正受院」にお参りしてきました.

正受院
供花 500円
線香 1対 300円

都バスを下りた時から雨が降り出してきて, 雨の中のお参りになりました.
お参りが終わって, バス停前の甘納豆屋さん[関の甘納豆]に入り
サービス品を2袋(小豆, うずら豆)を買いました.

関の甘納豆
サービス品 80g入り 2つ 295円×2 = 590円

仕事のほうはしっかりやってきました.

赤ちゃん寺にお参り行って, 両親のお墓参りに行かないというのはないので
今日お寺に行ってきました.
行くまでそうとうにぐずぐずしました.

午前中に起きることは起きていたのです.
猫森集会2016で買った谷山浩子さんのオリジナルブレンドティーに,
ホット豆乳を入れて飲んだりして(アプリコットの香りがとても好いです)
のんびりしていました.

というのも, お寺からの案内に
6:30~8:00と15:00~17:00が読経がなく比較的すいている
この時間にお参りくださいと書いてありました.
6:30~8:00はとっくに過ぎていたので, 15:00に着くように行こうと
思ったのですが, 時間が近づくにつれて億劫な気持ちが出てきました.

途中, 近所のスーパーで供花を買うために寄ったのですが
お彼岸も最後となるとほとんど残っていませんで
ゆりの花があっただけでした.
それを一つ買っていきました. 30%引き 207円(税抜き)でした.

16:15までには戻ってこないとコンサートに間に合いません.
家を出たのは14:30を過ぎていました.
間に合いそうにないと判断したところで, 仕方ないから帰ってこようと
思いながら車走らせていました.

幸い, お寺の近所まで割とスムーズに進みました.
が, 反対方向が大渋滞していました.
これでは, 引き返すにしてもお参りしてから帰るにしても
時間に帰れそうにありません.

とりあえず, ここまで来たので, お寺に行って
お墓の掃除(タオルを濡らして, 石を拭いてきました)の後,
お花を供えて, 100円で線香買って供えてから
手を合わせました.

お参りはこれで終わり.

さて, 帰りですが, 来た道帰ったのでは渋滞にはまってしまいます.
一か八かで来た道と反対のほうに行ってみました.
いくらか進めば, 国道に出るはず...?
市街地を通ることになりましたが, それほど混雑していませんでした.
なんとなく, 方向だけ気にして走っていると
思いがけないところで, 国道に出ました.
かなりショートカットしたみたいです.
これなら16:00過ぎには家に着きそうです.

あとは知っている道なので, すいすい帰ってきました.
ちょうど16:00に家に到着.
いったん上がって手洗いを済ませてから, 出かけました.

国道に戻ってきたときは, ほんと驚きました.
今日はとってもついているみたいです.

それが, 池袋についてみると, 山手線・湘南新宿ラインが
運転見合わせ中.
埼京線のホームは人があふれていました.
一本やり過ごして, 次の埼京線に乗ることができました.

というわけで, 新宿には時間ぎりぎりに滑り込みセーフ.

おかげさまで, スタートから聴くことができました.

今日のコンサートの後, 夜ご飯食べに
新宿のメトロ食堂街に行きました.
[万世ラーメン]のパーコーラーメンを食べようと思ったのです, が,
券売機の前のお兄さんとカップルがいつまでたっても
終わらないので, 止めにしました.

地下道を東口方面に歩いて行って, [中村屋 B2F Manna]に入りました.

Manna
純印度式カリー 1,500円
サラダ&ドリンクセット 630円
消費税 170円
----
計 2,300円

そのあと, [凡]


凡ブレンド 1,190円

----
今日から一般発売の
谷山浩子ソロツアーの長野(11/19・土)のチケットを買いました.
ずいぶん前になりますが, 長野市の会場での谷山浩子さんのコンサートに
行ったことがあります.(当時は 101人コンサートだったかと思います)

この時に善光寺に初めて行きました.

この時も車で行きました.
先日家から長野市までのルート検索をしてみたところ
ちょうど200km, 所要時間 5時間とでました.(高速使わない場合)

行って帰って400km. ちょうどガソリン一回分です.
一度は行っているので, 行けないことはないと思うのですが.

福島県郡山開催(10/30)というのもありますが
東北方面は, 那須まで行って, そこで引き返してきたことがあります.
郡山はまだそのずっと先なので, ちょっとしんどそうです.
それに, この日は日曜なので, 何が何でも帰ってこないと行けません.
なので, パスすることにしました.

江東区文化センターのコンサート, 今年もあります. 12月10日土曜日.
チケットの一般発売は, 10/10となっています.
(谷山浩子データベースによる)

年末に向けて, 楽しみを置いておかないと...

----
さっき, 一度Google Chromeが落ちました.
幸い, それまで書いた内容は残っていたので良かったですけど, ...
消えてしまったら, きっと今頃は, ふて寝しています.

今日はとてもついています...

----
とっくに, 日付は変わっていて, 9月26日月曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ksakamo

AKI様, ryo1216様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2016-09-27 00:59) 

ksakamo

ネオ・アッキー様, turugi様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2016-10-02 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0